※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dkxq
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが、授乳量が少なくて体重減少が心配。指導で最低60ミリ飲ますように言われ、不安がある。同じ経験の方、体重増やす方法は?

生後8日目。

小食で1回の授乳量が多くて50ミリ、少なくて40ミリで、3時間ごとに授乳しています。

体重減少が、出生時より10パーセントを超えたとかで、指導が入ってしまいました。

最低60ミリ飲ますように、と。

あんまり飲まないのも不安で、でも吐いても飲ますのもかわいそうで、だからといって体重増えないのも困るし…、母乳がでなくなるのじゃないかも不安だし…。

同じように小食な赤ちゃん育てた方いますか?
どのように体重増えましたか?

コメント

みゆー

2697グラムで出産しました。
産院では混合での授乳でしたが、同じく50前後を飲んだり飲まなかったり…入院中は看護師さんから寝ちゃってても無理矢理飲ませて!!と言われ飲ませました。
飲んだとしても吐き戻しが多い子だったので多分飲んだ量はもっと少ないと思います。
退院時には2588グラムまで下がりましたがそのまま退院。
黄疸が出ていたので退院後も通院。
生後9日目で2610グラム、1日たった7グラムしか増えてないと指摘され…
母乳だけでは足りずミルクを飲ませるも吐き戻す…を繰り返し。
生後15日目で2780グラム、1日39グラム増でやっとOKが出ました(T_T)
ミルクは3時間ごと、母乳は泣いたらすぐにあげるようにしてたのになかなか増えずに本当に悩みました。

混合は母乳寄りの混合、少しずつですが母乳を増やしていたら哺乳瓶を拒否するようになり、自然と完母になりました。
生後3ヶ月に入る前位です。

その後少しずつですが増えて4ヶ月健診時5575グラム、7ヶ月健診時には6525グラムと本当に少しずつですが増えてます。
現在9ヶ月6.8キロと少し小さめですが曲線ギリギリ入ってるので何も言われません。
とにかく泣いたら吸わせる、ひたすらそれしかないです。
授乳してないとおっぱいも張ってくるのでその時は時間が空いてなくても飲ませてました。
吐き戻すと本当に苦労しますが、もし不安であればどんどん産院や保健センターに相談していくと良いですよ!
頑張ってください!

• dkxq

dkxq

詳しくありがとうございます!
    大変だったことがすごく伝わりました。
    うちの娘も同じく2600台だったのですが、たぶん今は2400台くらいまで下がってるようです。のほほんと構えてたんですけど、結構大変なことかもしれませんね(T-T)
    退院後も、ミルク3時間ごとにあげてたんですね!
    泣く前に次の授乳時間がくるので、泣くのをほとんど聞いたことがないです…。
    今と同じようにやってみて様子をみたいと思います。
    大変参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月9日