※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

先輩ママさんへ。子供の年の差について相談です。2歳差のメリットデメリットを教えてください。

先輩ママさんに質問です!
1人目妊娠中から、子供は2人欲しいねなんて旦那と話していました。4月に出産したばかりなので、まだ具体的な妊活などはしていませんが、計画を立てる上で何歳差にしようか考えています。
旦那は2歳差が希望のようですが、2歳だとまだ幼稚園に通っていないし抱っこもするので、妊娠中も大変なことが多いのかなと思いました。
お子さんが2人以上いらっしゃる先輩ママさん、年の差と、そのメリットデメリットおしえてください😊

コメント

おものひ

まだ2人目はいませんが、私は中学と高校の入学式が重ならない様にってずっと思ってました(^ ^)

• みるくてぃー

みるくてぃー

コメントありがとうございます!
    私もそれは気になってました!
    母の友達に3歳差の子供がいる人がいるみたいなんですけど、経済的に厳しいと聞いたことがあります😳
    あと、日程的に式が重なることもあるとか😂

• 7月9日
ちょろぺん

1人目と2人目が3歳差で4学年違います。
良かったことは、上の子のお手伝いっぷりがとても助かっているということ。
デメリットというか個人的に反省していることが、上の子に求めすぎてしまったこと。です。今も尚、良い点悪い点で試行錯誤です。
そして1人目が22歳で産み、2人目を26歳で産みましたが、かなり体力の点で衰えがあり、こんなに違ったっけ??と自分の体がしんどかった、ということがあります。

2人目と3人目が2歳差の3学年違いです。
ここは奇跡的に2人目の赤ちゃん返りがまっったくなかったので、困ったことはありません。ただ、周りの2歳差を見ていると、あんなにおおらかに赤ちゃん返りに対応しているのを尊敬します。私には絶対に無理です。だから赤ちゃん返りしなかったのかな(笑)

私自身が年子の妹なのですが、母としては、大変だったけどポンポンと終わったから楽っちゃ楽。だそうです。
何歳差?よりも自分の体力との戦いと折り合いの問題かな〜と思います。

• みるくてぃー

みるくてぃー

3人のお子さん育てていらっしゃって尊敬します☆
    確かに、4学年離れてるとお手伝いしてくれそうです😆
    赤ちゃん返りしない子もいるんですね!初耳です!
    年子はものすっごく大変なイメージでしたが、経験者さんとしてはそうでもない印象なんですかね🤔
    体力の衰え…恐ろしい(´Д` )
    でも、本当にそうだと思います。
    私も20代のうちに出産したいです(>_<)

• 7月9日
3児ママン♡

長男と次男が2歳半離れてます。
今回は長男とは6歳、次男とは3歳半離れます。
何歳差が1番いいんでしょうね??
年後も大変なのは最初の3年って言いますし、2歳さも大変ですが今は自分の事は自分でやってくれる様になったので楽です。
3歳は経済的にキツイですよね。
わたしが思うには上の子が自分でご飯食べれたり、トイレでウンチが出来る様になってからがママからしたら楽ですよ!
つわり中のオムツ替えは地獄です(笑)

• みるくてぃー

みるくてぃー

3人目のご出産までもうすぐですね😊
    最初の3年は経験者でなければ想像もできないくらい大変そうです(>_<)
    事前にはある程度決めておき、上の子の成長をみながら計画を立てていく方がいいんですかね🤔
    つわり中のオムツ替え辛そうです(´Д` )

• 7月9日