※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーさん
妊活

不妊治療について相談です。経験を踏まえて、病院通院のタイミングや費用について教えてください。

不妊治療について質問です。長くなりますが。
現在7歳の娘がいます。娘の時は自然妊娠でした。それからと言うもの妊娠するも、流産・子宮外妊娠・死産を経験しました。死産してから1年経ち妊活を始めたものの、なかなか授からず…不妊治療を始めた方がいいのか悩み中です。
病院に通われてる方は、どのタイミング、理由で病院に行こうと思いましたか?差し支えなければ教えて下さい。病院に通うとなれば、月どのくらい費用がかかるのでしょうか?

コメント

ウサコ

私も、稽留流産と子宮外妊娠を経験し、なかなか授からなかったのですが、病院に行く気がどうしても起こらず、2年くらい過ごしてました。そんな時、旦那の転勤がきまり新天地でなんか心が晴れたのか、行く気になり今に至る感じです。
病院通いは、仕事をしてたら周りに気を使ったり、自分の精神状態も不安定になったりでなので、自分の気持ちが向いた時じゃあないとしんどいと思います。

あと、費用ですが薬を使った月もあれば無しの月もあったりで、バラバラです。
今のところ、薬を使わず人工授精までした先月は4万弱くらいだったと思います。

  • アーさん

    アーさん

    コメントありがとうございます‼︎
    やっぱり仕事をしてたりすると難しいですよね…
    早く授かりたいって気持ちと、まだいいかな?って気持ちと半々なんです。
    でも、旦那さんが早く2人目ほしいね〜って言ってきて、若干プレッシャーです…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

    • 7月9日
  • ウサコ

    ウサコ

    私も旦那がもし、子どもが出来なかったら、養子を考えよう‼︎って言うので、私も欲しいですが旦那もそこまで欲しいのか‼︎ってプチストレスです。

    • 7月9日
  • アーさん

    アーさん

    うちの旦那も同じ事言います。
    もし子供が出来なかったら、養子でもいいよ‼︎って言われて…
    同じ気持ちになります。

    • 7月9日
  • ウサコ

    ウサコ

    言われた方は、辛いがそれがホントに旦那の素直な気持ちなんですよね。
    ストレスは大敵❗️お互いストレスレスを目指し頑張りましょう❤️

    • 7月10日
lycopene

こんばんは!

通うようになったタイミングは、結婚式と新婚旅行が終わって結婚して、1年目から通いました!

医療費は、タイミングだけなら月1万もかからないと思います!

  • アーさん

    アーさん

    こんばんわ‼︎
    コメントありがとうございます。
    今フルで仕事をしているので、仕事してたら通院は難しいのかな?と悩み中です。
    私的には早く授かりたいって気持ちとまだいいかな?って気持ちと半々なんですが、旦那さんが早く2人目ほしいみたいで、プレッシャーと焦りです…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

    タイミングだけなら月1万かからないんですね‼︎

    • 7月9日
  • lycopene

    lycopene


    仕事しながら、通ってる方居ますけど、やっぱり大変そうです!

    生理から排卵日まで、何回か通院しなきゃいけないので😰

    年齢的にまだ若いなら、自然に任せても良いと思いますよ!

    • 7月9日
  • アーさん

    アーさん

    やっぱり大変ですよね…
    何回か通院しなきゃいけないんですね。

    年齢的に今32なので焦ってます…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

    • 7月9日
  • lycopene

    lycopene


    同い年です😊❤️

    焦ります😰

    AMH測ったことありますか?
    AMHがまだ若いなら、のんびり妊活しても大丈夫かと思いますけどね☺️✨

    • 7月9日
  • アーさん

    アーさん

    同い年ですか(*´艸`*)

    焦りますよね〜

    AMHって何ですか?

    • 7月9日
  • lycopene

    lycopene


    アンチミューラリアンホルモンって言って自分の卵子が残りどれだけあるか、調べる検査です😊

    検査だけでも受けてみては、どうでしょう?

    • 7月9日
  • アーさん

    アーさん

    そんな検査があるんですね‼︎
    初めて知りました。
    その検査は普通の産婦人科でも出来るんですか?
    費用はどのくらいですか?
    質問ばっかりでごめんなさい=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

    • 7月9日
  • lycopene

    lycopene


    そうなんです!
    費用は、保険適用外なので、病院によりますが1万あれば足りるかと思います!

    普通の産婦人科はやっているか分からないです(T_T)

    産婦人科で不妊治療もしている所だとやってますよ!

    血液検査です😊

    • 7月9日
  • アーさん

    アーさん

    もっと高いかと思ってたら意外と安いんですね〜

    不妊治療をやっている産婦人科ですね‼︎

    暇を見つけて行ってみます‼︎

    • 7月10日
  • lycopene

    lycopene


    是非!!

    年齢が若くても、AMHが低いと早めのステップアップした方がいいですし!

    お互い頑張りましょう😊✨

    • 7月10日
  • アーさん

    アーさん

    AMHが低かったらと考えると怖いですね…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

    ありがとうございました♡
    お互い頑張りましょう٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 7月10日
deleted user

私は子宮外妊娠を2回していて卵管が両方ないので、必然的に体外受精になりました!

費用は治療内容や病院によって全く違うので…
ただほとんどが保険外なので高額になります。
タイミング法や人工授精だと10万以下ですかね、たぶん。
体外受精になるとケタが違って…私は3回で120万くらいかかりました(´・_・`)

病院行くタイミングですが、早ければ早いほうがいいと思います!
とりあえず検査からだと思いますが、治療するならなるべく年齢が若いほうが妊娠率も高いですし。
ちなみに、一般的な不妊の定義は2年できないことを言うらしいですが、最近は1年できなかったらとりあえず病院に!って感じみたいです!
あまり参考にならず…すいません。

  • アーさん

    アーさん

    コメントありがとうございます‼︎
    モカ1223さんも子宮外妊娠経験されてるんですね。

    2年出来ないとですか…
    現在の旦那とは再婚で、7歳の娘は私の連れ子になり、旦那と再婚して3年、妊娠するも流産、死産でした。2回とも去年の話です。
    旦那には悪いけど旦那の精子に問題あるのかな?とも少し思っちゃいます…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

    今夫婦で不妊治療の事を話し合い中です。やっぱり不妊治療するとなるも精子の検査も必要ですよね?

    • 7月10日
deleted user

ほとんどの病院で精子の検査をするんじゃないでしょうか?
奥さんだけやってても旦那さんに問題があったら無駄ですし。
でも結構男性は検査したくないみたいですよね(´・_・`)

  • アーさん

    アーさん

    コメントありがとうございます‼︎
    やっぱりほとんどの病院で精子検査あるんですね〜
    旦那が進んで検査受けてくれたらいいんですけど…

    • 7月10日