※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

3.4ヵ月の完母の方、母乳量について相談です。最近授乳時間が短くなり、体重増加も減少。母乳が足りないか心配です。同じ経験の方いますか?

3.4ヵ月で完母の方、母乳どのくらい出ていますか?
長文ですがもしよければご意見お願いします。

今まで出過ぎるくらい出が良かったのに、
最近5分くらい飲むと泣かれるときがあって
そのときは片方5分ずつ飲ませています

拒否されないときは10分ずつ飲ませてます。

足りないのかな?と思ってたけど夜は寝てくれています


今日で4ヶ月なのですが、ひと月前にショッピングモールで哺乳量測ったら200くらい飲めていました。

でも今日測ったら、100しか飲めていませんでした(片方10分ちょっとずつで、前回の授乳から3.5時間空いていたのに)

3ヶ月に入ったあたりから、夜中起きることがほとんどなくなりました。
夜中の授乳が減ると母乳量も減ると聞いたことがあるので
減ってしまったのでしょうか?


3ヶ月~3ヶ月半までは1日39g体重が増えてたのに、3ヶ月半から今日まで1日24gになっていました

体重の増えは落ち着いてくる月齢だとは思いますが、これが動いてではなく母乳が足りてなくてだったらショックです…

同じような方いますか?

コメント

aya

ちなみに嫌がられても搾ると飛んで出てきます!
おいしくなくなったのか飲まなくなる時期なのか…

ゆきんこ☆★

完母です☺
両方で10分、授乳間隔3~4時間です(^-^)
体重も生後3ヶ月までは1日40gくらい増えてましたが
生後4ヶ月~は1日25gになりました👀

おしっこがしっかり出てるのであれば
母乳足りてないとかもないと思いますよ☀

母乳って飲んだ量が目で確認出来ないので
気になりますよね~💦

  • aya

    aya

    わ!!同じくらいですね!

    そうですね、うんちは1回が多くなった分回数は減りましたがおしっこはそんなに変わらないと思うの大丈夫ですかね( ´・_・` )

    そうなんですよね…💦💦
    ありがとうございます☆

    • 7月9日
はるまんま

4ヶ月の娘を完母で育てています❤︎

片方3分ずつ計6分ぐらいで間隔は4時間です。

娘も2ヶ月半〜3ヶ月後半までは夜中の授乳はなくなり、初めは朝お乳がパンパンだったのに徐々に張らなくなりました(´・ω・)

母乳は夜中に作られるらしいので、もしかしたら減ったのかなー?と思っていたら、
4ヶ月に入り、暑いのもあるのか夜中に1回起きるようになりました。
そしたらお乳がまた良く張るようになった気がします(*^o^*)

うちの娘も3ヶ月入ってからすごく動くし、体重の増えも緩やかになったので、そうゆう時期なのかなーと思ってます。

  • aya

    aya


    そんなに短いんですか!!自分から離しますか?

    やはり夜中の授乳大事ですよね!
    私もここ2、3日夜中1回起きてるので、このまままた夜中起きるようにしたいなーと思ってます\(^o^)/

    うちも寝返りはまだですが動きは激しいので、それも原因なのかな?と思います。

    ありがとうございます。少し楽になりました(*´д`*)

    • 7月9日
  • はるまんま

    はるまんま


    きっとすごく食いしん坊で、満腹に近くと飲みが悪くはなりますが自分からは離しません(;゚ェ゚;)笑
    でも4ヶ月で8キロぐらいのデブちゃんなので、きっと吸引力がすごいのかなーと、、笑

    こんなにおっぱいの張りが変わるなんて〜ってビックリしました(o゚∀゚o)

    • 7月9日
  • aya

    aya


    うちと一緒です(笑)
    わ、8キロはすごい♡♡むちむちですね♡
    うちは今日測ったら6900gでした(*´д`*)

    夜中起きる時は赤ちゃん泣きますか?

    • 7月9日
  • はるまんま

    はるまんま


    きっと寝落ちするまで永遠に吸ってるのではないかと、、
    ムチムチを通り越してはちきれそうです!
    6900gだと、ちょうど標準真ん中ぐらいですね!
    羨ましい、、、(*´・ω・)笑

    ウーーン、、ウン、、と不快そうに唸ってモゾモゾし出して、放置し続けると泣く感じです(●''w''●)
    泣くと覚醒しちゃいそうで、唸りの時点で気付いたら吸わせちゃいます(*'ω'*)

    • 7月9日
  • aya

    aya

    かわいい…♡

    そうなんです!ど真ん中!
    最初の1ヶ月は600gしか増えなかったのですが
    1~2.2~3と1300gずつ増えたのでこれでも一気に重くなったんですけどね(*´д`*)

    ほうほう!そういうことですね!
    うちの子泣かずに静かに指しゃぶりしてるので夜中起きなくなったのは私が起きてあげれなくて…なのかもしれないです。

    • 7月9日
  • はるまんま

    はるまんま


    もうすぐ3ヶ月検診なんですが、なんか言われないか心配で(;゚ェ゚;)笑

    ずごい一気にグーンと大きくなったんですね❤︎
    みぃさんの母乳がたっぷり出てるんですね(*≧д≦)

    そうなんですね!
    眠いし起きるの大変ですもんね(´;ω;`)
    私も唸る程度じゃ起きれないです〜

    • 7月10日