※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そた♡
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で熱としこりがあり、受診できず困っています。対処法を教えてください。

完母で育てています※
乳腺炎と思われる症状で
熱があり、脇の下辺りに大きなしこりがあります(*_*)
そのしこりがとっても痛くてたまりません(o_o)

子どもをみてもらえないので受診できないのですが、対処法ありますか>_<?

コメント

みっふぃ〜

私は熱が出たことないのであくまでも対処法になりますが…

胸が火照るくらい熱いようであれば、冷えピタや保冷剤ではなく、キャベツの葉をあてて冷やすといいそうです。(冷えピタなどだと冷えすぎて血流が悪くなるそうです。)

しこりができた場合は、赤ちゃんに根気よく吸ってもらうしかありません。
赤ちゃんも沢山腺がある中でも楽して飲もうとするそうなので、飲みにくい腺が詰まっているかもしれませんね。

脇の辺りにできたしこりの場合は、フットボール抱きにして、赤ちゃんに吸ってもらうといいです。

痛いですが、しこりを抑えながらおっぱいを出すと詰まりもより早くとれると思いますが、あまり無理なさらないでください。

いつも授乳にかけられている時間(片方10分とかですかね?)を気にせず、長い時間赤ちゃんに吸ってもらってください。

今授乳間隔は三時間位ですか?
もし飲ませてもしんどいようであれば、頻回授乳で何回か飲んでもらうと少し楽になるかもしれません。

産院でみてもらうのが難しければ、自宅を訪問してくださる助産院の助産師さんがお近くにいらっしゃるといいのですが…

血流が悪くなるとおっぱいが詰まりやすくなるみたいなので、靴下を履いてくるぶしあたりを冷やさないようにとも言われました。

長くなってすみません。
私も今しこりができているので、しっかりと飲んでもらっているところです。
お互い頑張りましょうね!

れーこ

私も完母で育ててます(*^_^*)
私は乳首に水疱ができたときに、そこから詰まってしまい乳腺炎になりました。
そのときは鎖骨のしたあたりの胸にシコリがありました。
痛かったですが、とにかく母乳を飲んでもらってるときにシコリをほぐしながら飲んでもらいました。
あとはお風呂で詰まってるところを少し搾乳しました。
そうすると私は翌日には治りました>_<
ただ、一度乳腺炎になると度々なりやすくなるらしく、私は1週間に2度同じ症状になりましたが、同じように対処して治りました。
治らないようなら早いうちに受診することをお勧めします>_<
お大事になさってください。

そた♡

一気にお返事すみません…>_<
詳しく回答ありがとうございます!
本当にしんどくて(o_o)
困っていたので、分かりやすい回答が嬉しく、また優しさに泣きそうです!
はやく治して楽しく育児に専念したいので
参考にさせてもらって
早く治したいと思います(^-^)/
気持ちがずどーんと沈んでいたのですが、前向きになれました!
ありがとうございます^ ^

お2人にベストアンサーをつけたかったのですが、やり方がわからなくて…(*_*)
すみません>_<
本当にありがとうございました♡