※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
giddygirl
ココロ・悩み

ママ友がプライバシーを侵害し、家に勝手に上がり込んでくるので困っています。旦那に理解してもらい、距離を置きたいです。

近所に、すごく検索好きでいわゆるマウンティング女子なママ友がいます。不本意ながら、子ども同士仲良しなので家族ぐるみの付き合いです。
以前旦那と子どもだけのときに、私の姉が独身であることや、私の父の職業など、彼女に尋ねられるまま旦那がぺらぺら喋ってしまったらしく、すごく不愉快でした。
旦那に抗議したら、事実を話して何が悪い?俺は悪いことだとは思わないと開き直ります。

そして昨夜私が不在中に、ばったり会ったママ友親子を家に上げたらしいんです。共働きだし、忙しいのもあってかなり散らかってたのに!帰宅してから嬉しそうに話すので激怒してしまいました。以前も私の留守中に、求められるままに彼女を含むママ友親子たちを呼び、自分は別室で子守をして、リビングにママ友たちを放置してたことがあります。正直、かなり不快です。

彼女は、私が警戒しているのに気づいてるのか、私にはあまり近寄ろうとしません。私がいない時に遊びに来たり私の個人情報を聞き出したり、不信感MAXです。

旦那は「人が集まる家にしたい」と言いますが、現状、人が集まってるのは彼の魅力ではなく、ただの無料集会所になってるだけなのに、それに気づいてない様子…。

彼女の非常識さ(不要な個人情報を聞き出す、平日夜に家に上がり込む)を話しても、「どうして他人と同じじゃなきゃダメなんだ」と言い出す始末(=_=)
子どもに向き合いたい同士の仲に影響しない程度に、旦那とママ友にうまく距離を置かせたいのですが、どうやって旦那に理解してもらうか…困ってます。

コメント

ザト

そういうママさんいますよね…そしてご主人もそんな感じだと苦労されますね(;´・ω・)
実害はないんでしょうか?
例えば部屋が散らかってることをネタにされて恥をかいたとか、ご主人からその人に話した内容が脚色されて噂になったとか。
私ならママ友さんよりもそんなことをした夫に腹が立ちます。(>_<;=;>_<)。私の夫もむかし似たようなことがあり、義母に私の話をベラベラ話してたので、『全容を知らない人が夫婦とはいえ他人の情報を他の人に話す権利はない』と言って説得しようとして理解を得られず、夫のこれまでの異性関係など周りに秘密にしていた内容を『報復として私も聞かれたから話した』と誰と誰に話した、と嘘をついたことがあります。実際は話してませんが、夫がより恥ずかしくなるように脚色して話した(夫には私が夫から聞いてそう理解していたから、と説明しましたが)と話すと怒鳴り散らしてましたが、それを機に私の話も義母に勝手にすることはなく、今は義母からメールが来たら『こんなこと聞かれたけど答えて良い?』と確認するようになりました。
もちろん嘘をついた翌日には本当のことを話しましたが、ご主人は奥さんがどうして嫌がるのか理解できていないと思うので、何かご主人が自分の立場に置き換えて考えられるように工夫しないとわからないと思います。(>_<;=;>_<)。ちなみに夫が私の不在時に無断で家に夫の友達をたくさん連れてきたときは、当時部屋干ししていた私の下着とかも見られてしまったので、同じように『あなたの見られたら困るものを出していて、あなたがそれを内緒にしているお友達に見られたらどう思う?あなたは私が何が嫌でどういう状態なら人を入れられるか正しく理解できていないでしょう?』といって説得しました。

りなママ♪

自分が居ない時に家に上がられるのは不快ですよね…
しかも非常識な時間帯に。

もし私が質問者さんと同じ立場だったらキレちゃいます!

ただ、現状だと旦那さんは何が悪いのかよく分かってないような感じですね。泣

深刻な面持ちで、詮索好きで非常識な行動をするママ友に参っていて本当に辛いんだということを伝えるのはどうでしょうか。

怒っているというよりは、悲しいとか参っているという感じで話すと理解しようとしてくれるかもしれません。

旦那さんが質問者さんの気持ちを理解してくれて、解決できますように。

giddygirl

ありがとうございます。
旦那様を成敗?されたんですね。かっこいいです!!
うちの旦那にも同じ気持ちを体験させたいんですが、何しろズレてるんで、人に知られたくないことがないことを自慢してます。私から見たら「え…?」というような彼の実家の事情も恥ずかしげもなく話してます。
だからこそ、私も何を言われてるか怖いんですが((´д`))

「お前はダメなことが多過ぎて覚えられないから、逆にOKなことだけ箇条書きにしてくれ」なーんて言い出しました。全く反省してないその態度が、ムカつくというより恐ろしいです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

giddygirl

ありがとうございます。ママ友の非常識さを理解してない旦那にかなり危機感をおぼえます。身内に足元を掬われるとは(怒`Д´怒)

私の不安な気持ちは伝えてるんですが、自分が責められてると思ってか、聞く耳を持ちません。
天然で馬鹿正直なところがあるので、悪意をもって近づいてくる人種の存在が理解できず、むしろママ友を悪く言う私の性格が悪いと思ってるふしがあります。

なんか疲れちゃいました(´・ω・`)