※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃマンマ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが下痢っぽいうんちをしているが、元気でよく飲んでいる。病院に行くべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

今3ヶ月で完母で育ててます。もともと便はゆるいのですが、木曜日ぐらいから下痢っぽいうんちをするようになりました。量はまばらだけど、回数がいつもより多い…ただ機嫌もよくおっぱいもよく飲んでくれています。様子見でいいのか…病院に連れて行くべきか悩んでます。同じような経験をされた方おられますか?

コメント

チドリ

私も同じく完母で便がずっと緩くて、オムツかぶれもあり小児科にかかってます。
そこでビオフェルミンと乳糖不耐性のお薬を出して貰ってますが全く便の状態が変わらず、もう小児科通うの嫌だな~、と考えていた矢先に下痢になりました(^o^;)
水みたいなのが勢いよく数回出て、オッパイは飲むけどすぐにウトウトして寝てばかりで心配になったので小児科に急いで行きました。
結局ビオフェルミンの処方だったのですが(^_^;)。
幸い下痢は1日で治まり、翌日はいつものように活気が出てきました。熱も嘔吐もなかったけど、ウイルス性のものだろうとのことで「元々腸が弱いんだと思う」と言われました。
低月齢の子は腸内細菌が育っておらず下痢になったら治りが遅い場合が多いそうです。下痢のみの場合はビオフェルミンの処方だけで飲んで効く子は効くだろうし、うちの子のように1ヶ月飲んでてもずっと緩い場合もあると思います。
私もグッタリしてなければ受診しなかったと思いますが、診察して貰う事でちょっと安心したのでそういう意味では診て貰っても損はないと思いますよ(^_^)
回答になってなくてスミマセン(>_<)💦

• ちぃマンマ

ちぃマンマ

詳しく教えていただきありがとうございます‼︎
    うちも便の回数が増えたためか少しオムツかぶれが出てきました(´・ω∩`*)
    安心するためにも月曜日にオムツかぶれと一緒に病院に連れて行ってみます‼︎
    ありがとうございました♡

• 7月9日