※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
子育て・グッズ

授乳は何歳まで続けましたか?1歳1カ月の娘がいます。母乳は少ないけど、時間がたつと張ってくるので、飲ませたり吸わせると落ち着いて眠ります。

みなさん授乳は何歳まで続けてましたか?
今1歳1カ月の女の子がいて、前みたいに私も大量に母乳が出てる訳ではないのですが、やはり時間がたつと張ってきたりするので、飲ませたり、子供も眠い時とかほとんど出なくても吸わせてるだけで落ち着くのか寝てくれます。

コメント

ぐでたま

母乳は10ヵ月半、ミルクは1歳すぎでした。

• あんず10944

あんず10944

ミルクも母乳も11ヶ月までです。自然卒乳しましたぁ。

• 7月9日
しいのみ

私は2人目希望で生理再開したかったのと、親不知を抜いて麻酔&薬を飲まなくてはいけなくて、10ヶ月で母乳をやめました。でも寂しくて、もっと続けたかったです(;_;)

母乳育児推奨の病院で産んだので、母乳の良さは教えられていて、WHOでも2歳までは母乳をあげることが推奨されていること、子どもが自然におっぱいから離れていく卒乳のほうが、ママと子どもお互いの精神的に納得できて良いと言われてました。

私の周囲では1歳でまだ2~3時間おきに授乳してる方もいるくらいです。
早目に母乳を止める人が多いと焦るかもしれませんが、事情が許せばあげていて大丈夫ですよ!飲むだけでなく、大切なスキンシップでもありますから。

10ヶ月後半までです。

らり

まだやっていいと思いますよ(^O^)

ゆほま

母乳が10ヶ月のときに自然卒乳
ミルクも1歳前日に自然に😅

らん

上の子は1歳4ヶ月、下の子は1歳6ヶ月で断乳しました。
卒乳を考えていたのですが、遊び飲みが多く子どもの精神安定剤みたいな感じだったので、私がしんどくなって辞めました😊

苺グミ♡

長女は卒乳6ヶ月、卒ミ1歳。
次女は完母で1歳3ヶ月で断乳しました。

次女の時は頑張って完母にしたのでもう少しあげたかったんですが、貧血と寝不足で辛かったので卒乳断念しました(^ω^;)

上の子1歳、下の子10ヶ月で断乳しちゃいました。

みみみ

3人とも3歳まで飲んでました(・・;)みなさん以外と早く断乳されててびっくりしました(;^_^A
3歳の誕生日を境に「お姉さん(お兄ちゃん)になったから、パイパイはお別れね〜〜」って感じで…σ^_^;