※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすにゃん
お金・保険

子供を保育園に預ける際、母親が面倒を見れると預けるのは難しいでしょうか?同棲中で母子手当は貰えるでしょうか?経済的に不安定な状況です。

市役所へ相談しに行く前に質問させてください。
15歳の時に第一子を出産しました。
まだ未成年のため、子供は自分の父親が養う感じになっています。
半年前までは実家暮らしでした。
今は新しい方と同棲をしています。
市からは子供手当を貰っています。

自分はアルバイトをしていてその時は自分の母親に見てもらってます。
近々保育園に預けたいと考えています。
(同い年くらいの子達と馴染めるようにしたい為もあります。)
ですが、母親が面倒を見れると保育園には預けるのは難しくなるのでしょうか?

後、同棲している場合は母子手当を貰うのは厳しいでしょうか?

彼は夜の仕事をしていたのですが、色々あり辞めて今は派遣をしています。
安定はしない為カツカツです。

又、私は住所変更していない為実家の住所で住まいは彼のとこになります。

長文失礼します 説明が下手ですが、よろしければ回答お願いします。

コメント

ゆいゆう

母子手当ての証明書に詳しく書いてありますが、たしか同棲は家計を一緒にしていると判断されるため切られてしまう可能性があります。あと年一回の役所に行って報告するときに援助なとがあれば軽減されてしまいますし黙っていてもダメなような気がします。
詳しくは証明書の裏側に停止になる条件に書いてあります。

ザト

まず保育園がすぐ入れる状態かどうかですね。保育園に空きがある状態であれば祖母が孫の面倒を見れる環境でも問題なく入れます、今は別に暮らしてますし。ただし、保育園の入園が難しい地域だと祖母が近くにいて面倒を見れる環境だと保育の必要性がないと判断されますので、お住まいの市町村役場で保育園の入園について希望すればすぐ入れるか確認してください。
また、同棲している場合、相手の収入があると思いますので、収入金額に関わらず母子手当はもらえなくなると思います。市に相談してみてください。
住所変更せず同棲している場合、詐称して不正受給しているとみなされ、母子手当の返還請求が来ると思いますので、早めに住所変更し停止手続きをするか、市の相談窓口に相談してください。

あすにゃん

追記です。実家暮らしだった為母子手当自体貰えると思わなかったので受け取っていません(>_<)

∞まぁみん∞

預かってくれる人がいると優先順位は後になると思いますよ。
保育園は預ける人がいない人が優先だと思います。
預けれる年齢になったら幼稚園のほうが確実だと思いますよ。

住民票が実家にあったら多分住民票があるところの世帯収入によって児童扶養手当(母子手当)は変わってくると思うので、収入がある程度超えてたらもらえないかもしれませんね。

もし、住民票が同棲中のところでも事実婚として見られるため彼の収入も関係してくるみたいなのでキチンと申請しないと不正受給になるみたいですよ。

ゆいゆう

すみませんが、現在の状況での申請ですと貰えません。

ザト

これからもらえるか、という話ですね。でしたらもらえません(;´・ω・)

美愛mama♡

母子手当は
一緒に住んでる方が
収入があると貰えません。

保育園も
両親が働いている方が
優先になるので
身内が見れる方がいると
優先的には後になると思います。

あすにゃん

皆様回答ありがとうございますm(_ _)m
やはり両方とも厳しいようですね(>_<)
なんとかアルバイトして金銭面は頑張りたいと思います(>_<)

akemi.a

同棲してるのを隠してい母子貰っていると役所に知られた時に全額返金しなくてはいけませんよ。

あすにゃん

貰っていません