※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤンミー
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。桶谷式での授乳方法について相談です。良い方法があれば教えてください。

夜分遅くにすみませんm(_ _)m
先日、乳腺炎になり38°C以上の熱が出て、おっぱいにも発赤があり、触ると痛かった為、今日桶谷式の母乳相談に行きマッサージをしてもらい授乳の仕方の指導をして頂きました。

そしたら…今までやってきたやり方とは全く逆のやり方の指導をされてしまいました。
お産した病院では、母乳は赤ちゃんが欲しい時に欲しいだけやってください。とは言われていたので、その様にしておりましたが…

今日、言われたのは3時間おきに右5分、左5分の指導をうけました。

ネットでも調べても色んなやり方が載っていますし、どぉしたら良いのか悩んでいます(xдx;)

子供もこの桶谷式の方法でやると涙を流して泣き噦るので不憫でなりません…

皆さんはどぉされてますでしょうか??
良い方法があれば教えて下さい

コメント

私は、2.3時間おきに、左右10分ずつと指導されました。
実際は10分も吸っていられず、片乳5分ずつ吸っていた感じです^ ^

• ヤンミー

ヤンミー

コメントありがとうございます★
    ウチの子は、長いと20分も吸っています
    (xдx;)。やっぱり長くても10分ですよね。
    最初が肝心なのに、反省ですm(_ _)m

• 7月9日
、

一度、医者のいうことを聞いてみるというのはどうでしょう?

医者は専門家です。
あなたの状態を見て、あなたに適した答えをだしてくれてます。
ネットはその方の状態を見た、また違う医者が言ってることです。
私達が聞くと同じように聞こえますが、専門家からすると違うので違う指示をするのです。

私は断乳しなければならない時に助産師に聞いたところ、全くネットには書かれていないやり方でした。
不安に思い電話をし、その方に聞きました。
そうすると、あなたの性格、あなたのおっぱいを見て判断しました。
と言われました。
確かに、ネットで書かれている、やり方は私だったら出来ないやり方でした。
どうしても納得がいかないなら、一度、その医者に聞いた方がいいです。
納得いくまで聞きましょう‼️😇

私は、子供を産んだ時もその方で、相談した助産師の事を凄く信頼してるのですが、その方が言うには
ネットを信じるな〜‼️
でした…笑
その方も出産されて、育児をしてますが、やはり悩んだり、わからないことがあるとネットを見ると…
その時、大切なのは本当に信用できるかどうか…
特に、おっぱいの事や赤ちゃんの身体に関わる事は念入りに医療書を見ながら比較をすると…
専門家でも書かれている事に信ぴょう性かあるか見分けがつきにくいと話すのに、私達なら尚更です…笑

私も断乳する時に乳腺炎にならないか、不安で不安でネットを見まくりましたが見れば見る程、不安になるので一度辞めて、専門家の言うことを聞きました。
大丈夫です。
その医者の話を聞き、ことが和らいだ患者さんは沢山いるはずです。

因みに、一、二か月の赤ちゃんには1日のスケジュールに慣れるよう2.3時間たって授乳をする。
今までは欲しがったら、欲しがるだけやるとありますが、一度それをやめましょう。
と、たまひよの育児本に書いてありました。笑

理由は、
・赤ちゃんの吸う力が出てきた為
・時間をあけて、一度に沢山飲むのに慣れさせる為
・赤ちゃんが何回も吸える事を覚えると今後、育児が大変な為

です。
どうでしょう?
これだったら納得いくのでは?
何回も吸える事を覚えると大変ですよ〜笑
出かける時、預ける時、ヤンミーさんに負担がかかってきます。
今までのやり方はおっぱいが出るのを練習させる為にしてたやり方です。
これからは、赤ちゃんを生活に慣れさせる事とお母さんに負担をかけない為のやり方です。

もしそれで無理なら、やり続けても良いと思います。
実際、欲しい!と言われればやるお母さんは沢山います。
それが、その赤ちゃんの個性とお母さんの考え方なので…

お互い頑張りましょうね😭💫

• ヤンミー

ヤンミー

具体的に返答して下さってありがとうございますm(_ _)m。
    母乳相談の助産師さんとも、ネットの情報の、信ぴょう性について同じ事を言っていました。便利だけど、本当に自分にとって正しい答えかどうかの判断はしづらい為、振り回されてしまったり、トラブルになってしまったりすると…。

医者に行く用事があるので、一度相談してみます(^^)色んな方法があると思うので、その中でお互いに負担のないやり方を二人三脚で見つけて行きたいと思います!

• 7月9日
  • 、

その調子です!
    なんか専門家に聞くと当たり前のようにサラーッと言われるので帰ってよくよく考えたら、❓な事に気付いてネット検索しちゃいますよね〜
    私もそうなので…
    それがわかってから、専門家に話を聞くときは

納得いくまで聞く
    なんども確認する
    自分が不安なことを打ち明ける

をしています。
    そうすると、向こうも私に合わせて、念入りに話してくれたり、励ましてくれたりします。
    めんどくさい患者だな〜って思われてもいいんです。
    自分が先に進めれば…
    育児はわからないことだらけなので、色んなやり方を聞いて、
    自分がどうしたいか?
    自分はできるか?
    赤ちゃんにあってるか?
    考えてしてみたら良いと思います。
    失敗することもあるけど、成功もするので成功を集めていきながら育児を楽しんでいければいいと思います❤️

私もわからないことだらけで、子供の顔がカサカサになった事やげっぷさせずほったらかしてた事もあります…笑
    参考資料を読んだり、予防注射の医師に指摘され慌ててやり方を変えたりしてます…
    それでも元気に子供は育ってるので、気を張らずなんとかなるさ!くらいでお互い頑張りましょう❤️

• 7月9日
  • ヤンミー

ヤンミー

前向きなコメントありがとうございます(*^o^*)。自分が納得行くまで聞く事にします!

失敗を恐れずに頑張りますネ★

• 7月9日
星

私がお世話になった産婦人科は、だいたい2~3時間おきに片方10分の合計20分と言われましたが、同じ時期に出産した友達の産婦人科では最初の5分しかちゃんとした栄養がある母乳は出ないからと言われて片方5分の合計10分と言われたと言ってました!
出産直後は母乳が出るように頻繁に上げますが、ある程度出るようになったら少し時間をあけたほうがいいと聞きました。母乳は吸ってもらった分だけ作られるから多く母乳が出過ぎてもまた乳腺炎になりやすくなるのでそのような指導を受けたのではないでしょうか?
一つのやり方だけが正しいわけではないので、赤ちゃんとお母さんにあったやり方が1番ベストだと思います´ω`*

• ヤンミー

ヤンミー

コメントありがとうございます★
    はい。それは母乳相談の助産師さんに言われました…m(_ _)m
    そして私はどぉやら、おっぱいが沢山作られる体質だった事を自覚してなかった事も原因の1つだと思います…

育児に対して雑過ぎた事を反省して子供に申し訳なく感じています…

星さんの言う通り二人三脚で私達親子に合う方法を見つけて行きたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 7月9日
リリ0000

私の時の経験ですが、赤ちゃんの吸引力が出ているのならそれで大丈夫だと思います。
まだ吸う力が弱いうちにやると、足りないので可哀想な気がします。
娘の時は、やはり同じ指導を受けたのですが、実際に3時間おきに5分×2になったのは3ヶ月位になってからだったと思います。
これから先は、赤ちゃんのダラダラ飲みしないようにと、おっぱいの張るタイミングなどトータルすると、その方法はとっても楽ですよ。

随分昔なので、細かい事は覚えていませんが…娘は、吸引力がなく、全然飲めていなくて、とても可哀想な事をしました。
初めの頃は3時間おきに片乳30分づつとかかけてましたよ。
吸引力がつけば段々と時間が短くなりますー。

• ヤンミー

ヤンミー

コメントありがとうございますʕ·ᴥ·ʔ
    吸引力によって変わってくるんですねー
    まだ、生後1カ月ちょっとしか経っていないので然程の吸引力は無いと思いますが…
    やっぱり間隔長いですよね…

色んな方法を試してみますね〜!
    でも、詰まるのは熱発して本当シンドイですし、赤ちゃんにも申し訳ないのでお互いに負担ない様に頑張ります!

• 7月9日
ヤンミー

コメントありがとうございますʕ·ᴥ·ʔ
はい。それは母乳相談の助産師さんに言われました…。
そして、私はどぉやら、おっぱいが沢山作られる体質だった様で自覚したなかったのも原因ですね(xдx;)。

育児に対して雑過ぎた事を反省して子供に申し訳なく感じていますm(_ _)m

星さんの言う通り、二人三脚で私達親子に合う方法を見つけてみたいと思います。
ありがとうございました(^^)