※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※コメ
家事・料理

根菜を使った料理、どんなものを作っていますか?母乳のためにと思い、根…

根菜を使った料理、どんなものを作っていますか?母乳のためにと思い、根菜をたくさん食べたいのですが、豚汁か筑前煮しかレパートリーがありません(^^;;何かオススメのお料理ありましたらぜひ教えてください(*^^*)

コメント

2児ままちゃん

根菜だと中々ですよね(;>_<;)
従姉妹が助産師なので聞いてみるとおみそ汁がいいみたいですよ~♡塩分が多いので毎食とは言わず毎日1回飲むだけで違うよ〜と言わました♡あとは私は肉じゃが、ひじき、きんぴら、卯の花などです(*^_^*)お魚と肉を交代で食べたりしてます!温かいモノを食べるとよく出てる気がします!

pun୨୧

こんにちは!
私がよく作る根菜料理は
⚫︎ごぼうの肉巻き…ごぼうを細く切って、牛肉で巻いて甘辛く煮付けます
⚫︎きんぴら…きんぴらです。笑 たくさん作って次の日はマヨネーズを加えても、トーストに乗せてもおいしいです♪
⚫︎根菜のピーナッツバターあえ…根菜を乱切りにしてゆでて、ピーナッツバター、しょうゆ、だしの素をお湯で溶いたもの、すりごまと和えます
⚫︎筑前煮
⚫︎炊き込みごはん

などですかね♪

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

きんぴらとか、牛肉とごぼうと糸こんにゃくで甘辛く煮たり、後は大根人参他好きなもの入れて煮物をよく作ります( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

Stella

私も思いつくのは筑前煮とかですね(´ω`) あとは、おでんとかシチュー、カレーとかの煮込み料理ですね♡ 今なら柔らかい新ゴボウもありますし、スティックサラダとか根菜サラダにしても食感良くて彩りも出そう❀
あと、私がよくやるのは肉巻きですね(^^) 豚肉や牛肉のこま切れ、鶏もも肉でもできます!にんじんやゴボウや蓮根、あとはもやしとか葉野菜も入れたりして、照り焼きで焼いたり、梅肉やしそを巻いておろしポン酢でさっぱり食べたり……
あー料理したーい!(←つわりで2ヶ月キッチンに立ててないです笑)

秋桜

蓮根とじゃがいものドライカレー美味しいですよ。
あとは、ゴボウとニンジンと蓮根でマヨネーズとゴマと醤油で和えたものが好きです!

ややさん

「けんちん汁」はどうでしょう??
汁物として脇役も良いですし、片栗粉でとろみをつけてうどんにかけるのも美味しいですよ(^_^)

※※コメ

ありがとうございます!
お味噌汁なら簡単で良いですね(*^^*)きんぴらや卯の花も大好きなのでレパートリーに入れたいと思います!
やはり体を温めるのも効果的ですよね!

※※コメ

ありがとうございます!
きんぴら良いですね(*^^*)
牛肉ってなかなか食べる機会なかったので今度買って作ってみます!

※※コメ

ありがとうございます!
肉巻き‼︎いいですね、美味しそう♡いろんなパターンも出来るし試してみます(*^^*)
つわりの時なかなか料理出来ないですよね…>_<…
早くつわりが良くなりますように☆

※※コメ

ありがとうございます!
レンコンとじゃがいものドライカレー!美味しそうですね(*^^*)カレーは普通のしか作ってなかったのでレンコンも使ってみようと思います!

※※コメ

たくさん教えていただきありがとうございます!
今日さっそく根菜のピーナッツバター和え作ってみました。
簡単でめっちゃ美味しくてパクパク食べれますね(*^^*)
肉巻きや炊き込みご飯も作ってみます!

※※コメ

ありがとうございます。
けんちん汁、いいですね!
うどんにかけるのも美味しそうです(*^^*)