※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻輝
子育て・グッズ

旦那様とお子さんの3人で暮らしている方に質問です。一日の流れを教えていただけますか?抱っこしないと寝ない子供がいて、下に置くと20分しか寝ないので料理ができません。来月から夫と暮らすので不安です。

旦那様とお子さんの3人で暮らしてる方にお聞きしたいです。
1日の流れってどんな感じですか?
来月から夫と暮らすため不安です。
抱っこじゃないと寝ない…下に置くと20分くらいしか寝てくれないので料理をしたくても全然出来ません💧
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします😊

コメント

晴れ

上の子が産まれた時もそんな感じでした。その寝てくれた20分で作る様にしてました、

• 麻輝

麻輝

ありがとうございます❗
    時短レシピ見ておかないとですね💦

• 7月9日
あーか

うちの子もそんな感じで、日中寝ない日とかもざらです笑
ちょっと機嫌がいい時とか寝た時とか見計らって朝から1日かけて夕飯作ったりとかしてました(´・ω・`;)
だんだんとママもコツ掴んできますし、赤ちゃんもご機嫌な時間増えますよ(*≧∇≦)

うちはバウンサーにかなり助けられました!

• 麻輝

麻輝

ありがとうございます❗
    やっぱり1日かけてですよね💧一人遊びするようになればだいぶ楽ですね✨

• 7月9日
なつmama

子どもが寝てる隙に下ごしらえ、午前寝中から夕飯の支度と自分のお昼の用意して起きたら全部冷蔵庫とかレンジに放り込んでまた寝たら再開って形で物音を立てずに行動してできるだけ眠ってもらえるようにしました。

• 麻輝

麻輝

ありがとうございます❗
    あっという間に1日が終わりそうですね💦

• 7月9日
こっとん様

私もバウンサー使います!
おしゃぶりとバウンサーは必需品になってます!

• 麻輝

麻輝

ありがとうございます❗
    出っ歯にならないおしゃぶりはぺっと出しちゃうので(笑)違うの検討します😊

• 7月9日
mewp

うちも抱っこ抱っこでご飯作るの大変でしたが、
ご機嫌な時に台所にバウンサー置いて料理してました。

流れというか、、もう子供に合わせて昼間寝れるときに寝てましたね😵

• 麻輝

麻輝

ありがとうございます❗
    やっぱりお昼寝必要ですよね💧

• 7月9日
く〜ちゃん

私の子も抱っこでないと寝ません💦旦那も4日に一度は夜勤でおらず、2人暮らし。作る暇なく離れなくて夕飯食べられないときもありました💦
今は機嫌の良いときに夕飯作って泣いたらやめて抱っこの繰り返しです。旦那がいるときに多めにおかずを作り、いない時は簡単なものと割り切ってます。頑張ると疲れちゃうので力抜いて妥協してやっていったら良いと思います😄

• 麻輝

麻輝

ありがとうございます❗
    夜、一人での育児は不安ですよね💦ほんと今から考えたら気が滅入りそうで😅

• 7月10日
ぽむ

うちも抱っこ抱っこでした💦
1ヶ月くらいのときに抱っこ紐のエルゴを買って使ってました(^^)
まだ首がすわる前の時は、インサートを使って抱っこしてました!
エルゴだと縦抱きで使えるので、結構身動きできましたよ♡料理もしてました!

• 麻輝

麻輝

ありがとうございます❗
    前抱っこで料理ですか➰❗切ったり炒めたりはこわいですが、少しのことは出来そうですね🎵頑張ります✨

• 7月10日
悠冬くんママ

3ヶ月位までは実家の母が3日分位のおかずの作り置きを持って来てくれてたので、週の前半はそれでしのいで残りは旦那さんにコンビニ、インスタントで我慢して貰ってましたよ(^-^)

もしくは自身で野菜炒めやら麻婆豆腐やら○○入れるだけシリーズなど簡単な物は作って貰ってました

なので、ご飯だけ取り敢えず炊いといて上手く寝てくれたら味噌汁だけ作って、、、
自分のは納豆御飯、卵掛けご飯ピラフチャーハンやらチャっと済ませて赤ちゃんのお世話を第一優先に。
完ミだったから、自分の栄養とかあまり気にしなくて良かったからですが、、、

後は土日に旦那に子供見て貰ってる間に、纏めてカレーやらシチュー作ったりですかね

正味、大人は数ヶ月コンビニでも死にません(笑)
何よりも赤ちゃんとお母さんの健康が大事です。休める内に休んでおかないと保ちませんよ

赤ちゃんとのペースが掴めるまで家事は二の次でイイと思いますょ

ネックは旦那さんがどこまで協力的かにもよりますが、、、

• 麻輝

麻輝

ありがとうございます❗
    お母さんありがたいですね✨
    母乳なので栄養には気をつかいます💦最悪は、旦那だけ実家に帰ってもらいます(笑)
    お弁当も毎日作らなきゃっていうプレッシャーもあって憂鬱です😭
    料理は一切できない夫なので、ほんと他のことを手伝ってもらうしかありません💧

• 7月10日
mk

朝は起床からご飯含め各自です(^^)笑

7時
旦那は会社へ
7〜8時
息子に起こされます
オムツ交換+授乳を済ませ洗濯機回して朝ご飯
9時〜12時
洗濯物干して掃除
朝寝タイムがどこかでくるので、その間に夜ご飯の支度
お昼ご飯
息子をあやしながらのんびりやって午前中終了
午後からは、買い物したり実家へ遊びに行ったりお散歩タイム
14時〜17時
どこかでお昼寝タイム(1時間前後抱っこのまま、笑)
18時〜20時
夜ご飯
息子とお風呂
寝かしつけ開始
21時以降
旦那帰宅
24時までに就寝

ざっくりでこんな感じデス♡
旦那の世話(笑)はあんまりしてナィです
眠い時は息子と一緒にお昼寝したりしてます(*^^*)

• 麻輝

麻輝

詳しくありがとうございます❗子供優先ですよね➰早く寝かせたいですし。
    旦那様の帰りが遅いんですね💦旦那の世話しなくていいなら、気が楽です(笑)

• 7月10日
リリィ

2ヶ月の時は早くて18時とか、だいたい19〜20時に寝てもらうようにしていたので、その後に1日の家事をしていました!
主人が帰り遅いので十分間に合いました!
今はエルゴのオンブの時期まで待てずセオッテを買い、オンブで昼間に家事をし始めました(o^^o)
午前中離乳食や夕食作り、離乳食、午後その片付けや掃除や洗濯、一緒にお風呂に入れるようになりました!
余裕のある日に食材を多めに切って一回分ずつに冷凍しておき、まな板出したくない日など冷凍物で味噌汁など作りますよ(笑)
鍋に冷凍野菜や油揚げ入れて出汁と味噌入れておわり!とか!
キノコは必ず冷凍保存です!
オンブが出来るまでです、がんばってくださいね!(>_<)

• リリィ

リリィ

あ、あとオカズもきんぴらごぼうとか多く作って冷凍してました!
    その千切り人参も、冷凍しておいたやつを入れる。笑
    チンして胡麻ふりかけてしれっと出す…笑

• 7月9日
  • 麻輝

麻輝

ありがとうございます❗
    早く寝てくれれば楽ですよね😃
    いろいろ自分に出来るのか不安で💧早くおんぶしたいです➰そうすればなんとか出来そうな気がするんですけど…
    とにかく冷凍して頑張ります(笑)

• 7月10日