※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかつん
お仕事

失業保険の講習日程について相談したいです。日程は相談しながら決めることができるでしょうか?子供2人いて、主人に預けて行こうと思っています。

失業保険についてお聞きしたいです。
失業保険受給の手続きをしに行こうと思うのですが、その後の講習などの日程は勝手に日にちを決められるのでしょうか?
それとも相談しながら決めていけるのでしょうか?

子供が2人いて、実家も近くないため主人に預けて行こうと思っています。

コメント

私が行っていたところは初めの説明会も認定日も決まってましたので子どもを連れて行きました。

退会ユーザー

相談することなく決められてました。

• 7月8日
  • ちかつん

ちかつん

やはり向こうが決めるんですね>_<
    1歳10ヶ月と4ヶ月なんですが、連れて行くにしても上の子がジッとしてくれないので迷っていて。貰えるお金は貰っておきたいですから>_<ありがとうございます!

• 7月8日

退会ユーザー

地域差があるかもしれませんが(^^;;
    マザーズサポートがあるとこに行ってたんですが、説明会もママさんだけの日を作ってくれてみんな子ども連れてきてるので気楽でした。おもちゃも準備してくれたり。前に座ってた少し大きいお子さんは携帯でおかあさんといっしょとか見せてもらいながら座ってました。もちろん動いてる子も居ましたよ(^ ^)
    ほんと貰えるものはしっかりもらわないとですね!

• 7月8日
  • ちかつん

ちかつん

調べてみたら私の地域にもマザーズハローワークというところがあったので、そこを利用しようかとおもいます(^^)
    まわりもみんなママさん子連れだと少し気が楽ですもんね!ありがとうございます!

• 7月8日
みみニャン

祝日とか挟むと5週ですかね。

2回目以降の認定日は、よっぽどの理由がなきゃダメで時間も15分ぐらいと決められてますが、ウチの所は空いてるのか五分ぐらいで終わります。

講習会と説明会は毎週か隔週でやってます。
まず初回認定に行く前に電話すれば日にち教えてくれるので、自分もまず電話して預ける人との予定確認してから行きました(>_<)

自分も全然分かんなくて、とりあえず予定合わなければ、初回認定に行きませんでしたね。
ハローワークの人も初回認定の日にちが大切って言ってました。

認定日は、貰える給付金の月にもよりますが自分は初回認定合わせて6回と説明会、講習会の2回は決められた日にちと時間で。

あとは、2回目の認定日以降、間に2回ずつ仕事探ししなきゃいけないので、トータルで行くのはもう少し多いですが、仕事探しは、都合のいい時で大丈夫ですし、子供連れても行けるので心配ないと思いますよ★

ハローワークに行って給付を受けるという事は、基本的にはいつでも仕事ができる状況とみなされます。
なので、よほどの事情がない限り指定日に行かないといけません。

説明会はあまり子連れはどうかなぁ?と思います(^_^;)

あらかじめハローワークに電話で聞いてみるのもいいかもしれないですよ!

• ちかつん

ちかつん

電話して聞くのが一番ですよね(^^;;
    ありがとうございます(^^)!

• 7月8日
みみニャン

全国同じシステムですかね…

初回に行く曜日が次からの認定曜日になるのでまず、都合のいい曜日で行った方がいいですよ。

2回目の認定日までに、講習会と説明会がありこれは、予定が大体決まってしまってるんですが、一ヶ月くらい期間があるのでそれまでに、都合のいい時に受ければオッケイです。

静かに出来れば、子連れでも大丈夫みたいですが、やんわりお子様は…と、断わられます(笑)

そのあとも何回かハローワークに行かなきゃいけないですが、それはガヤガヤしてるので子連れでも大丈夫って言われました!!

行かれる前に電話すれば、詳しく説明してくれますし、講習会と説明会も決まってれば教えてくれますよ★

今、認定中なのでわかんなければまた聞いて下さい★

文章だと長くて分かりづらくて、ゴメンなさいf^_^;

• ちかつん

ちかつん

詳しくありがとうございます!
    4週間に1度認定日があり、その認定日には必ず行かないといけないんですよね?
    日にちが決められるのは認定日と講習、説明会は何回くらいありましたか?

• 7月8日
ちかつん

初回認定日だけは予定合わなければ行かなくても大丈夫で、説明会と講習会は初めの月だけなんですね(^^)!
そして、初回認定日が終われば最低2回の仕事探しに行って、決まった日の認定日に行ってって感じですね。

あたしも電話して日程を聞こうと思います。
細かいことまでありがとうございました!