※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
ココロ・悩み

赤ちゃんの体重増加について相談。生まれて2ヶ月で体重がどれくらい増えるか知りたい。娘は生まれ2900gで現在4000g。小さいと言われるのが気になる。

子供の体重について。2ヶ月過ぎの赤ちゃんって生まれた時よりどれくらい体重増えてるものですか?うちの娘は2900gくらいで生まれて今は、4000gくらいです。
生まれてすぐNICUにいて薬だけで生活してる時期があったので体重があまり増えずまだ小さいです。先生には退院してからが順調なので大丈夫と言われています。
でも、すごく元気で母乳もいっぱい飲んでくれてます^_^
でも、街で会った人とかが娘を見て、何ヶ月なんですか?小さくてかわいいですね!って声かけてくださって、2ヶ月過ぎました!ってこたえるとびっくりされます。絶対小さいって言われます。小さいって言葉を聞くの嫌になりそうです(´・_・`)成長は人それぞれだし気にすることないとは思うんですがなんかひっかかります。

コメント

つー

文章がへんなところがあります。すいません(´・_・`)

なぽりーん

母乳いっぱいのんでくれているのですね(*^▽^)ノそれだけでも、幸せなことですね°.*\( ˆoˆ )/*.°

成長具合を気にしてしまうのは仕方ないですが、
すーぐ!気にならなくなりますよ(^_^)

うちの娘もNICU入ってました(o^^o)

2425gで産まれてます。NICU退院時は体重がかなり減ってしまい2380gで退院しました。

1ヶ月検診時3005gで2ヶ月検診時4550g、3ヶ月検診時5920gと毎月1500づつ増えてますσ^_^;

うちも周りから小さい言われましたが、まだ2ヶ月だから小さいに決まってんじゃん!病院では問題ないって言われてるからいいの。と軽く流しました( ̄▽ ̄)笑

うちと500gしか変わらないですよ!小さくはないです、大丈夫ですよ(*^o^*)これからどんどん大きくなります!

つー

回答ありがとうございます。
はい、母乳をいっぱい飲んでくれてるのですごくうれしいです^_^
街で見るぷくぷく太った赤ちゃんを見ると少しなぜかかなしくなります(´・_・`)でも、やっぱり我が子が1番なんで頑張ります!

うめぼし

おはようございます⑅◡̈*
私も先日3ヶ月検診で、標準より小さめでショックを受けてしまいました(°o°:)
でも元気に育ってるので様子見で良いと言われたので、小さいのは個性だと思う事にしました!

つーさんさんのお子さんも、元気に成長されてるみたいなので、大丈夫ですよ〜(´,,・ω・,,`)!

お互い子育て頑張りましょうね♡

成長は人それぞれですし、退院して順調なら周りの声は気にしなくていいと思います‼︎

私は母乳足りなくてミルク足してるので、母乳いっぱい飲んでもらえるの羨ましいです(´◡`๑) 

逆にウチはまだ一ヶ月なのに、丸々と肥えてるね〜と言われすぎて切ないです(´・ω・`;)

つー

娘さんも入ってたんですね!

うちの娘は、一ヶ月入院だったので2900が3200まで増えて退院でした。一ヶ月健診も入院中だったので、スタートが他の赤ちゃんとちがうと理解はしてるのですが理解できてない自分もいるのかもしれないです(´・_・`)

小さいなりに娘は頑張って成長してくれてるので、私が気にしないようにならないといけないですね(´・_・`)

つー

小さいのは個性っていいですね^_^私もそう思うようにします。
子育て頑張りましょう^_^

つー

気にしないようになりたいです(´・_・`)

母乳が足りてるのかよくわからないですがなんとかなってます。
赤ちゃんはムチムチくらいのほうがかわいいですよね♪

まめちゃんママ

うちは逆で大きめさんでした‼︎
デカイデカイとゆわれ、月齢もだいぶ上にみられるため...今ではまだ歩かないの❓くらいにみられます⤵︎(´xωx`)
大きめさんでもいろいろあります(´xωx`)

でも、小さくても大きくてもたくさんおっぱい飲んで元気に成長してくれれば関係ないですよ♡
他の人になんと言われようと‼️
普通って何?ってくらいでママは気にしないのが一番です♡
我が子なりの成長の仕方があるんだし♡

つー

お子さんは大きめさんなんですね^_^羨ましいです

確かに普通って?とは思います^_^ちょっとゆっくりな成長の娘ですがママも頑張ります!

むむむ( ゚ε゚;)

小さいと言われると心配になりますよね(。>д<)

うちは652gで産まれたので小さいのは当たり前で、やっと成長曲線の一番下のラインに入ってきたくらいです。
もうすぐ3歳ですがかなり小さいですね。

でも、元気に育ってくれてるからあんまり気にしてません。
そのうち回りの子に追い付きますよ!

いつか、あんなに小さかったのにーと思う日が来るといいですね♪

コロコロ

ウチの子は2855gで産まれて2ヶ月頃は4000gちょいくらいでしたよ
ウチも体重の増えがあまり良くなくてミルク足してました
産まれてから2ヶ月くらいまで毎週のように病院に体重測りに行ってました
でも一応成長曲線内にいるので大丈夫って言われました
ちゃんと母乳のんで、おしっこ、うんちが出てれば問題ないですよ