※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご(・ω・`)
子育て・グッズ

おっぱいだけで寝ることが増えていますが、体重は増えているようです。暑い時期なので脱水の心配もあります。息子さんはおっぱいだけで足りている可能性もありますが、不安なら医師に相談してみてください。

こんにちは!授乳のことで質問です!
もうすぐ2ヶ月の息子を混合で育てています。
1日の授乳回数は8〜12回で
そのうちミルクは7か8回で
一回に60から80ml飲んでいます。
今まではおっぱいのあとにミルクを飲まないとギャン泣きしていましたが、ここ1週間はおっぱいだけで寝てしまうことが多くなりミルクの回数が減ってきました。
これはおっぱいだけで足りるようになったのでしょうか?
それともただ疲れて寝ているのでしょうか?
わたし自身は、おっぱいがたくさん出ているようだとは思えません(+_+)
おっぱいだけの場合、1時間から2時間半くらいは寝ています。
ちなみに体重は増えています!
最近は暑いのでミルクを飲まないと脱水になってしまうのではないかと心配しています。
よろしくお願いします!

コメント

さくら1018

こんにちは。
私も1ヶ月検診後から混合で、現在5ヶ月の息子がおります。

初めはミルクを1日に5〜7回足していましたが、段々とおっぱいだけでも良い時間が増え、ミルクを足してもほとんど飲まない事も増えてきました。
現在は夜に1回足すくらいで済んでいます。(1日母乳だけの日もありますし、足りない日は2回くらい足すこともあります。)

私も自分ではおっぱいが出ている感じがしませんでしたが、病院の先生からは、次の授乳間隔が開くなら足りてると判断するように言われました。
あとは、順調に体重が増えているようであれば問題なく足りているかと思いますよ。

今は3時間くらい開くようになりましたが、りんごさんの息子さんはもうすぐ2ヶ月とのことですし、まだたくさん飲めない時期かと思いますし、確かに疲れて寝る場合もあるかと思いますが、お腹が空けば泣きますし、その間隔で判断されてみてはいかがでしょう?今の時期だと頻回授乳ですし、大変ですよね。

一回の母乳量が気になる場合は、地域の保健センターなどで、赤ちゃんの体重を測ってくれそうであれば、母乳を飲ませる前後の体重を測ると明確にわかるかと思います。私はあまり気にしませんでしたf^_^;

私は足りてるかわからない時は、とりあえずミルクもあげてみて、飲まなかったらおっぱいで満足してると判断しています。段々とおっぱいのほうがいい!って好みが出てきましたが、本当にお腹空いていると、哺乳瓶でも飲みます(笑)

母乳で足りてそうであれば、水分補給としてミルクを飲ませてみて、飲むならそれに任せる感じですね、私の場合。あとは湯ざましを少し飲ませてみています。
私も初めてですので、わからない事だらけです○rz

• りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

ありがとうございます!!!
    母乳に自信がもてなくて…でもさくらさんのお話を読んで、少し自信がつきました♪
    泣いたらあげる!という感じでがんばりたいと思います!

• 7月8日
  • さくら1018

さくら1018

いえいえ、恐縮です!
    混合だと飲んだ量もわかりにくいですし、自信がないというお気持ち、よく分かります。
    でも2ヶ月を前に母乳が増えているようですから、順調なのだと思いますよ^ ^
    私は明らかに睡眠不足の日は、母乳が出ていません。あとは食べるものとか気にしたり、ハーブティーは今も飲んでいますが、食べ物は何でも大丈夫(詰まったりせず)だったので今は気にせず何でも食べるようにしました。
    2ヶ月の頃、ヘトヘトだったのを覚えています。
    休める時に休んでくださいね。応援しています☆

• 7月8日
  • りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

ありがとうございます!!!
    わたしもたんぽぽ茶やたんぽぽコーヒー買って飲んでます!あまりおいしくないですね笑
    ハーブティーも挑戦してみます♪
    わたしもつまったりとかしないので食べ物は揚げ物以外は何でも食べてます♪笑
    寝るのも大切ですよね!寝られるときはたくさん寝てがんばります!本当にありがとうございます!!!

• 7月9日