※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃこ
妊娠・出産

初診で妊婦歯科検診を受ける予定です。母子手帳の記入もお願いしてもいいでしょうか?皆さんは歯科検診はどうされましたか?

何度も投稿すみません。

妊婦歯科検診なんですが
本日自宅近くの歯科へ少し奥歯が痛むので初診で見てもらう予定になっております。その際に母子手帳にある妊婦歯科の欄の記入も一緒にお願いしてもいいんですかね~😭初診なのに、なに?とか思われないかな(笑

皆さんが歯科検診はどうされましたか??😅💦💦

コメント

こゆん

妊婦歯科検診をしようと思い、初めての病院に行きましたが、
初めてでも全然対応してくれる雰囲気でしたよ!
私は、行った日にすぐに歯石の除去をして欲しかったので、妊婦歯科検診じゃなくて、普通に検診受ける事になりましたが…
妊婦歯科検診は、あくまでも検査だけで、治療は後日ということだったので…
奥歯が痛むという事ですが、
多分本日は治療していただけない可能性もあるかもなので、そのつもりしておいた方が良いですよ!

• みいちゃこ

みいちゃこ

返信遅くなりすみません。
    ありがとうございます😭😭
    いま妊娠中ため積極的治療はできないとのことでしたが、歯科検診は無事に向けれました♥
    また少し高めですが歯みがき粉を変えマッサージすると、いまは奥歯の痛みなくなりました😄💦

• 7月11日
夏の風

私の地域は無料で歯科検診が受けれる券があったので、それで行きました‼
しかも事前に電話で予約をするようにと注意書きがありましたが、飛び込みで行きました😅
それでも対応してくれたので大丈夫だと思いますよ😉
でも検診の時は検診だけで、後日治療という感じでした。

• みいちゃこ

みいちゃこ

ほんとですか?私もあるのかな?私は大阪市なのですが、、😄💦
    治療はせずに様子観察、、だけでした。そんなに歯茎も炎症なかった?のかな(笑)
    妊娠中は治療するがわも怖いですよね😅笑

• 7月11日
まかろに

近場の歯科で初診でした。
妊婦歯科検診受診の際、「母子手帳を提出してください」と言われます。(電話予約の際も)
母子手帳にも検診結果を記入するページがありますし、ちゃんと記入してくれますよ。

また、妊婦歯科検診は市からの補助で無料ですが、歯石除去などや虫歯治療などは有料となります。

私の場合、先月に妊婦歯科検診を受診し結果異常ナシ。
「歯石除去をお願いしたいのですが」と伝えると、「通常通り有料となりますが、妊婦歯科検診を受けてから1ヶ月以内の受診でしたら、初診料がかかりません」と言われたので、今週歯石除去してきます。

• みいちゃこ

みいちゃこ

なんか、私が受けたとこは
    母子手帳持参された妊婦さんいなかったのかな?ってくらいなんか受付がバタバタしてました(笑)歯石除去に再来週くらいにいくので、また金額見てみます♥ご丁寧にありがとうございます😆💦

• 7月11日