※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
妊娠・出産

産婦人科で子宮外妊娠が判明。手術か薬で治療か悩んでいます。手術のリスクや薬の効果について知りたいです。入院が長引きますが、早く息子に会いたいです。

カテあっているかわかりませんが…
陽性反応があって産婦人科にかかったけど袋は見えず。
翌日大量の出血と下腹部の激痛。結局子宮外妊娠でした。
昨日の夜から急患で入院となり、先生が薬で赤ちゃんの袋を
小さくしていってなくしていくか、腹腔鏡内手術で
卵巣と卵管をとるかって言われました。
手術は怖いですし、右側のものが全部なくなってしまうのは
不安です。手術された方大丈夫でしたでしょうか?
薬を投与された方もいらっしゃったら教えていただきたいです!明日から土日にはいるから週明けからやっていきましょうと言われ、1週間以上入院になるみたいで…早く息子に会いたいです。

コメント

deleted user

子宮外妊娠を2度経験しています。
2回とも卵管を切除しました。
私の場合は薬という選択肢はなく、産婦人科で子宮外妊娠診断後にすぐ総合病院で入院手術でした(´・_・`)
卵管を温存する人もいるみたいですが、次の妊娠も子宮外妊娠になる可能性が高いんだと思います。
片方の卵管を取っても、総合的な妊娠の確率はほとんど変わらないって言われましたよ!
私の場合は両方取ったので自然妊娠はもうしませんが…
リョンさんの場合、卵巣も取るんですか?
即手術じゃないってことは卵管破裂ではないのかな?
これからまだ妊娠を希望するなら、先生にそのことを言ってメリットデメリットをきちんと聞いたほうがいいですよ!
2回も子宮外妊娠だとさすがに凹みます…
幸い体外受精で妊娠でき、今は9ヶ月の男の子育児に奮闘中です。

ちなみに手術は4日の入院、傷も腹腔鏡だとかなり小さいので目立たないです。
術後は痛み止めでなんとか乗り切りました!
腹腔鏡は次の日から歩かされます(笑)

急な入院でお子さんも淋しがってるでしょうけど、まずはりょんさんの体を大事にしてくださいね!

  • りょん

    りょん


    お辛い経験を話していただいて、すみません。ありがとうございます(;ω;)先程、先生がいらっしゃって、赤ちゃんのホルモンが高くて薬じゃ効かないといわれ、手術することになりました。土日を挟むと破裂するかもしれないから、今日のお昼過ぎに腹腔鏡内手術で右の卵巣と卵管を取り、子宮にも赤ちゃんが居ないか確認もするため、掻き出すと言われました。とても不安です。術後も怖いです。お腹の子がまたお空に戻ってしまうのも悲しいです。でも家で息子が待っているので頑張りたいと思います。コメントありがとうございました。

    • 7月8日
SAI

こんにちは。
気になったのでコメントさせていただきます。

上記の方と同じようなコメントにはなりますが…

私は2月に子宮外妊娠をしました。
選択肢はなく右側を切除しました。

入院自体は6日ほど、自宅療養が1週間ほどで職場復帰しました。

手術自体は30分ほどで終わります。
ただ、やはり切るので切った傷は
数日間は痛いです。

私は医療には明るくありませんので詳しくは申し上げられませんが
薬で散らせるならその方が良いと思いますが、再発の恐れがあると聞きました。

もし、卵管が詰まっているのが原因の場合もまた再発の可能性があるそうです。

片側の卵管を切除しても妊娠できる確率は多少下がりますが半分になる訳ではないそうです。(20パーセントから30パーセントほど下がるだけと聞きました)


お医者様にメリット、デメリットをお聞きになって判断された方が良いかと思います。


参考になるかはわかりませんが
どうぞ後悔の無い判断ができますように。
お身体を大事になさってくださいませ。

  • りょん

    りょん

    コメントありがとうございます。お辛い経験を話していただいてすみません。ありがとうございます(;ω;)
    先程先生がいらっしゃって、赤ちゃんのホルモンが高くて薬じゃ効かないと言われました。私も今回は右の卵管に着床しているらしく、卵管と卵巣を切除することになりました。腹腔鏡内手術なのですが、子宮内も掻き出すと説明があったので術後がとても怖いです。とても詳しくお話聞かせていただき、アドバイスもありがとうございました。

    • 7月8日