※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちにさん
妊娠・出産

胎児の浮腫が見つかり、検査結果に不安を感じています。対応策や気持ちの整理について聞きたいです。

病院で胎児の浮腫を指摘された方で、新型出生前検査や、胎児ドックなど検査を受けた方にお話を聞きたいです。
9週までは何もなかったのですが、11週6日の昨日首の後ろに6ミリの浮腫が見つかり、今日また病院に行き、今後の話をしなければなりません。でも、何が何だか気持ちの整理もつかず、昨日も質問させて頂き、自分の気持ち次第だとはわかっています。
ただ、不安だったから検査を受けたとかではなく、実際に浮腫が見つかり、その後どう対応したのかを聞きたいです。
私的には、今のところ、早めにわかる新型出生前検査と胎児ドックを受け、陰性だったら羊水検査も受けようと思っています。
病院でまた話をしなければいけないこと、周りには妊婦さんがいることで、本当行きたくないです(T_T)
涙が出て仕方ありません。現実と向き合うには仕方がないのですが、、、

コメント

ににす

浮腫は胎児ドッグのちゃんとした専門医で測ってもらったんですか?

胎児ドッグ、経験してます。浮腫だけでなくその他にも心臓の検査やらたくさん診てもらって陰性でしたが、お役に立てることがあるかもしれません。何でも聞いてください!

  • いちにさん

    いちにさん

    回答ありがとうございます。
    県立病院で、胎児ドックなどの専門医ではありませんが、素人から見ても浮腫がありました(T_T)

    • 7月8日
  • いちにさん

    いちにさん

    ににすさんは何週でどのくらいの浮腫があったのですか?
    よかったら教えてください

    • 7月8日
  • ににす

    ににす


    私は確か10週だったと思います。
    3〜4ミリ弱あるかな?と言われ、でも12週ぐらいになったら消えてるかもしれないし様子見ようと言われました。
    ただ、消えても浮腫があったという事実が残るから気になるなら羊水検査や出生前診断という選択肢もあるから、と言われ相当悩んで、調べて胎児ドッグを知り、すぐに受けに行きました。

    普段通ってる病院では4ミリ弱と言われた浮腫ですが、胎児ドッグで正確に測ってもらったら1ミリぐらいしかありませんでした。
    測るのには相当な技術がいるらしく、いちにさんも6ミリとは限らないですよ!
    私は年齢的にも高齢なので、ダウン症のリスクが高いと自覚してたこともありかなり不安でしたが、最初から羊水検査をするつもりはなく、胎児ドッグの結果如何でその後どうするか考えるつもりでした。

    もし、お近くに胎児ドッグの機関があるのなら赤ちゃんに負担がかかる検査をする前に受けて見られたらどうでしょうか?

    仮に3ミリ以上の浮腫があったとしてもダウン症の可能性が100%ではないですよ!
    いちにさんのご年齢は分かりませんが、その年齢で叩き出される確率よりほんの少し上がるだけです。
    それでも、そんなこと言ったら不安にさせてしまうかもしれませんが、羊水検査や出生前診断はリスクがあるので、今ならまだ間に合う胎児ドッグ行ってください!クアトロテストも確率ですが弾き出されます。(私は計算しませんでしたが)

    それでも結果が思うように行かなければ次の検査をしたらいいと思います!
    今後どうするかはいちにさんのお気持ち次第ですが、赤ちゃんも頑張ってるのでお母さんも前向きに頑張ってあげて下さい!

    • 7月8日
  • いちにさん

    いちにさん

    ありがとうございます。
    現在34歳ですが、35歳での出産予定です。
    3ミリほどなら…と病院でも言われましたが、6ミリじゃ…T_T

    胎児ドックは日帰りで受けれますか?
    費用や結果までの日数など教えてください!

    そしてににすさんは出産したのですか?

    • 7月8日
  • ににす

    ににす


    日帰りですよ!結果もすぐ出ました。
    費用は3万弱ぐらいだったかな?
    大阪のゆたかマタニティクリニックというところで受けました。

    浮腫だけでなく、赤ちゃんの色んな検査をしてもらいました!
    血液の流れや心臓の検査、指の本数など細かく見てくれます。
    (エコーだけで、痛い検査はないです!)
    大体で測った浮腫のはずですから、、専門医が測ったらもっと少ないと思います。どうか気を落とさないで下さいね!!

    私は37歳で妊娠、月末に出産予定でもう38歳になってます。

    • 7月8日
  • いちにさん

    いちにさん

    ににすさんは関西の方なんですね
    私は東北なので仙台が一番近いです。
    通ってる病院で進められた病院は、胎児ドックはやっておらず、遺伝子検査など?をやっているところで、新型出生前検査はやっているようなのですが、なぜ先生は胎児ドックを先に進めてくれなかったのか疑問をもちます、、

    胎児ドックは何週でやられたのですか?

    • 7月8日
  • ににす

    ににす


    12週です!
    胎児ドッグはやってる所が全国的にも少ないから、かもしれませんね!私も自分で調べるまでそういう機関があるとは知りませんでしたし、医師からも胎児ドッグの話はありませんでした。

    • 7月8日
  • いちにさん

    いちにさん

    私も今日から12週です!
    すぐ予約が取れればいいなぁ…

    ありがとうございました!
    まず一歩が踏み出せそうです
    ににすさんが無事出産出来ますように…

    また見かけたら是非声かけてください

    • 7月8日
  • ににす

    ににす


    12週ぐらいが最適らしいですよ!
    予約取れるといいですね!
    不安もたくさんあると思いますが、あんまり悩みすぎないで下さいね💦
    心配ないこと祈ってます!

    ありがとうございます!お互い初めての出産ですよね?いちにさんも頑張って下さい!!臨月まで、あっという間ですよ(*^^*)

    • 7月8日
  • いちにさん

    いちにさん

    確実性から胎児ドックよりも羊水検査を進められ、手続きをしました…
    胎児ドックのことを詳しく教えて頂いたのにすみません⤵️

    ににすさん、あともう少し!!
    頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

    • 7月8日
  • ににす

    ににす


    そうなんですね!いえいえ😊
    確かに羊水検査は100%ですもんね。
    検査も大変だと思いますが、頑張って下さいね!

    • 7月8日
  • いちにさん

    いちにさん

    何度もすみません…
    かかりつけの病院ではすぐ羊水検査が出来るからと大学病院に紹介状書かれたのに、いざ問い合わせると、羊水検査は15週からしか出来ませんし、こちらで羊水検査は必要ないと判断すれば別の検査になりますと…

    胎児ドックで検索し、個人的に問い合わせているのですが、胎児ドック=別名があるのですか?胎児ドックはやっていません…といわれてしまうのですT_T

    • 7月8日
  • ににす

    ににす


    勝手に仙台で調べてたら、セイントマザークリニックというところがヒットしました。

    http://www.saint-mothers.jp/departments/inspection/ultrasonic.html

    いちにさんさんが、近いか遠いか分かりませんが、仙台市内みたいです!
    一応胎児ドッグって書いてあるので、浮腫を測ってもらえるのか問い合わせしてみたらどうでしょうか??
    羊水検査するにしても、それまで不安ですもんね!

    • 7月8日
  • いちにさん

    いちにさん

    ありがとうございます!
    東北、関東で何件か問い合わせてみましたが、予約がとれないのと、そこで分娩する方のみだそうです…(T_T)
    中には電話でお話ししてくださる先生もいましたが、胎児ドックでは染色体異常は調べられないし、浮腫がある時点で染色体異常が考えられるので、羊水検査を受けた方が良いと言われましたT_T
    せっかく調べて頂いたのに、すみませんT_T

    • 7月8日
  • ににす

    ににす


    いえいえ、お役に立てずすみません😅
    うーん。確かにダウン症がどうかを調べるには羊水検査が一番手っ取り早いですよね。
    でも、浮腫がある=染色体異常ではないので、診てもらってもない先生の言うことは決して鵜呑みにしないで下さいね!

    大阪に、全国的に有名なクリフム夫律子マタニティクリニックという所があります。私は他のクリニックに行きましたが(そこの先生もクリフムの先生の教え子らしいですが)、ここは全国から検査しに来られるみたいです。胎児ドッグ、出生前診断、羊水検査と、その人に必要な検査を的確にちゃんと教えてくれるみたいです。
    ホームページに少し検査の内容みたいなのが載ってるので参考までに見てみて下さい。
    もし大阪に来られそうなら、私はオススメしますけどねぇ。何せ遠いですもんね😢💦💦

    • 7月8日
  • いちにさん

    いちにさん


    色々調べてくださったり、病院名までありがとうございます!
    大阪には有名なところがありましたものね☆
    クリフムクリニックは、ネットでもよく見かけました!

    大阪、、遠くても行ってみたい気持ちはあるのですがT_T
    実際行けるかどうかと思うと、何かと難しいのかなと…😩⤵️

    半分諦めてしまってる自分がいて、情けなくなります😭

    • 7月8日
  • ににす

    ににす


    そんなことないですよ💦💦
    現実的になかなか難しい距離ですしね💦

    紹介された大学病院で再度検査してもらって、羊水検査の必要はないと判断されたらそれはそれで良いことだと思うので、気を落とさず頑張って下さい!きっと大丈夫ですよ!
    羊水検査すると決められただけでもお強いと思います!
    いちにさんさんの不安が吹き飛びますように😢

    • 7月8日
けいたんさま〜

私も今回の妊娠で浮腫がありました。
最初は通ってる産婦人科で診てもらい、気になるから大学病院に行ってエコーを診てもらってと言われました。
大学病院でも、浮腫は結構あるけど羊水検査するかしないかは夫婦で決めてくださいと言われました。私達夫婦は、浮腫って聞いた時から、検査はすると決めていたので、羊水検査を受けました。
私が通ってる大学病院では、クアトロ検査をしても結局は羊水検査をするという形になるから、初めから羊水検査をするように勧められました!!!
不安な気持ちすごい分かります。
でも何もない事がほとんどです!!!!
大丈夫ですよ(*^_^*)

  • いちにさん

    いちにさん

    回答ありがとうございます!
    浮腫はどこにどのくらいでしたか?
    私は皆さんの回答から、胎児ドックを受ける方向で考えていたのですが、先生に羊水検査が確実だからどうせなら羊水検査の方がいいと言われて、手続き中です…

    • 7月8日
  • けいたんさま〜

    けいたんさま〜

    首の後ろから背中らへんにかけて、7ミリの浮腫がありました。
    赤ちゃんが成長するごとに浮腫が消えていく場合がほとんどで、私の年からだと消えるのがほとんどと言われました。
    それでも不安な気持ちがあったので、羊水検査を受けました。
    私は羊水検査を受けて、安心して残りの妊婦生活を送ることができてるので検査を受けてよかったと思いました!!

    • 7月8日
  • いちにさん

    いちにさん

    ありがとうございます☺️
    何週頃ですか?
    頭からお尻まで全体に浮腫があります、、
    私の場合35歳での初産になるのです。
    羊水検査で陰性だと安心ですよね!

    • 7月8日
  • けいたんさま〜

    けいたんさま〜

    私は9週の検診の時に言われました!!
    院長診察をしてもやっぱり浮腫が酷いということで、第一子を生んだ大学病院に行きました。
    いちにさんさんの、週数の時にも浮腫が消えてなかったので検査しました!!

    • 7月8日
  • いちにさん

    いちにさん

    そうだったんですね!
    ありがとうございます(^^)
    妊婦生活、お身体大事にしてください♡

    • 7月8日
  • けいたんさま〜

    けいたんさま〜

    不安だと思いますが、お腹の子を信じて検査してみてください(⌒▽⌒)
    きっと大丈夫です!!
    何事もない事を祈っています!!

    • 7月8日
ひ〜

もうコメントを締め切っていたら、すみません。

私も同じような経験を去年したのでいちにさんの今の複雑なお気持ちをお察しします。

私の場合は9wの時点で肺に水が溜まっていると言われ、10wでNT2ミリ、11wでNT6ミリでした。
個人クリニックから東京医大の遺伝子診療科へセカンドオピニオンをしカウンセリングを受けました。
そこでは
*採血やエコーによる診断はあくまで確率によるもの
*上記の検査で異常があれば最終診断は羊水検査や絨毛検査でないとできない
*検査を受けた後の今後のことも話し合っていく
といった内容でした。
また胎児ドックも検討しましたが、全国的にできる病院が限られている事、検査の適している時期が短い事もあり通える病院に1つ1つ電話で確認しましたが予約が取れるところはありませんでした。←結果的には羊水検査でないと断定できないので予約ができてもやらなかったと思いますが。

私たち夫婦の結論を言うと、東京医大で胎児水腫と診断を受けたため羊水検査を含めた検査は一切受けませんでした。


色々な考えや不安が浮かんでは消え浮かんでは消え

今1番辛い時期かと思います。
無理をなさらずに

  • ひ〜

    ひ〜


    ちなみにエコーでNTを正確にはかるには技術がいるので、他の病院でのセカンドオピニオンも1つの手かもしれません。
    私は結果はかわりませんでしたが。。、

    • 7月8日
  • いちにさん

    いちにさん

    回答ありがとうございます(^^)
    エコーまでありがとうございます!T_T

    勉強不足ですみません…
    胎児水腫は、NTよりももっと浮腫があるということですか?

    いま通っている病院では検査が出来ないので、別の大学病院での診察、検査になりますT_T
    本当に色々な考えや不安が浮かんでは消え…ですよね。
    本当に辛くて、どう乗り越えたらいいかを考えて一旦涙を拭ってもまた落ち込んで⤵️の繰り返しです…

    まずは一歩を踏み出すことから始めなければと思い、検査に踏み切りました!

    • 7月8日
ひ〜

NTは首の後ろの肥厚(浮腫)の事です^^
NT肥厚の断面を見たときに袋状のものがあると胎児ヒグローマ(ヒグローマとは異常増殖)で
胎児水腫とはNT肥厚の他に浮腫がある状態(例えば肺に水がたまってる。とか体全体が浮腫んでるみたいな)感じで診断名は変わってきます。

胎児ヒグローマと診断を受けると産声が聞ける正常な赤ちゃんは20%
胎児水腫では出産できるのが10%以下。90%は胎児のうちに死亡すると言われています。

NT肥厚は気づかれないだけで高確率であるようです。
なので希望を捨てず辛い検査だと思いますが頑張ってくださいね!

一応、私が受けた説明用紙を添付します。

  • いちにさん

    いちにさん

    丁寧にありがとうございます!

    諦めたくない気持ちと、次に気持ちを切り替えなければと思う気持ちと混乱してしまいます…

    いま11週で、また新しい命を授かっているのですか?(^^)
    お身体大事にしてくださいね♡

    • 7月8日
  • ひ〜

    ひ〜


    不安を煽るようなコメントばかりですみません。
    そして、お辛い時期なのに私の体まで気遣っていただきありがとうございますT_T

    あの時期は「涙が枯れる」なんてないんだ!と思うほどに泣きました。
    不安と期待と色んな事に駆り立てられてネットサーフィンをたくさんしたし、その度に自分がこんなに情緒不安定なんだと気づかされました。
    主人にはどこか他人事みたいに考えているみたいに見えてイライラもして当たり散らしました。
    1日が長くて地獄ってこのことなこかと悲劇のヒロインでした。
    でも感情を表に出せる環境だったからこそ、あの頃を前向きに振り返られるのかもしれません。

    今、前回異常が指摘された時期にさしかかり毎日ドキドキしています。
    病院からは前回の事も踏まえて羊水検査をすすめられています。
    ちなみに前回はターナーという染色異常でした。
    でも今回は異常があろうとなかろうと追加検査はせずお腹の子と向き合っていきたいと思っています^^

    いちにさんもご主人とお腹の赤ちゃんと沢山お話してご自身の気持ちを大事にしてくださいね^^

    • 7月8日
  • いちにさん

    いちにさん

    返事が遅くなりました💦

    今回は何もなく無事に、出産出来ることを祈っています(⌒▽⌒)

    色々と相談に乗って頂きありがとうございました!

    • 7月9日
泰輔ママ

だいぶ前の質問ですが、同じ境遇、仙台在住なのでコメントしてしまいました。

結果はどうでしたか?

私も10週のときにNT4ミリ~6ミリと言われ、羊水検査をしました。生きてる心地がせず結果が出るまで精神的に不安定な日々を過ごしていました。
結果は陰性で女の子。最初の診断時、ヒグローマと言われお腹の中で亡くなることを予測されていました。覚悟はしていましたが、なんとかここまで(37週)きて、来週帝王切開予定しております。
小さめで2550グラムほどですが、この手に抱ければ…とだけ願っています。
あまりにも、心境が似ていたのでつい見いってしまいました。
いろいろとお話きければと思います。