※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり子
妊活

AGC(腺異形成)の精密検査を受けた方、治療経過を教えてください。腺系異形は難しい病気と聞いて不安です。

子宮頸がん検査でクラス3のAGC(腺異形成)となり精密検査(コルポスコピー生検)を受けることになりました。

ただの子宮頸がんではなく、AGC(腺異形成)となり精密検査(コルポスコピー生検)を受けられた方はいらっしゃいますか?

精密検査の結果とその後どのように治療していったか(経過観察か円錐除去手術か子宮全摘出かなど)など教えていただけませんか?

腺系異形、腺癌は普通の子宮頸がんよりも難しい病気だと聞いたので不安でしかたありません。。。

コメント

みいちゃんママ

中度異形成でした。もしかしたら円錐切除かなって言われてましたが経過観察で自然治癒しました(*^◯^*)

  • りり子

    りり子


    回答ありがとうございます!

    子宮頸がんの異形ではなく、腺系異形でしょうか?

    • 7月8日
♡白雪姫♡

私は2011年11月、オリモノのにおいが気になって婦人科を受診した時、下の子を産んでから4年間子宮癌検診を受けていなかったので、検査を勧められました。
結果、クラス3a。腺細胞に異常ありでした。りり子さんと同じですね。
先生に、癌ではないからね、と言われましたが、聞いた瞬間、癌なんだと思い、頭が真っ白になり、過呼吸気味になりました。
その時子供達は5歳と4歳です。

翌日、すぐに大学病院で精密検査(コルポ)を受けました。
2週間後の結果、腺細胞に異常はなく、中度異形成という結果でした。今は検査の精密度が高いため、少しの炎症などでも反応して、腺細胞に異常とでたのかもしれないとのことでした。よくあることのようです。

それから3年間、3か月置きに、検査を続け、一度、軽度異形成に戻ったので半年に1回の検査になりましたが、また数ヶ月後に中度異形成に戻り、3年後、高度異形成へと進んでしまいました。
そして発覚からちょうど3年後の2014年11月、二泊三日で入院して、円錐切除術を受けました。
3人目を考えていて、先生にも相談していた為、手術が終わった直後、担当医から、浅く切ったからね!これなら妊娠も出産も問題ない!頑張って!と言われました。
深く切除してしまうということは、その分子宮頸管が短くなるので、早産になりやすいのです。

とはいえ、安心はできませんでした。なぜなら、術後の病理検査で、病変の部分に癌細胞があったことがわかるかもしれないからです。
もし癌細胞があったら、まわりにも広がっていて、全てを取り除けていない可能性があるからです。
結果、はっきりとした結果がでなくて、また不安がつのりました。手術したのにどうして…と。私の場合、妊娠を望んでいることを考慮して、浅く切除したので、判定がでにくかったようです。

またすぐ検査をした結果異常なしで、ようやく安心できました。
その後3か月おきにまた検査を続け、6か月に感覚が延び、今年3月の検査の時、担当医に、今回の検査でも異常なければ、もう一年に1回の検査でいいよと言われました。
結果異常なく、元気に過ごしています。
子供達は今、10歳と9歳です。
検査をしてはドキドキして結果を待って、コルポも3回くらい受けました。精神的にも肉体的にも大変で、何度も落ち込んだり泣いたりしました。体にいいことをたくさん試したり、食事や生活に気をつけ、自分の為、旦那の為、何よりも子供の為、くよくよとくじけてばかりいられませんでした。
前向きにいることを1番に心がけました。治る!大丈夫!と。
異形成は癌ではありません。
しっかりと検査に通うことです。
癌になる前にわかるからです。
癌になっていたとしても早くに対応できるからです。
確かに、腺の方になると手術も難しくなってきます。でも、友達が、お腹に赤ちゃんがいて、妊婦健診で異常がわかり、円錐切除術の結果、すでに子宮上皮内癌と腺癌を発症していたのですが、無事に赤ちゃんを出産して、癌も治りました。
りり子さんの不安な気持ち、よくわかります。
でも、私の話を聞いて、少しでも前向きに考えて過ごしてくれたら嬉しいです(^^)
私はやっと気持ちが楽になったので、子供達が望んでいる赤ちゃんを家族に迎え入れるため、今やっと妊活に踏み込むことができています(^^)
いつも先生に不安な気持ちを話していたんですが、早いうちに異常がわかってよかったんだよと言われていました。
その通りだと思います。

  • りり子

    りり子


    回答ありがとうございます。

    眠れず泣きながら色々と調べてしまい、腺系異形について頭を悩ませていたところだったので、白雪姫さんの回答を見て、安心して涙が出てしまいました。

    とても詳しく丁寧に書いてくださってありがとうございます。
    不安が少し軽くなりました。

    長い戦いになりそうですが妊娠もできるだけ諦めず、体も大事にしていけたらと思います。
    どちらかを諦めなければと、追い詰められていました。

    ありがとうございます。

    • 7月8日
  • ♡白雪姫♡

    ♡白雪姫♡

    泣いてしまいますね。私も洗濯物干しながら涙が流れたり、夜な夜なネットで調べては怖いことばかり頭に入ってしまって、死んでしまうのではないかと毎日眠れませんでしたよ。でもそれって、それだけその病中の知識がないからなんです。私は異形成なんて聞いたこともなくて、子宮癌についても何もわかってませんでした。その状態でネットで調べたら頭がパンクしそうになって当然です。
    不安に襲われますよね。
    私も自分の体のことなのに、検査に引っかかって初めて調べて、1つずつ理解しました。
    りり子さん、大丈夫ですよ!妊娠も諦めないでください(^^)癌だったらすぐに癌とでています。今の医学はすごいですよ。悪いところがあれば早くにとってしまえばいいんです。もしも精密検査の結果、癌とでても、本当に初期です。どんな流れになるかは医師との相談になりますが、妊娠を望んでいることも不安も全て先生に話して、1つ1つ受け止めて前向きにいないとだめです!
    大丈夫です!!

    • 7月8日
♡白雪姫♡

病気の知識、の間違いです(^^;;

  • ♡白雪姫♡

    ♡白雪姫♡

    それと、異形成の場合、高度異形成ならすぐ手術したほうがいいですが、中度異形成なら、妊娠も大丈夫ですよ(^^)
    私はただ、すでに子供達がいたので、きちんと完治してからでないと妊活に踏み込めなかっただけです(^^)
    私の話を聞いて、長い戦いになると思わせてしまいましたね!!ごめんなさい!
    私は3年間も変化がなく3年後にすすんだので長かったですが、すぐ元に戻る人もいるし、様々です(^^)少し肩の力を抜いて考えてください(^^)

    • 7月8日
  • りり子

    りり子


    本当に本当に丁寧に書いてくださってありがとうございます。

    白雪姫さんの言葉でどれだけ救われたか。

    精密検査の紹介状が1週間かかると言われていましたが待てずにさっき電話で問い合わせてみたら、既に紹介状を用意してくれていたとのこと!

    ネットの情報に惑わされず知識は取り入れてなるべく早く精密検査に行き不安や疑問はお医者さんに聞いてみようと思います。

    腺系異形や腺癌の治療も、妊娠もお医者さんや家族と相談して、諦めずにしっかりしていこうと思います。

    中度異形成の場合は経過を見ながら妊娠も可能ということで、こちらも希望が持てますね。

    本当にありがとうございます!

    • 7月8日
♡白雪姫♡

私でよければいつでもお話聞きます(^^)知ってることなんでも話します(^^)
紹介状用意してくれていてよかったですね(^^)私達が思ってる以上に、医者は本当にすごいですよ。放置したりなんかしませんから。
私は手術が決まった時、2ヶ月も先の予約だったので、その間に何かなってしまうかすごく心配だったのですが、不安を伝えたら、細胞は3ヶ月くらいごとに変化するから、何も問題ないとのことでした(^^)友達は急に検査結果の電話がきて即手術でした。
なのでりり子さんも緊急ではないということですよ(^^)
ネット、あんまり見ないほうがいいですよ(^^)
私、サリーさんって方の異形成を経験したことを綴ったブログ見て勇気もらってました(^^)見てみてください(^^)
前向きに♡

  • りり子

    りり子


    ありがとうございます!

    紹介状をいただいたので大きな病院へ予約を入れたら精密検査が1ヶ月後になってしまいました。

    もっと早く精密検査を受けたいと思っていましたが、3か月毎に変化するとのことだと、そんなに焦らなくていいのかな?

    8月上旬に精密検査を受け、8月下旬に結婚式を挙げる予定なので、検査結果を式の直前に聞くことになるのかな。。。ともやもや。

    サリーさんのブログ読んでみます!
    ありがとうございます(о´∀`о)

    • 7月8日
  • ♡白雪姫♡

    ♡白雪姫♡

    個人の病院から総合病院へ紹介状ですよね?私もそうでした(^^)
    1ヶ月待ってる間、きっとあれこれ考えてしまい不安と隣り合わせになってしまうと思いますが、緊急を要するならもっと早いはずです。
    ただ私はすごく不安症なので、大丈夫なんだとわかっても、先生に、1ヶ月も開けて大丈夫なのでしょうか?と聞くと思います(^^;;
    大丈夫だよと言われて安心したいので(^^;;
    先生はなんでも知ってるけど、こっちは何もわからないから、爆弾を抱えているようなものですよね!
    8月の下旬に結婚式を挙げられるのですね♡おめでとうございます♡!検査の結果は多分2週間後だと思うのですが、結果を聞いてから結婚式を挙げることへの不安なども、医師に相談してみてはいかがでしょうか。それと旦那様と相談して(^^)精神的な問題はとても大きいですよね!
    でも、いつ結果を聞いても、どんな結果でも、りり子さんにも旦那様や家族がいます(*^^*)!私も家族がいたから、笑ったり前向きに過ごすことができていました(^^)その時その時でしなければならない検査をしていれば大丈夫ですよ!見つかってよかったんですよ(^^)絶対治りますよ!

    • 7月8日
  • りり子

    りり子


    総合病院への紹介でした。
    私も安心したくて夕方に紹介状を書いてくれたクリニックへ電話してみたのですが受付時間外で繋がらず。。。でした。
    明日また聞いてみようかと思います。
    私も「大丈夫」という言葉が聞きたいので。。。

    検査結果まで2週間ということでもしかしたら結果が出るのは結婚式後かも?と思いました。
    両家とも子沢山な家庭で結婚式には小さなお子さんがたくさん列席してくれる予定なので最悪の場合を考慮して敢えて結婚式後に聞いてもいいかな。。。

    夫や母と相談してみようと思います。

    ありがとうございます(о´∀`о)

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、あれから結果はどうでしたか?

    • 12月21日