※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aa☆
子育て・グッズ

混合栄養で育てている3ヶ月の赤ちゃんが、おっぱいを嫌がるようになり悩んでいます。母乳とミルクのバランスや授乳時の状況についてアドバイスを求めています。

【混合栄養の授乳について】

もうすぐ3ヶ月になる女の子です(^^)
産まれてから吸うのがあまり上手ではないのと、
私の乳首が陥没ぎみで吸いにいのと、
体重の増えが悪かったため混合で育てています!

毎回授乳してからミルクを足すというやり方です。
吸いにくい乳首のため
哺乳瓶の乳首をつけて授乳しています。
授乳時間は片乳7〜10分、両方で15分〜20分です。
1ヶ月健診の時で授乳+ミルク80で、
このままのやり方で、足りなそうだったら
ミルクを増やしましょうと言われました。

それからミルク100になりましたが、
おっぱいも吸ってくれるし
このままで大丈夫だなと思っていたのですが、
最近おっぱいを吸わせようとすると
すごく大きな声で泣いて
嫌がるようになりました(;_;)

お腹が空いているから吸えないのかと思い
ミルクを先にあげて授乳してみましたが
飲んでくれる時もありますが
ほとんど泣いてダメでした…(>_<)
特に左は右より陥没しているためか
ギャン泣きでほとんど吸ってくれません…

おっぱいの張りはそこまで感じません。
柔らかくなった乳首が
最近はかたくなったような気がします。
おっぱいもそれなりに出ているのかと
思っていたのですが、
今日久しぶり搾乳してみると
両方ともほとんど出ていませんでした。
吸っても出てこないことが嫌で
泣いてしまうのでしょうか?
そして、今日生理が始まったようです。
それも吸わないことに関係しているのでしょうか?

母乳にこだわりはありませんが
このまま混合でいくか
いっそ完ミにするか、悩んでいます。
ちなみにミルクのみだと120くらい飲んで、
その後はげっぷが出ても
だいたいタラーっと出てしまいます。

夜は長く寝てくれますが、
日中は3〜4時間ごとの授乳で
なかなかぐっすり眠れず(長くても約1時間)
眠くてぐずっていることが多いです。
そうしているうにに次の授乳時間になります。
お腹が満たされていないのでしょうか?

長くなりましたが、
同じような経験がある方、混合から完ミにした方
完ミにはせず混合のまま頑張ったよっていう方など
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

かりんママ

7ヶ月半になる娘を育てています(o^^o)
なんだか、私と似たような感じですね。
初産で慣れない上、少し小さく生まれた娘。
上手に母乳をあげられず、試行錯誤しながら4ヶ月頃まで混合でした。
やり方も同じく、まず母乳5分ずつ吸わせて後は哺乳瓶でミルクといった感じです。
特にこだわりもなく、出れば母乳でダメならミルクでと考えていました。
(とか言いつつ、搾乳したりタンポポコーヒー飲んだりとあれこれ足掻いてみましたが……笑)
ミルク育児なら夫も授乳に参加できますしね(o^^o)

提案ですが、一度ミルクのみの時間を作ってみてはどうですか?
今どれくらい飲めているのか目安にもなりますし、もしそれでお腹いっぱいになって眠れるなら、それも良いですし。

あと、うちの娘も2ヶ月の頃ってよくぐずりましたよ(^^;;
目がぼんやり見えたり、朝晩の区別が何となくつき始めたり、慣れない環境に一生懸命慣れようとしてるんですよ(o^^o)

  • Aa☆

    Aa☆


    回答ありがとうございます(^^)
    同じような感じの方からのお話嬉しいです!
    私も出れば母乳、ダメならミルクと思っていましたが、いざ出ないとなるともう少し飲んで欲しいな〜なんて思ってしまいました(´∀`;)

    昨日からミルクのみにしてみたら、徐々に飲む量が増えています。おっぱいはやっぱり泣きます…。お腹いっぱいになってくれるならそれが一番ですよね(´▽`)
    ちなみにかりんママさんはどのタイミングでミルクのみに切り替えましたか?

    この頃はぐずるんですね〜!成長の証だと思ってとことん付き合うことにします♡

    • 7月8日
  • かりんママ

    かりんママ

    ミルクのみに切り替えたのは、私がインフルエンザにかかってしまい、娘にうつらないように実家で静養していた時です。
    もともとあまり出る体質でもなく、さらに1週間近く授乳していなかったのですぐに止まってしまいました。
    ドクター曰く、母乳が出ている間、母親は免疫力が落ちるらしいです。
    その頃は混合育児にストレスを感じるようになり、娘の股関節脱臼がわかり装具をつけて生活し始めたり、初節句のお祝いやらで色々無理が祟った結果で反省しました(^^;;

    • 7月8日
  • Aa☆

    Aa☆

    インフルエンザにかかってしまったんですね(*_*)大変でしたね。
    免疫力落ちるんですね!体調には気をつけないといけないですね(>_<)

    色々と詳しくありがとうございました(^^)

    • 7月8日
まなち⛄

うちも同じようなかんじで三ヶ月まで混合で育てました。
慣れない育児、睡眠も小刻みだし、うまくオッパイもあげられないしで疲れてしまい結局完ミになりました。

私も左が陥没ぎみで 哺乳瓶の先を使って吸わせてました。
ある日、旦那が、直接吸わせてみたら?と言われ吸わせてみたら吸えました。最初はあかちゃんもすぐ乳首が口から離れたりだったけどすぐに慣れてうまく吸えるようになりましたよ♪

けど、ちょいちょいさぼるようになったらミルクのほうが楽になってしまいました。

あまり頑張りすぎて無理しないでくださいね😃

  • Aa☆

    Aa☆


    同じですね!
    私も旦那に言われて直接吸わせてみましたが、全くダメでした…(>_<)
    哺乳瓶の乳首に慣れてしまったのかもしれません。

    ありがとうございます(^^)
    様子見ながら色々試してみようと思います!

    • 7月8日