※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリスピー
お仕事

保育園の入所と育休延長について相談です。入所を不希望にして育休延長された方いますか?

保育園の入所と自分の育休について。入所激戦区の方々にはあり得ない!と怒られてしまいそうな質問ですが…
子どもの保育園の入所を故意的に不希望にして不承諾もらって、自分の職場に育休延長出された方いらっしゃいますか(>_<)?

コメント

moon

大きい声で言えないですが、そうしました。
不希望というのがわからないですが…
入れなそうな園に申し込みしました。

• クリスピー

クリスピー

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね、申請を早々に出したのですが離れるのが嫌で嫌で考え中です(;_;)

• 7月8日
かな☆かな☆

私のところは激戦区というほどではありませんが、子どもが心臓病なため一才すぐに預けるのはとても心配だったので、わざと延長させてもらい一才半すぎで入りました💦今ではだいぶなれて風邪もひいても重い症状にはならず通えています❗

• クリスピー

クリスピー

ご回答ありがとうございます!何かあったら心配ですもんね…お家でお母さんが元気に育てあげたのですね😊

• 7月8日
nn62yy

私の友人にいますよ。
申込は激戦で入れなさそうな保育園1箇所のみの希望にして、不承諾をもらったとか。
今でも育休延長して、育児をエンジョイしてるようです。
このまま退職するつもりのようです。

• クリスピー

クリスピー

ご回答ありがとうございます!
    延長して退職はなかなかの勇気ですね…(笑)私は復帰は確実にするのですが育休申請出してから
    子ども離れたくなさすぎて保育所に入れたくないな〜と思ってしまってます(;_;)

• 7月8日
  • nn62yy

nn62yy

友人はもともと子供できたらやめるつもりだったようです。
    私も保活中ですが、今さら子供と離れるのが惜しくなり、もう少し一緒にいたいと日々願っています…でも仕事辞めるわけにはいかないし、と葛藤中です…

• 7月9日
  • nn62yy

nn62yy

すみません、途中で回答終えてしまいました。

なのですごく気持ちがわかります。

• 7月9日
  • クリスピー

クリスピー

お返事ありがとうございます!私的に育休もらってお金ももらって辞めるなんて考え少しわからないです(笑)
    保育所入れて自分が働かないとお金が…と、思いながらも今だけしか見られない赤ちゃんの姿を見逃してしまいそうで、、
    もう少し育休を長く取りやすい環境だといいな〜と思ったりします(>_<)

• 7月9日
  • nn62yy

nn62yy

そうですよね。私も、育児休職というのは復職する事が前提だと思いますが。私の会社だったら反則ですね。
    友人の真意はわかりませんが、もともとあまり働く気がないようで…(^^;;
    友人の子供は4月生まれなので、4月入園でも0歳児クラスという好条件にも関わらず、今年度の4月入園でこの有様、育休は10月まででしょうから、結局保育園見つかりませんでした〜で辞めるつもりのようです。
    私も、育休の取りやすさや待機児童問題等、今の日本は働く女性にとってやりづらい事だらけだなぁと実感しています。

• 7月9日