※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H2
妊娠・出産

妊娠中で家事にイライラし、旦那との関係に悩んでいます。家事や旦那の行動にイライラし、毎日がつらいです。

妊娠15w2dです、

もうすぐ安定期と言われる時期に入るのですが
ご飯を食べた後が、しんどかったりして
旦那さんに“洗い物して欲しい”
と頼むと嫌がられたりします…
なのでそれに対して私がイライラして
結局全部家事をして
旦那さんから“怒ってるの?”と機嫌を取ってきます。
それが毎日の日課と言うかもうしんどいです。

家がガラステーブルなのですが旦那さんが物を置くたびに
カンカンと音が鳴るのが気になったりと
旦那さんが居たらイライラする回数が増えて…

旦那さんが仕事に行っていると早く会いたいと
思うのですがいざ帰ってくるとイライラします。

皆さんもイライラしてましたか?

コメント

deleted user

嫌がるのがイラつきますね…
妊娠中なのに理解してほしいですよね。

  • H2

    H2


    体調の良いときに限って家事やったりしてくれるんですが
    いざ、しんどいとなると
    仕事しているのもあってか全然してくれません。(泣)

    • 7月7日
まいまい( ¨̮⋆)

ウチも何もしませんが
辛い時はユックリしてたらエエやん👍🏻
と言うてユックリさせてくれたり
寝かせてくれたりしてました!

結局は私が動けるようになってから
しなくてはいけないのですが
ソレでも声のかけ方だけで気持ちは随分
楽でしたよ(*•̀ᴗ•́*)👍

  • H2

    H2


    旦那さんも声かけはしてくれるんですが
    結局自分がやらんといけんから
    なんだかなぁって感じです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 7月8日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    旦那さんはハルナさんとbabyちゃんの為に
    一生懸命お金を稼いで帰ってくるので
    手伝ってくれたらラッキーくらいに思った方が楽ですよ!

    もしかしたら旦那さんも腹ペコで帰ってきてるかもしれないし
    クタクタで帰ってきてるかもしれない
    それでもユックリしてて良いって言うてくれる方なら
    優しい人だと思いますよ(*•̀ᴗ•́*)👍

    私の友達の旦那とかは完璧主義なので
    家の事が少しでも出来てなければ
    悪阻を理由に逃げんなよとか言う人も居るのでね💧

    悪阻で辛い時期ですが大好きな旦那さんのbabyちゃんのためにもボチボチ頑張りましょ❤

    • 7月8日
  • H2

    H2


    そうですね、私が旦那さんに
    完璧を求めていたかもしれません(泣)

    この文を見て
    考え方が変わったというか
    もうちょっと旦那さんのこと考えてみます!

    ありがとうございます☆

    • 7月8日
min♡

いないと会いたくなるの分かります(^^)!
いたらいたで、いろいろなことが目につきますよね(´Д` )
お風呂くらいは洗ってよ、とか。片付けたのに服脱ぎっぱなしとか…うちも言ってもシブシブです。毎回言わないと、自分から気付くということはありません。
なので、口うるさく、その都度言ってます!

子どもがうまれたら、もっとイライラしそう!wと思ってますσ^_^;

  • H2

    H2


    皆さんやっぱり思うんですね…
    すごく安心というかホッとしました。

    その都度言うのも嫌ですよね、
    大きい子供が1人いるみたいな感じですね!

    帰ってきたらこれしてあげよう!とか
    思うんですが何か帰ってくると
    その気持ちが消えるくらいイライラしてます。(泣)

    • 7月7日
  • min♡

    min♡

    同じです〜早く帰ってきてほしいとか思ってたのに…って自分でも思います(´Д` )笑

    わたしは専業なので、妊娠前までは家事全てして当たり前〜って、自分でも思っていました。妊娠してからは、少しくらい…っていう気持ちが出てしまって( ̄O ̄;)

    妊娠は病気ではありませんが、通常の状態ではないですもんね!15週ならお腹出てないかもしれませんが、体は確実にしんどくなってきているので!!!無理なさらないで下さいね…>_<…

    • 7月7日
  • H2

    H2


    私は前、仕事していて妊娠を機に辞めましたが
    専業だと家事をして当たり前と思われているのかな。。
    仕事しながら家事してた時の方が協力し合ってたので悲しいです(´・ω・`)

    そうですよね、病気じゃないけど普通の健康状態ではないですよね。

    ありがとうございます!
    なおみんさんはもうすぐ産まれるんですね☆楽しみですね!

    • 7月7日
Anna.

してましたよ!!
てか今もしてます(⌒-⌒; )笑

もう出産予定日を1週間きったのに、それでもなお、自分が食べた皿すらも下げず、食べたらゲーム…。
言ってもすぐ動かないし!怒

でも、仕事行ってる時に早く帰ってきてほしいって言うのはすごく分かります…
でも帰ってきてぐーたら見るとイライラ。矛盾してる自分がいるけど、ほんと子供も産まれるのにちゃんとしてほしいですよね(´・ω・`)

  • H2

    H2


    やっぱり人ってその人の体になってみないと
    本当に分かってくれないんですかね。。

    本当だらしなくてイライラします、、
    もう少し父親になるという自覚がほしいです。

    産まれてから父親じゃないこと
    どうやったらわかってくれるのかなと日々
    考えております。

    もうすぐ産まれるんですね☆
    元気なお子さんが産まれること願ってます!

    • 7月7日
  • Anna.

    Anna.

    そうなんですよね…
    自覚がないうえに多分緊張感も沸かないですしね…( *_* )
    仕方ないとは思うけど、もう少し協力的になってくれても…ってね…💦

    はい!ありがとうございます!(^^♪

    • 7月7日
  • H2

    H2


    はい…旦那をコロコロと転がせたら良いんでしょうけど
    そんな余裕も無いことに気がつきました(笑)

    頑張っていきましょう( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 7月7日
yamacco

男の人には分からないですもんね⤵︎ 妊娠中はイライラしなかったですが、産後の方がイライラしちゃいます(^◇^;)

  • H2

    H2


    産後イライラするんでしたら
    もうどうなることやら…

    先が思いやられます。(泣)

    • 7月7日
モッチッチ〜

会いたくなる気持ち分かります。 旦那の行動・発言にイライラします…
産まれたら、益々イライラするんだろうなーと思います。旦那には申し訳ないですが

  • H2

    H2


    申し訳ないと思いますよね、
    先が思いやられます(´・ω・`)(泣)

    ゆっくり自分のペースで頑張りましょう(´・ω・`)!

    • 7月7日
r.

すごく分かります!
妊娠前は本当に夫婦仲良しだったのですが、
妊娠してからイライラが凄いです(T_T)
マタニティーブルーってやつなのかなって思ってます(´・_・`)
ストレスでお腹の張りも増えてしまったので
旦那としっかり話し合い、今は家事おサボリ中です(ーー;)
妊娠中のリスクをちょっと大袈裟に言って旦那を脅しました!例えば『入院や手術になったらすごくお金かかるんだよ』『赤ちゃんにも影響があるんだよ』とかですね。

ハルナさんも無理はしないで下さいね✨

  • H2

    H2


    そうだったんですね、
    大げさに言うのも一つの解決策かもしれないですね!
    参考にさせていただきます∩^ω^∩

    妊娠前はこんなに喧嘩すること無かったのに
    私がプリプリ毎日怒っているので
    相手にもイライラ伝わって無言ループです。。

    そうならないように私の方から
    仕掛けてみよう思います!

    ありがとうございます☆
    元気よく産まれてきてくれるように頑張ります!

    • 7月7日
deleted user

初期からイライラしてます!笑
今はまだ良くなったけど、些細な行動、言動にぃちぃちイライラしてました(。-∀-)
旦那が家にぃなぃのが楽でしたょ( ´Д` )
ぃてもぃなくてもイライラしたり、ウザいと思ってましたが、今はぃなぃと寂しいけど、ぃるとちょっとイライラするとこまで回復しました♡笑
嫌がられるのは気分悪いですね。。。
怒ってるの?とか聞かれると余計イライラが増すってわかってほしぃですね( ´Д` )💦

  • H2

    H2


    確かに家にいない方がイライラしないので
    気持ちは楽ですね⊚⃝⸜(ू*´ω`* )

    聞かれると余計イライラします。。
    分かってるんやったらやってよ。って思いますし。

    もっと仲良くやっていきたいんですけどね。(泣)

    • 7月7日
♡リエ♡

すっごい分かりますーー!!
私も来週から安定期に入るのですが
足がすごく浮腫んで、洗い物や他の家事でずっと立ってるのがしんどくて少し手伝ってほしくて声をかけると嫌がられます(。•ˇ₃ˇ•。)
ほんとお互い仕事していた時は一緒に家事をしてたんですが今では何も‥‥です。
それで、私もイライラした態度だったり口調になったりしてしまうのでケンカになったりします⤵︎⤵︎
安定期に入ると気持ちも安定してほしいですね💦
お互い頑張りましょ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • H2

    H2


    私のところもお互い仕事してる時は
    手伝ってくれたのに
    仕事辞めた途端にずっと家にいるから
    お前がやれよみたいなオーラ
    出してくるから腹たちます。

    ただ、喧嘩なんて誰も好きでやってる
    訳じゃないから辛いですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 7月8日
ぁぃぷー

うちも仕事から帰ってきて疲れてるのか家事はやってくれませんよ( ˘ーωー˘ )
でもタバコ吸いに換気扇に立つ時を見計らって食べたお皿を片付けてもらったり、今日も彼が一緒に洗濯物たたもう!っていってきたので、一緒にたたんだりしてます。

昨日はわたしが仕事で帰りが遅かったので、頼んだわけじゃないですがコンビニで夕飯買ってきてくれてました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
いつもなにかしてくれたときはお礼をめっちゃいってます!

お互いいい気持ちになれるのでいいですよ★

  • H2

    H2


    そうですよね!
    今日から旦那さんへの配慮も含め
    お互い気持ちよく生活できるようにしてみます!

    ありがとうございます☆

    • 7月8日
ひろ

イライラしますよー😤
うちの旦那なんて本当に気が気がないから死にかけてるつわりの嫁が居てるって言うのに何にもしてくれませんからね。
仕事で疲れてるのは分かるですけどね。
洗い物なんか2〜3回してくれただけで全くですよ。
休みの日なんか朝から晩まで遊びに行って家の事なんか全くです。
毎日イライラですよ。
帰ってくるなって言っちゃいましたからね😤

  • H2

    H2


    旦那さんの理解の仕方で
    奥さんが大分楽にもなるし機嫌も良いし
    良いことだらけなのに
    なぜ分からないんですかね(´・ω・`)

    相手を思いやる気持ちが大事なのに(´・ω・`)

    • 7月14日
まっちゃ。

私は、家事は分担してます!
洗い物は、旦那さんにしてもらって
洗濯や掃除もしてくれます。

優しく相談するような形で
お願いして決めてみたらどうですか?

ちょっとずるいですが笑
仲良くししてる時やいちゃいちゃ
してる時におねだりしたら
うちの旦那は100%受け入れます笑

そして、進んでみずからしてくれた時は
めいっぱい褒めて感謝して
たまーにご褒美ってプレゼント渡したりして
お互い苦痛なく生活してます(p^ェ^q)