※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

道路で騒がしい子供たちがサッカーボールで車に当ててしまい、腹立ちを感じています。どう対処すべきか悩んでいます。

ママ友トラブル?ご近所トラブル?

戸建てに住んでいるのですが、昔からうちの前の道路が溜まり場で遊び場になってて気になっていました。
(住人くらいしか車も来ないところ)
初めは3〜5歳くらいが数名とその親2〜3人とかだったのが、その子達も大きくなり、兄弟も増え、多い時で小学生〜幼稚園生10人くらいと親3〜4人が群がってます。

元気でいいのですが、、最近はサッカーボールをみんなで蹴り始めました。うちの車に当てるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。
今日私が娘を連れて車で出掛けて帰ってくるといつも通りその群れ。
掻き分けて車で帰ってくるのも気が引ける感じで、それも嫌なんですが…ついに…「バーン!」私が駐車してる最中のタイヤにサッカーボールが当たりました。。
私はご近所付き合いもある手前、フツフツと怒りがこみあがりながら最後まで駐車を完了させ、降りると、その男の子が素直に謝り、母親(年上)が「ごめんね〜」と申し訳なさそうに…
もう「大丈夫です…」と引きつりながら言うしかなくて。
そこの末っ子はうちの娘と同じ学年になるし、絶対今後付き合うことになるだろうから、あんまりピリピリさせたくないけど、正直腹立ちました。
その後話題を変えられて、なんか雰囲気保たれた感じでしたが「サッカーボールはやめません?」て言いたくてもいえませんでした。。
娘が車で寝てしまってたのでそのまま連れて家にすぐ入りましたが、その後も「バンバン!」とボールが跳ねる音…
懲りずにやるのか…と呆れました。
男の子には腹立ちません。
そんなとこでボール蹴らせる親に腹が立つ!
せめて自分ん家の前でやれよ!!て思います。
うちの前なのは道が曲がった角で広く、公園にも繋がってるから行き来してるんですね。
公園には小さいのでボール遊びに向いてません。
10分歩けばボール遊びには適した公園もあります。
私は娘が外で遊ぶようになった時に、家の前の道路で遊ばせたくないのですが、このままではこの輪に入らざるを得ないし、そこで「道路で遊ばず公園で遊びなさい!」なんて言うと今まで散々遊んで来た人達を否定するようなことにもなり兼ねなくて、ほんとどうしていいか分かりません。
町内会を通して促すにも、私が言ったとしか思えない環境で、余計感じ悪いし。
私はそのご近所ママさん達より3〜4歳年下で私だけ敬語で話しますし、馴染めません。
なんかなめられてるんですかね。

長々だらだら文章力なくて申し訳ないです。
なんでもいいので助言ください(◞‸◟ㆀ)

コメント

ナマケモノ

その道路は公共の道路ということでしょうか?
もしそうでしたら近くの交番に相談してみてはどうでしょうか?
私はアパートなのですが、以前、敷地外の公共の道路で近所の子が走り回って遊んでいて危ないことがありました。
ちょうど近くの交番のおまわりさんが現況調査のような感じで訪問してきたことがあり、「困っていることはありますか?」と言われて相談したことがあります。
実際に注意してくれたかどうかは、現場を見ていないのでわかりませんが、少し改善されたように思います。

aicom

普通に子供たちに「ここでサッカーやるのはやめよう!車にあっちゃうし他の場所でやろうね!」じゃダメなんですか?
ただストレートに嫌味なく言えば子供ってちゃんと分かってくれますよ。
うちの前も同じ状況ですが私はダメなものはダメと言います。
大人が子供に気を使う必要ないです、ダメな事はダメでいいと思います。
近所のお母さんが年上でも関係なくないですか?普段のあなたの振る舞いがちゃんとしていれば注意したくらいで変に言われる事はないと思います。もしそんな事で色々言うような人達なら私だったら別に付き合いなくても全然気になりませんよ。

はっきりこちらの意見を言って関係が悪くなるか、こちらの意見を言わずに今の状況を見過ごして、今のままのお付き合いかの2択しかないと思います。

本当の自分をみせて嫌われるか、偽った自分で仲良くするかの選択みたいなものですね。

トラブルと認識しているのはmomomoさんだけで、あちらは全くそんな意識ないかもしれないですよね。ちょっとなめられてる感じもします。ボールぶつけられて大丈夫ですって言うなんて、優しすぎますよ!私だったら無言でチラ見です。嫌な雰囲気こっちから出しちゃいます。それか、おちゃらけた雰囲気で、じゃあ今度は〇〇さんの車に私もボールぶつけちゃおっかな!それでおあいこですね!とか。笑

どちらにしても、誰かしらが言わないとその方たちそこに集まるの絶対やめないですよね。。私が通りすがりの人のふりして言ってあげたいくらいです。笑

あちゅぽん

ダメなものはダメです!
親が教えないのならば他人が教えてあげてもいいんじゃないでしょうか^_^

こちらに落ち度がなければ、注意したって何か突っ込まれどころもないので…

私なら突っ込まれどころないようにとりあえずしばらく我慢して、ガツンと言います!
車に当たって傷がついて快く速やかに弁償してもらえるならいいですが、
そういう親に限って子供がやったことなのにとかモンスター発揮しそうですから、
先に言っておくのがいいのではないでしょうか☆
もしくは、最寄りの警察署に電話をして、見回りをしてもらい、いたら注意してもらうとかですかね!

みきたろう

同じようなことありました!!一戸建てでうちは中古で買っていて周りは30代後半くらいの方ばかりでお子さんも2から3人くらいの方ばかりです。うちは今妊娠中です。引っ越して来てからほぼ毎日家の前で野球やらサッカーやらいろいろ子供達がやっていてお母さんがたは居るけどくっちゃべっていて知らん顔。何度もうちの駐車場や庭にもボールを拾いに来ていました。主人に相談してもうちな主人はお互い様だしうちの子だっていつか迷惑かけるかも知れないだろとか言うんです。1年くらい我慢したけど、買ったばかりの車にコーティングをしてもらって車が帰って来た日にフロントガラスにボールを当てられて…。たまたまそれを目撃したのでもう我慢できなくて、どこのおうちの子?小学生?名前は?と聞きました。何にも答えず泣かれました。たまたま体操服を着てる子がいてどこの小学生か分かったので学校にも電話しました。やり過ぎたなぁって今でも思う反面、どうしたらよかったのかは謎です。

優ママ

私は、戸建の角地に住んでいます。momomoさんと同じ状況でした!

家に面してる二方向の道路で小学生4年生の男の子4人が、ドッチボールやバスケをしていました。彼らの母親は子供に『車に当たるから嫌だ!』と友達のような発言をしていて、びっくりしました。
ある日、子供4人だけで遊んでいたので勇気を出して『ここで遊ばないでくれる?向こうで遊んで。』って言いました。

が!注意した翌日に駐車場を見たら、なんと地面に踏みつけたガムが捨てられていました。恐らく、あの子供達でしょう( ̄▽ ̄;)
まぁ、こちらの言いたいことも言えてスッキリしたし、彼らも些細ないたずらでスッキリしたのならいいやーって思いました(^-^)
その後、家の周りには近づかなくなりましたよー(*^^*)