※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikiyuri
妊娠・出産

妊娠中、精神科の先生の指示でソラナックスを1錠飲んでいますが、毎日飲むことが増えてしまい不安です。赤ちゃんは順調だが、薬を飲まないと家事ができない状況です。同じ経験の方がいたら教えてください。

妊娠中ソラナックスというお薬飲んでた片方いますか?
私はパニック&過呼吸があり頓服でソラナックスを飲んでました。妊娠してから体調が悪い日が多く最近頓服を1錠飲むことが増えました。精神科の先生には飲んでも大丈夫と言われてますが、ここのとこ毎日飲んでしまっています。
ちなみに1日1錠以上は飲みません。
胎動はよくあり検診でも赤ちゃんは順調だと言われていますが…ダウン症など障害が正直少し不安です。でも薬を飲まないと家事もできなくて…1錠飲むとすっかり落ち着きます。
同じような方いたら教えてください。

コメント

あんじゅん

ソラナックスなら強い薬ではないので医師も言っているように大丈夫だと思います!

• mikiyuri

mikiyuri

早速コメントありがとうございます!そぅ言っていただいて安心しました!ここのとこ毎日飲んでしまっているので毎日は良くないかなと不安になってしまって…。ありがとうございました☆

• 7月7日
  • あんじゅん

あんじゅん

医師とあらためて話し合って薬を出してもらうのもいいと思います⑅◡̈*
    私も長男妊娠前から不眠と躁鬱で眠剤、導入剤、安定剤と何種類も服用してましたが
    妊娠中の時のはソラナックスではないですがデパスを1日1錠頓服で出してもらい服用してました!
    安定してる時や今日は頑張ってみようと思う日は飲まずにやりくりしてました。
    精神科と産婦人科の医師とよく話し合っていれば大丈夫です⑅◡̈*

• 7月7日
  • mikiyuri

mikiyuri

そうなんですね。私も眠剤飲んでます。仕事をしているせいかストレスもあって…(T_T)眠れなくなると過呼吸になりやすくなるので。でも仕事は今月で辞めるので8月から薬呑まないように努力していこうかと思っています。ちなみにあんじゅさんは出産までお薬飲んでたんですか?

• 7月7日
  • あんじゅん

あんじゅん

出産まで飲んでました!
    でも1週間に二回飲むか飲まないかまでになってました⑅◡̈*
    けど産後うつにもなってデパス0.5㍉を処方してもらい服用して母乳で育ててました!
    それから不眠も出てきて卒乳もしてたので薬再開したんですけど夜泣きもあったので導入剤などは飲めなかったです💦
    安定剤は服用してましたがやはりよっぽどのことがない限りは飲まなかったです😰
    今年から妊娠しましたがその前も不眠があったのでレンドルミンとレキソタンを服用してましたがキッパリやめてプラセンタ注射を打つと血行がよくなって眠りやすいと産婦人科から言われ月一で打ってますが効果はよくわからずです😭
    自然と眠りにつくのは時期によってなのかなと思います💦
    安定剤は飲まなくても長男も夫も協力的になってくれるので今は飲んでません👍

• 7月7日
  • mikiyuri

mikiyuri

そうなんですね!精神科の先生には妊娠後期にはなるべく飲まないようにと言われてて…赤ちゃんが寝たまま産まれてきたり?するとか…赤ちゃんにりだつ症状がおきるとか…辞めれるか不安ですが(^_^;)
    色々とお話ありがとうございます☆

• 7月8日