※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

退院後のパンツや骨盤ベルトについて相談です。里帰り時に何を履くか悩んでいます。産後用のパンツやガードルを考えています。

出産されたかた、
①退院後、産褥ショーツの後は、どんなパンツ履きましたか?
②産後の骨盤ベルトは入院中から自分で着けましたか?また、もし帝王切開になった場合も出来ますか?

①は、里帰り予定で、いま荷造りしてるのですが、
妊娠中履いているマタニティパンツと、妊娠前の生理用パンツと、
妊娠前の普通のパンツ 全部いるのかな?と思ってます。 産後1カ月半は帰る予定です。
それか、産後用の お腹ひきしめパンツとか売ってますが、それを履いて、
その上からリフォームガードルとか履く感じでしょうか?

コメント

ハナ

追加ですみません

①は、産後 オロがまだある状態と、オロが終わった後の状態で 両方知りたいです(>_<)

②は、今 トコチャンベルトみたいなやつ着けてて、
産後は産後すぐから使えると書いてある骨盤ベルトを持っています。

yaya

①産褥ショーツの後、悪露が続く時は生理用ショーツを履いて、ナプキンを付けていました。その後はマタニティパンツにナプキンを付けることもありましたね。
リフォームガードルとかはごめんなさい、履いてないのでどのタイミングで履けばいいのかは分からないです。
②骨盤ベルトは、経腟分娩の場合はシャワーを浴びることができる様になったら自分で付けます。帝王切開だとそれ用のを付けてます。ベルトだと患部に当たってしまうので。

• ハナ

ハナ

生理用、マタニティパンツ、両方持っていったほうがいいみたいですね!
    参考になりました(^_-)

• 7月7日
  • ハナ

ハナ

あと、ベルトはシャワーが浴びられるようになったら…ということは、
    翌日くらいから着けられるって感じですか?

• 7月7日
  • yaya

yaya

産院によっては違うのかも知れませんが、私が一人目の出産の時はシャワーが浴びられるタイミングでベルトでした。
    現在、二人目出産したのですが帝王切開でいまだにベルトはして無いです。
    時々縫ったところが痛むので産院から頂いた腹帯みたいなものを巻いています。(;^_^A

• 7月8日

①悪露の間は生理用パンツや産褥パンツもついでに使ってました。
悪露が終わったら、ダサいですが綿パン履いてます。妊娠中マタニティパンツ買わず綿パンで過ごしてたので。

②産後すぐ使えるベルトは、入院中から使いました(^ ^)

• ハナ

ハナ

悪露はけっこう1カ月以上続きますか?
    人によって違いますよね…(^^;)))
    産後ベルト、こないだ病院に聞いたら 入院中着ける人はあまりいないとか言われて…。
    自分の判断で着けて良い感じでしたか?
    入院バッグに入れていこうと思います!

• 7月7日

退会ユーザー

正確に覚えてないですが、一ヶ月程度くらいでしたよ(^ ^)
    検診の時はもうほとんどで出なかった感じです。人によるみたいですね!
    そうなんですか?2人部屋でしたが、同じ病室の方も『バリバリバリ』っと音させてたので、着けてたと思いますよ!笑
    後から入ってきた方だったので、その音でわたしもしなくては!と思い出しました(>_<)笑
    産後は腰やら痛かったので、した方が楽なのかも?しれませんよ(*^^*)

• 7月7日
  • ハナ

ハナ

そうなんですね! 最低1カ月は…と思っていればいいですね!(^_-)
    もうすでに腰が痛くて……
    とりあえず着けるつもりで
    準備しておきます
    ありがとうございます\(^-^)/

• 7月8日