※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaaaMi
その他の疑問

みなさんの客観的な意見を聞きたく質問させていただきます!私たち夫婦は…


こんにちは(*`・ω・´*)ノ
みなさんの客観的な意見を聞きたく
質問させていただきます!


私たち夫婦は念願のマイホームを購入し、
今年の4月に無事に入居しました。
その後かなり遅れましたが外構工事も進み、
駐車場や物置も設置されました。
そして私も今週末には出産予定日を控えており
5月の半ば~は産休でのんびり過ごしていました。

そんな中でふと気付いたのですが、、
近所の子どもたち(主に小学生)が
家の駐車場から庭を横切るようになったんです。
駐車場は家の横にあり4、5段の階段を
昇り降りして行ける形になっているのですが
(説明下手ですみません(;Д;)(;Д;)⤵)
家が角地ということもあってか子どもたちは
ショートカットしていくようにズカズカと
無断で入って我がもの顔で通過して行きます。

何だかなー…とモヤモヤしたので
一度旦那には柵を取り付ける等した方が、、
と相談したのですが
「小学生なんだから別に気にしなくて良いよ。 大人だったらやばいだろうけど。」
などと言っては取り合ってくれず
結局流されてしまいました😓
私もそれ以降は気にしなかったのですが
最近になってまた横切られる回数が
頻繁になってきたので再度モヤモヤしてます。
私なら自分の子どもに用が無いなら人の家には
入らないって言い聞かせます!!!
だって絶対良い気はしませんからね(*`へ´*)

旦那が何もしてくれないなら
私がその子どもたちや親御さんたちに
直接言おうかなとも考えてますが
今後の近所付き合いを考えると
いかがなものなのか?と迷っております。
ちなみにどこのお宅の子どもたちなのかは
分かっています。(笑)


みなさんならこのような場合、どうしますか?
率直な意見をいただければ幸いです♡*゜




コメント

❀megumi❀

それは嫌ですね~!
勝手に人様の土地に入るなって私は思いますけどね( ´-` )
先に子供に言ってそれでもやめなかったら、親御さんに言いますかね(*_*)

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます😭💕

    やっぱり嫌ですよね?( ´TωT`)
    自分の心が狭いのか‥
    妊娠中だから余裕が無いのか‥
    などと いろいろ考えてました󾭜

    次見つけたら現行犯で
    子どもたちに伝えようと思います!
    それで様子見てダメなら
    親御さんに直接お話します。

    • 7月7日
youちゃん

え!それは子供でも絶対嫌なので言います!
親御さんに言いずらかったらまず小学校にいいますね。笑
それでもだめなら親御さんにいいますが、、、
うちの子がやってたらワタシは激怒しますけどね。

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます😭💕

    嫌だったら子どもでも言わなきゃ!
    って思えました( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    すごく勇気もらえましたもん(笑)
    学校に伝えるという方法も採用して
    さっそく明日電話してみます!

    わたしも自分の子どもがやってたら
    メッチャ叱ります。
    その前に今嫌な思いしてるので
    やる前にやらないように
    言い聞かせる教育します。

    • 7月7日
deleted user

えー!
私、そんなの遭遇した瞬間に「何してんの?人の家に入っちゃダメでしょ!?どこの子?!」って言っちゃってます(笑)
2回目を見たら「ゴラー!」って怒鳴ります(笑)

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます😭💕

    怒鳴りたくなる気持ちにも
    なっちゃいますよね?!∩( ´;ヮ;` )∩
    ただ旦那には「言ってもいいけど怒るなよ」
    って釘打たれちゃいました⤵(笑)

    わたしもなるべく怒らないで
    言おうと思っていますが
    それではモヤモヤが晴れないので←
    脅しに近い感じて言ってやろうかと
    企んでおります(笑)

    • 7月7日
umi

わたしだったら、一度子供に「ダメだよ、やめてね」って注意します´・ω・`;)それでも子供が聞かないようなら、親御さんに言いに行くなり、手紙に書いて伝えたりしますかね…

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます😭💕

    やっぱり最初は子どもたちに
    伝えるべきですよね…
    次見つけたら現行犯で言いたいと思います!
    それで様子見てダメなら
    親御さんにはハッキリ伝えます!

    • 7月7日
嫁子

私の個人的な価値観ですが…
まず子ども達に直接「ここは人のお家だから登るのやめようね〜(^-^)」と言いますね☆
言うこと聞いてくれたら「ありがとう〜偉いね〜」と言ったり。
聞いてくれなかったらお家の方に言うかなど、また考えます(>_<)

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます😭💕

    旦那からは怒らないで伝えろとの
    指令があったので
    なるべく優しく言いたいと思います。
    それで様子見てダメなら
    親御さんにはハッキリ伝えます!

    • 7月7日
まゆ⁂

私なら簡単な柵をつけるか、庭に花など何か置いて通りづらいような感じにします(;^_^A
それでも直らなかったら、目撃したときに注意します!
これから、子供が生まれて庭で遊んでるときなどに何かあったら困るし、車を停めてて傷つけられても困るので…

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます😭💕

    柵や花壇は出産して落ち着いたら
    ということになりました。
    まず最初の段階で子どもたちに伝えて
    様子見てダメなら親御さんに
    ハッキリ伝えようと思っています!

    自分の子どもへの危害、
    車などへのイタズラは嫌ですね󾭛
    そうなる前に対処します(´;ω;`)

    • 7月7日
ゆちょ

普通に考えて、人のお家の敷地内を歩くと言うことは自分の幼い頃はしませんでしたねぇ。。。ましてや、小学生ならダメなことくらい分かるはず…
親御さんではなくまずは子供達本人に直接、人のお家の庭は入っちゃだめよーって、教えてあげては?
それか、通ってる時に「あらら?あら?どうしたの?」と問いかけてみるとか。。。

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます😭💕

    わたしもビビリだし
    怒られるの分かってるから(笑)
    絶対通りませんでしたヽ(;▽;)ノ
    家を通過して行く子どもって
    ほんと何食わぬ顔なので
    ある意味 感心してしまいます。

    次見つけたら現行犯で
    子どもたちに伝えようと思います。
    その後 様子見てダメならば
    親御さんにはハッキリ伝えます!

    「あらら?‥」の言い方も
    採用してみますね(笑)

    • 7月7日
あさみす♡♡

わかります(笑)
わたしも昨年新築で家を建て、近所の子供たちが庭へ横切ってショートカットで小学校へ行ったりと、モヤモヤでした(^_^;)
しかしそういったことは後でトラブルになりかねないので(ご近所さんだったら尚更)、費用はかかりましたが柵を取り付け、ショートカット出来なくしました!笑
今後のご近所トラブルを考えると、自分の子供たちもいるしはじめの頃に対策をしておく事に越したことはないと思います。
仲良くなるとそれはそれでめんどくさくなるので(´×ω×`)
旦那様にもう一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?
まず自分の親に相談したんだけど~って感じで、うまくお話されることをお勧め致します(*^_^*)

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます😭💕
    返事遅くなってすみません;;

    どこの地域でもこういうことって
    起きてしまうんですね~💦
    私は注意することがトラブルに
    なるかなーなんて思ってたのですが
    その後のことの方が怖いですよね⤵

    旦那には再度相談したところ
    まずは子どもたちに注意喚起し、
    それでもダメなら親御さんにという
    結果に至りました!
    柵を施す等は出産が落ち着いたらに
    なりそうです!

    現在義両親が手伝いの為に
    同居してくれており
    私の味方になってくれているので
    心強いです♡(笑)
    私が出産で入院してしまったら
    子どもたちには言ってくれるとのことでした。

    • 7月8日
deleted user

親御さんの方に直接言いますね(´ω`)
ダメな事はダメと教えてあげた方がその子達の為にもなりますし😄

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます😭💕
    返事遅くなってすみません;;

    言っていいのか?!と
    迷いがありましたが
    やっぱりダメなことですもんね、
    しっかり伝えようと思っています。

    まずは子どもたちに伝えて
    様子見てダメならば
    親御さんにハッキリ伝えます!

    • 7月8日
ほよほよたん

子供にも言えない性格です。。、(笑)
柵をとりつけます!
子供だからこそ遊び場にされたりされたら嫌なので(・x・)
それで、とおりぬけ禁止!と貼るかな😅

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます😭💕
    返事遅くなってすみません;;

    私もいざ子どもたちを見ると
    言えないんですよねー…(^ω^;)
    でも言った方がいい!という意見が
    多数でしたので勇気を出して(笑)
    まず子どもたちに伝えようと思います。

    柵を施す等は出産が落ち着いたら
    ということになりそうです。
    通り抜け禁止の貼り紙は
    すぐにでも出来そうなので
    やってみたいと思っています!

    • 7月8日
かなちゃんマン¨̮

嫌です!うーん!
言うのもわたしは嫌ですが、
子供達のためには
直接言うのがいいかも
しれませんよねー(>_<)
上の方の言うように、
直ったらありがとうね!で、
それでも直らないなら
学校かなぁー!
親へは最終手段な気がします( ´•ω•` )

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます😭💕
    返事遅くなってすみません;;

    私も言いたくはないです⤵
    でも 勇気を出して(笑)
    まずは子どもたちに伝えます!
    様子見てダメならば親御さんには
    ハッキリ伝えようと思っています!

    小学校には今日さっそく電話して
    協力を仰ごうかなと考えています。

    • 7月8日
mako♡*.+

家を建てて2年目になります(ノ_<)
全く同じ感じです...笑
正直嫌ですが
将来自分の子供も近所に
迷惑かけるかもしれないですし
横ぎることに注意はしません。
それに私も小さい時
人の土地を横ぎってました...笑
しかし横ぎるから
エスカレートしていき
子供達がなぜかタバコの吸殻を
集めてきて私達の庭に捨てる
草を生やさないように
家の周りに小石をまいているのですが
その小石を近くの用水に投げて遊ぶ
家にボールをぶつける...
これはさすがに注意しました_| ̄|○

  • MaaaMi

    MaaaMi


    どこの地域でもこういうことって
    あるんですね~💦
    私も何かされてるわけではないし
    ただ横切るだけだからと
    言い聞かせていたのですが
    何度もされるとさすがに嫌で(-ω-;)
    何食わぬ顔なのが特に許せません(笑)

    多くの方から言ってもいいという
    意見を多数いただきましたので
    まずは子どもたちに伝えようと
    思えることが出来ました!
    後々のトラブルにもなりかねないので
    何も起きていない今しかないです。

    mako♡*.+さんもこれ以上
    エスカレートする前に
    伝えてもいいと思いますよ?
    自分の子どもに危害があったら…と
    思うと怖いですから。

    • 7月8日
きなこ

私は嫌ですね〜😅

子供達と挨拶ができる関係なら、 子ども達に直接言えば良いと思います。私はまた、親御さんとも話ができるなら親御さんでも良いのかなと!
子ども達は善悪やルールを学習していくものです。今回の件で、人の敷地には入ってはいけないのだと分かる良い機会になると思います☺︎

もし当事者のご家庭に直接言えないのなら、学校に言うと良いですよ。「◯丁目に住むものですが、登下校中などに角地の敷地に入られて困っています。詳しい住所は伏せてほしい」と言うと指導して下さいますよ♪

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます😭💕
    返事遅くなってすみません;;

    実はその子どもたちの家と自宅は
    前後なので顔見知りではあります。
    親御さんとも会えば挨拶する仲ではありますので伝えようと思います!

    私なんかは親が人の敷地に~と
    教えるものだと思っていましたが
    地域レベルで教えていくことも
    大切だと感じるようになりました。
    ですから小学校にも連絡は入れ
    協力を仰ごうとも思っています(´ー`)

    • 7月8日
さつFam.

モヤっとしますよねー💦

うちは建売4戸の一番道路側なんですが、奥の家の20歳前後の男性が我が家の駐車場をショートカットしていきます。

何度か目撃してイラモヤっとしてましたが、頭の変な人かな?見た目も変だしな!と思い込むことにしました!(笑)

小学生となると、注意するのも何となく気が引けますね(^_^;)
それでも嫌なもんは嫌ですよね(>_<)

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます😭💕
    返事遅くなってすみません;;

    20歳前後の大人がですかー?!(°°;)
    それはさすがに通報しても良いかと…
    でも大人の方が のちのち
    逆恨みとかしてきそうで
    怖いですもんね⚡⚡⚡

    うーん…
    黙って見過ごすのも嫌ですが⤵
    旦那様はこの件に関して
    何も言っておられないんですか?

    私も小学生に強く言えないと
    弱気だったのですが
    多くの方から勇気をもらったので(笑)
    ダメなことはダメと言おうと思います!

    • 7月8日
  • さつFam.

    さつFam.


    主人にも伝えてはいるんですが、ボヤっとしてる人であまり気にならないようです💦

    奥の家は越してきて挨拶もこなかったり(我が家が一番最初に越した)なので、あまり関わらないようにしてるってのもあります(^_^;)

    • 7月8日
ああちゃん(*´ω`*)

私も現在もやもやしています( ´△`)通り道じゃなくても隣の子が普通にはいってきたり。。
近所の子が入っていたときは親にいいました(^〇^)

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます😭💕
    返事遅くなってすみません;;

    何で人の家に入るんですかね?
    興味本位??(笑)
    私は怒られたくないから
    絶対しませんでしたけどね😅

    いずれにせよモヤモヤしたままは嫌だし
    多くの方に勇気をもらったので(笑)
    しっかり伝えようと思っています!

    • 7月8日
ゆきんこ

せっかくの新築!モヤモヤしますね(;o;)
性格的にその後の関係を気にしてしまって、子どもにも親にも直接言えないので…私だったら入れないようにします。
まずはプランターのような鉢植えをいくつか置いて、ここは敷地だよ!ってことをアピールするところから始めてみます。鉢植えをまたいでまで通らないかなと信じて…。
それで辞めてくれたらいいしまだ辞めなかったら、仕方ないので柵をとりつけると思います。

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます😭💕
    返事遅くなってすみません;;

    ほんとモヤモヤですヽ(;▽;)ノ
    引っ越してから次から次へと
    問題起こるので参ってます(笑)

    私も性格的に弱気で
    引きずるタイプなので
    後々のことを考えると怖いですが、、
    多くの方に勇気をもらったので(笑)
    伝えようと思っています!

    入れなくするような方法を施すのは
    出産が落ち着いたらということに
    なりそうです(´ー`)

    • 7月8日
ママニャンちゅう

小学校で働いています。
以前働いた学校の校区で、まさにそのような内容の電話がかかってきて、クラスで一斉指導をしました。
まず子どもに直接言うことでおさまれば一番ですね。
それでもダメなら学校も一つの方法かと…。

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます😭💕
    返事遅くなってすみません;;

    実際に小学校で働いてる方から
    コメントいただくと心強いです!
    やっぱりどこの地域でも
    起こり得る事案なんですね~💦

    子どもたちには直接伝え
    様子見てダメならば親御さんにも
    ハッキリ伝えようと思っています!
    また小学校には同時進行で伝えて
    協力を仰ごうかなと考えています。

    • 7月8日