※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり
妊娠・出産

初妊娠中で悪阻がひどく、吐く回数が増えてしまう悩みがあります。胃に負担をかけずにどうすればいいか、ご教授ください。

吐き癖ってつきますか?
こんばんわ。初めて投稿させて頂きます。
不妊治療を経て、いま7wに入りました初妊娠中です。

4週からだんだん気持ち悪くなり、今は食事がほぼ気持ち悪く、日に2~4回吐いています。

吐き気は我慢しない方がいいと聞いて、“これは無理だ”と思ったら潔くトイレへ行くようにしています。
ただ、そうすることで日に吐く回数が増えてしまって。。
このまま“気持ち悪い…無理かも→吐く”を繰り返していていいものなんでしょうか?

あまり胃に負担をかけるのもよくないと聞きますし、だからと言って食べ物を想像するだけで気持ち悪いので、口に入れる気分にもなれなくて…どうすればよいのか(>_<)

ご教授くださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

らもん

吐き癖つくと思います(>_<)
私は6週頃から嘔吐、嘔吐の日々で予定日間近の今の今まで嘔吐が続いてますが、つわりとゆうより逆流性胃腸炎になったんじゃないかと思ってます。
吐血したり、胃は痛いし参ってます…

吐かないに越した事はないけど、吐きたくて吐いてるわけじゃないですものね(>_<)
自分の意思で止めれるものじゃないので、仕方ないと思います。

まだ7週とゆう事で、食べれる時に食べたい物を摂取してれば大丈夫ですよ!

早くつわり治りますように(>_<)

私は妊娠初期から嘔吐がひどくて、臨月まで永遠と吐いてました!1日五回‥多い日はもっと吐いてたと思います!安定期って何?いつ?と思ってました。笑 妊娠後期になって少しマシになりましたが、それでも1日2〜3回は吐いていて、臨月も出産当日も陣痛中も吐いてました笑 ゲロゲロ袋をもって分娩台に乗りましたよ!産後1〜2日はやはり吐いていて、一生吐くんじゃないかと思いましたが、産後3日目から吐かなくなり、あんなに吐いていたのがウソのようです(≧∇≦)吐けるなら吐いていいとおもいますよ。ただ脱水にならないように気をつけてくださいね✨‥でも実は30wから切迫早産で自宅安静になりました。もしかすると嘔吐しすぎて腹圧かけすぎたのかもしれません💦だから吐かないで済むならもちろんその方がいいとは思います^_^

スプラウト発芽中〜

3人目なんですが、今回の妊娠は今までで一番吐き気がすごくて、初期は1日7回くらい多いと1時間に一回とか吐いてました(´・ω・`;)

今18wですが、最近になり3日に1回くらいになりました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

我慢が出来るならいいですが、私は我慢したら更に気持ち悪くなって結局吐いてたので、我慢しませんでした。

さすがに血を大量に吐いた時はもう嫌、ダメかもって1人で大泣きしましたけど(இдஇ; )

えりり

ご経験談ありがとうございます!
やっぱり、あまりに“吐く→すっきり”に頼っていたら吐き癖ついちゃうんですね(>_<)
抑え込めるものは押さえ込むよう我慢してみます!
ありがとうございます(*^-^*)

らもんさんも、本当お辛そうなので無理なさらないでくださいね(>_<)
私も頑張って乗り越えます!

えりり

り…臨月まで吐いていたんですね(>_<)安定期さえくれば!と心の拠り所にしていたので、想像しただけで、死にそうです。。
無事出産終えられたみたいで、本当によかったです。

確かに、吐くときって力はいるし、体力いりますもんね。。
心しておきます!
無理な時は諦めて吐く。方針でいきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます(*^-^*)

えりり

あと1週間我慢すれば…となんの根拠もなく思っていたのですが、結構つわりって続くものなのですね(T^T)
1時間に1回…泣きそうです(>_<)本当にお疲れさまです。

そうなんですよね!
我慢して、うぅぅ。。と体勢変えた瞬間、おぇってくることがよくあって…更に気持ち悪くなるくらいなら、吐いてしまった方が楽みたいですね。

血を大量(;゚д゚)
吐き過ぎて胃が傷ついてしまったのでしょうか?
本当、お母さんは偉大ですね。乗り越えてこられたお母さん尊敬します(T^T)

くみにゃん

私も6週頃からお腹空いて気分悪い、食べると更に気分悪い→吐くを繰り返しました。
そのうちこれは食べれる、食べたいけど食べると吐くなどが分かってきますよ。つわり、本当に辛いですよね。現在16週ですが、ある日突然(15週目前)ぴたりと治まりました。今は考えられないと思いますが、ご飯の美味しさに感動出来る日が必ず来ます!!
頑張って乗り越えてくださいね!!
少しでもつわりが楽になりますようにお祈りしています♥

えりり

優しいお言葉有り難うございます!

くみにゃんさんの言うとおり、今週に入ってから、“あ、これは…駄目かも。”“これはいける”っていう感覚がわかってきました!
これで、つわり落ち着くまで乗り切れそうです(つд`)
お祈り有り難うございます♡