※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春と愛
産婦人科・小児科

産後のお礼の相手や方法について相談です。恵愛病院での退院時のお礼について知りたい。要るなら考え中。

13週初マタです(^-^)
まだ先の話ですが、無事お産を終えたとして、退院する際は先生や看護師さん、助産師さんなどにお礼はするものですか?
私は、まだ予約もしていませんが、埼玉県の恵愛病院で産みたいなぁと考えています。恵愛出身の方がいらっしゃればぜひ聞きたいですし、もちろん恵愛以外の方も、退院当日どうされたか教えてください!!!
また、そのお礼は、菓子折りなのか、お金なのか…
結構、恵愛で産むのは、他の病院よりも既に高〜いので、やらなくて良いならそれが一番なんだけどなぁ…ε-(´∀`; )なんて考えております。
よろしくお願いします。

コメント

くまはちみつ

こんにちは
あたしは恵愛病院ではないですが💦
菓子折りとかお金とかいらないと思いますよ、
お世話になりました😊
それで良いと思いますよ❗️

• 小春と愛

小春と愛

そーなんですねε-(´∀`; )
    結婚式の時に菓子折りやらこころづけを一応、各担当分準備していたら皆さんすんなり受け入れられたので、やはりそういうものなのかと…
    でも気持ちですよね!お世話になりました(^-^)ってしっかり言います!ありがとうございます♡

• 7月7日
まことん

病院側としては、治療費分娩費として、きちんといただいているので、それ以上の事をされると返ってビックリです。
個人の小さな産院とかならありえるかもしれませんが。

ちなみに私は何もしていません。
先生も助産師さんも元気に大きくなってねーバイバーイ!で終わりでした︎☺︎

• 小春と愛

小春と愛

おおお!ありがとうございます♡そうなんですね!安心しました(^-^)
    皆さん実はやってる事なのに…って後々そうなったらイヤだなぁ〜と思ったのですが、そんな事もないんですね♡
    それにしても出産準備から出産、そしてその後ももちろんだと思いますが、結構お金かかるものですね〜…(´Д` )

• 7月7日
  • まことん

まことん

産後個人差はありますが、そこまで神経回らないくらい、忙しく疲れもあり、痛みもありなので、、、、むしろ病院側にたっぷり甘えてください(*´▽`)ノノ

いりますね!その後は予防接種などもお金がかかりますし、行事をきちんとされるならそれぞれにお金もかかりますし、大変ですが、わが子を見てると頑張ろってなります(੭ ᐕ)੭*⁾⁾

• 7月7日
  • 小春と愛

小春と愛

念願の!念願の!ベビなので、無事に産まれて来てくれれば、自分のお洋服をガマンしても我が子の行事は大事にして行きます!!(#^.^#)お金かかるから今から節約しなきゃ〜!!って思ってる今も、なんだか楽しいんですよね♡

• 7月7日
ゆかぽん33

私は個人病院で出産しました。
一応お菓子をお渡ししたら院長先生が受け取ってくださいました。

• 小春と愛

小春と愛

なるほど〜!まだ恵愛(大きい病院)にするか個人病院にするか、実は迷っています…単純に家からの距離とかかる料金で悩み中です。どちらも良い病院のようなので。
    個人病院に決めた場合は、私も退院時にお菓子を渡す事にしますね♡
    アドバイスありがとうございます(^-^)

• 7月7日
ボブ

病院的に そういったものを受け取るのはダメな所多いと思いますよ!
お世話になった方には挨拶などして 一緒に写真撮ったりなどで バイバイしました!

• 小春と愛

小春と愛

ほーーそうなんですね〜…やっぱ病院だから受け取らない!ってなってるんですね〜(^-^)
    では、記念に写真撮れそうでしたらお願いして撮ってご挨拶をきちんとしようと思います♡ありがとうございます!

• 7月7日
どろんこ

恵愛で5月に生みました。
恵愛での出産は2回目でしたが、お礼はしてませんし、みなさんしてないですよ。

8年前の長女のときよりしっかり分娩費も上がってますし、払う必要はないと思いますよ。

• 小春と愛

小春と愛

わぁ!恵愛出身者!ありがたいです!!予算と場所で、恵愛か浦和の石川病院か迷っています。石川病院の方が近いし安い!でも、何も考えず憧れて行った恵愛は初診からお世話になっています!!それを考えたら、恵愛かな!とは思いますが、いかんせん高いのを知り…(´Д` )
    でも、お礼を準備しなくて良いとなれば気が楽になりました(^-^)♡
    ご飯美味しそうだし、個室だし、先生や看護師さんみんな優しいし♪恵愛にしよーかな♡
    アドバイスありがとうございます!

• 7月7日
  • どろんこ

どろんこ

恵愛は高いけど入院時の荷物が少ないのと、学級や入院中に服、スリーパー、バスローブ、ロンパース、肌着、おもちゃ、命名用紙やミルク、哺乳瓶などなどたくさんもらえるからもとがとれますよ😆
    しかも、赤ちゃんの城ってブランドのばかりが。

政界人が泊まるような都内の病院は手土産ありかもしれませんが、恵愛は気にしなくて大丈夫ですよ。

• 7月7日
ざべす、

わたしも気になってました♪
田舎出身だからか、お世話になったところにお礼はしなきゃ!と思っていたのですがみなさんしてないようですね。。

でもこういうのって気持ち、じゃないですか?
小春と愛さんが、病院に対してどう思ったか、、(^-^)

わたしの話になっちゃいますが、
里帰り出産を予定していて今通ってる産婦人科(個人)は32週くらいまでお世話になる予定です。
先生も看護師さんもみんないい人でいつも気持ちの良い診察で金額も安かったし、32週になったらお世話になりましたの気持ちを込めてお菓子を送りたいなって思ってます(^-^)
受け取ってもらえないかもしれないですが。。
逆に里帰り出産する予定の産婦人科は今の所何も考えてません。

• 小春と愛

小春と愛

ありがとうございます!(^-^)そーですね♡気持ちが一番大事ですね♡
    私も超田舎出身です!本当は里帰り出産したかったのですが、私に卵巣嚢腫が結構大きく有り、妊婦中でもいつ手術するかわからないとの事で、諦めました〜(T_T)
    田舎出身者は、お礼にと物を送る事が多いですよね〜(#^.^#)
    昔から見て来た習慣なので、なんだかやらなきゃソワソワしちゃうというか…笑

私も大げさにならない程度に考えておきます♪ありがとうございました♡

• 7月7日
  • ざべす、

ざべす、

わかります!(笑)
    そういう環境に育ってきちゃったから、個人的にもお礼はしたいなと(^-^)♡
    ひどい病院だったら悩まずやってないかもです(笑)いい病院で親身になって診てくださってるのが嬉しかったのでそのお返しなのでやっぱりわたしは送ると思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    里帰り出産出来なくて残念ですね、、
    不安もあると思いますが一緒に頑張りましょうね!

• 7月7日
  • 小春と愛

小春と愛

ありがとうございます(#^.^#)一緒に頑張りましょー♡♡

• 7月7日
クロちゃん

友達が不妊治療を恵愛でして、そのまま出産までしてました😊確かに費用はちょっと高めですよね😅あと、恵愛と書いてある赤ちゃんの肌着や洋服、スタイなどをプレゼントされてましたが、友達はこれいらないから安くしてほしいと言っていました。笑 でも、妊婦健診は無料だったと言っていましたよ!

お礼ですが、私は別の病院でしたがしませんでした!でも、入院中、看護士さんや助産師さんにすごくお世話になったので、退院してから菓子よりくらいお渡しすれば良かったかなーと思いました。
入院中にお世話になると、何かお礼したいという気持ちになるかもですね!そしたら、ご家族に菓子より買ってきてもらうとか?

• 小春と愛

小春と愛

恵愛情報ありがとうございます♪そうらしいですね〜!色々プレゼントが付いてくるとか…
    まぁそれも好みがありますしね…笑

皆さんの意見を参考に、何もしない、もしくは菓子折りにしたいと思います♪
    お金が入ったこころづけはかえって大げさでNGみたいですねε-(´∀`; )

ありがとうございました♪

• 7月8日