※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お仕事

旦那が転職を考えていて、やりたい仕事が見つからず悩んでいます。現在の仕事は過酷で福利厚生も悪いそうです。福利厚生の良い職種や会社についての情報が欲しいです。

いつもお世話になっております。
旦那が転職を希望してるんですが、特にやりたい仕事もないみたいで転職サイトを見ていてもなかなかここにしよう!というのが決まりません。
どうしたら良いのかと夜も眠れないみたいで…

現在は介護職で管理者をやっていますが、労働環境が過酷な上、社長さんがかなりキツく当たってくる様で8年耐えてもう限界との事です。
その上残業代、ボーナス、昇給全てありません。退職金ももらえないみたいです。

みなさんの旦那さんで福利厚生しっかりしている会社にお勤めの方はいらっしゃいますか?
どんな職種がいいのか参考にさせて頂きたくて( ;o;)
ちなみに埼玉県さいたま市在住です。

コメント

さつFam.

年齢がわからないので、受けられるか分かりませんが‥‥。

主人は地方公務員です。
手取りは少ないですが、ボーナス、福利厚生、助成制度が多く良いですよ☺

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます(*´`)

27歳なんですが受けられますか?(><)
    とても失礼かと思いますが、だいたいでいいので手取りどれくらいか教えて頂けますか?😢

• 7月7日
  • さつFam.

さつFam.

主人は市役所勤務で、その役所により受験に年齢制限(事務か技術かにもよる)があったと思うので、こちらではわからないです💦

手取り20万円くらいです!
    福利厚生は手厚いですが、組合費やご助会費などもあり、総支給から10万は引かれています💦

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

役所などでも変わってくるんですね😱
    調べてみます!
    ありがとうございます🙇

組合費や互助会などもあるんですね〜😳
    でも10万も引かれるとかなりきついですね( ;o;)
    詳しくありがとうございます!
    とっても参考になりました\(^^)/

• 7月7日
ザト

うちの夫は30歳のときに地方公務員に転職しました♪
試験さえ受かれば良いので、もし興味があれば(●´人`●)
ちなみに今年度の募集はそろそろ締切のところもあるので、気になるということであれば、今日にでも見てみてください♪

• みゆ

みゆ

地方公務員に転職されたんですね😳✨
    試験て難しかったですか?(T_T)
    旦那と試験大変そうだねって話してて( ´•̥ו̥` )

うちのところはまだ募集開始してなかったです!\(^^)/

• 7月7日
  • ザト

ザト

試験自体はどこも難しくないですが、面接が厄介です。
    その自治体がどういう人柄を求めているのかによるので、例えば明るくてポジティブで試験の成績が良くても落ちたりします。
    うちの夫は転職を希望して1年目は5箇所ほど受けて、すべて最終面接で落ちましたが、2年目は1箇所以外すべて一次の筆記試験で落ちて、筆記試験がギリギリで通ったところでそのまま面接も受かり続けて合格しました!
    ですが、入ってみると似たようなタイプの人ばかりですごく楽しいとかで、毎日遊びに行くみたいに仕事に行ってますよ💟
    ちなみに夫の勉強時間は参考書を一冊買って、二晩読んだだけで、勉強ができる方でもないです(;´・ω・)

• 7月8日
  • みゆ

みゆ

お返事遅くなりました🙇
    面接重視なんですね(´×ω×`)
    すごく初歩的な質問なんですが、地方公務員というのは市の試験を受けるのですか?
    県ですか?
    うちの地区の地方公務員検索したら県しか出てこなくて💨
    そんなにお勉強しなくても受かるんですね👀笑
    旦那が希望を持ってます!笑

• 7月9日
  • ザト

ザト

市役所や市の施設職員なら市の試験、県庁や県の施設職員なら県の試験となります。
    お住まいの自治体の役所のホームページで『○○市(東京23区なら特別区) 職員』と検索すると出てきますよー♪
    勉強は一次試験がクリアできる程度で良いので、一番大事なのはその地域に合う人かどうかみたいですねー!

• 7月9日
  • みゆ

みゆ

またまたお返事遅くなりました🙇
    市の職員の募集見てきましたら、今年はもう第一次が終わっていました(._.`)
    県の方で申し込んでみようと思います(*^^*)
    地域に合う人柄かどうかなんて面接してみないと分からないですよね😱

• 7月10日
ぺー♡

うちは比較的福利厚生しっかりしてます!!
さいたまが本社の建設会社です(^_^)

• みゆ

みゆ

さいたまが本社ですか\(^^)/♡♡
    建設系も興味はあるみたいなのですが、何の資格もないので無理かなーと言ってました(><)

• 7月7日
  • ぺー♡

ぺー♡

うちの主人は工業高校出身ですが電気科なので建設系の資格はもっておらず、会社に入ってからたくさん取らせてもらってるみたいですよ☺️
    いい転職先が見つかるといいですね(*^^*)♡

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

会社に入ってから資格取らせてもらえるなら無資格でも大丈夫そうですね(≧∇≦*)
    ありがとうございます🙇💕
    毎日かなり悩んでいるのですが、いかんせんやりたい仕事が無いみたいなのでこちらもどうしてあげたら良いのか(´๑•_•๑)
    良い転職先を見つけて楽しんで仕事してもらいたいです(o^^o)

• 7月7日
ahgy.m

うちは愛知県ですが、自動車関係です。
福利厚生、ボーナスもちゃんとしてます😊

• みゆ

みゆ

自動車関係でも福利厚生しっかりしてるんですね😳
    車やバイクをいじるのが好きなので良いかもしれないです(o^^o)
    残業とかはどうですか?👀

• 7月7日
  • ahgy.m

ahgy.m

主人は機械を直す担当なので、車はいじらないんですが、トヨタ系なので安定してます😊残業は機械を直すのにラインが止まってる時に…が多いので酷い時は4.5時間残業してますが、もちろん残業代は出ます。
    介護だと出ないですよね💦母がヘルパーですが、出ないって言ってました💦

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

愛知といえばトヨタかな?と思ってました\(^^)/
    大手に関わる仕事だと安定しますよね(*´`)♡♡
    4、5時間の残業は大変ですね😭
    でも残業代しっかり出してもらえるのは助かりますね♡♡

お母様がヘルパーさんなんですね(ˊ꒳ˋ)♥︎
    本当に福祉の業界は福利厚生あまりしっかりしてないところが多いですよね(;▽;)
    そうなるとモチベーションも下がりますよね( ´•̥ו̥` )

• 7月7日
  • ahgy.m

ahgy.m

こちらだとトヨタ系の方が多いので、若くてもそれなりにお給料貰えてます😊

母はパートで時給制なのに残業代出なかったので、流石に何回か言って出る様になりました😭そんなんだから介護職から転職する方が多いんですよね💦

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

羨ましいです( ;o;)♡♡

時給制なのにもらえないなんて酷すぎますね!😰
    出してもらえるようになったみたいで良かったです☺️❤
    本当ですよね😱仕事内容もかなりキツいのに保証しっかりしてもらえないと働いてられないですよね(._.)

• 7月7日
  • ahgy.m

ahgy.m

結構地方の方でコッチに来る方も
    多いみたいですよ😂💦

職場の環境って大事なので、転職するならば早い方がいいかと思います💦多分辞めたら自己都合にはなると思いますが、私は以前精神的に辞めざる終えなかったと伝えた時に、すぐに失業手当貰えました‼️

• 7月7日
  • みゆ

みゆ

そうなんですか😳✨
    愛知まで行ってしまいたいです…(笑)

そうですよね!
    このままズルズルやってたら精神的にやられちゃいそうです(;▽;)
    ひぃ母ちゃんさんも大変な思いされたんですね(._.)
    私も精神的に追い詰められてしまい退職して失業手当頂いてた時があります(><)

• 7月7日
みゆ

すみません、補足ですが年齢は27歳です💦

旦那は特殊部品を扱ってます。バイリンガルがほとんどで、フォークリフト扱えて、営業、企画、その他なんやらといろいろあって、頭かなり使うみたいですが、水曜日はNO残業日だし、家族や体調優先で融通が効くので、この会社で良かったなぁと思ってます。

• みゆ

みゆ

最近NO残業デー取り入れてる会社多いんですかね(*^^*)
    家族や体調優先させてもらえる会社なのはいいですね!!
    普段は残業多いんですか?

うちの旦那は外国語何も喋れないのでそういう面では限られてしまいますよね(._.`)

• 7月9日

退会ユーザー

残業は自分で決めれるらしく旦那はだいたい20時30分から21時に帰宅してきます。大きい仕事とってくると遅くなったり、朝早かったりします。

• 7月9日
  • みゆ

みゆ

お返事遅くなりました🙇
    じぶんで残業決められるんですね(*^^*)
    出産の時などはお休みさせてもらえましたか?
    朝早くから夜遅くまで働かれていて旦那さん頑張られてますね!!

• 7月10日

退会ユーザー

埼玉で働いてて、私は里帰りで愛知にいました。2週間早く陣痛がきて、しかも夜中に笑仕事終わっておやすみ電話さた後に、また電話して陣痛きたこと伝えたら夜中高速できて、次の日は休みもらってました。

• 7月10日
  • みゆ

みゆ

そうだったんですか😳
    夜中に車飛ばして来てくれる旦那さん素敵です(*^^*)
    急に出産になってもお仕事休めたんですね\(^o^)/
    そういう融通きく会社がいいですよね☺️

• 7月10日