※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっくんママ
お仕事

入院中で引き継ぎ挨拶ができず、叱られた女性の状況についてどう思いますか?

現在切迫早産で入院しています

産休に入る予定より1ヶ月以上も早く入院になってしまったため、仕事の引き継ぎも出来ず。
絶対安静でベットからも離れられないため
、メールで引き継ぎをしていました。
ただ取引先様への引き継ぎ挨拶だけが出来ず。。。

後任が挨拶に行ったところ、妊娠の報告が遅いとお叱りを受けたとのこと。
また、そんな事であれば取引しなくても良いとも言われたそうです。

引き継ぎ挨拶の予定よりも早く入院になってしまったかためではありますが、みなさんどう思いますか?

コメント

まことの2

仕事上では理不尽なことたくさんありますよね。
どんな立場でどんなお仕事をなさっていたかによるので何とも申し上げられませんが、私は力仕事もあったり、急ぎの多い仕事だったので、ご迷惑をかけそうな人には、いわゆる安定期には報告を済ませました。
相手先も、つっくんママさんを頼りにしてたから困ったんでしょうね。

いまはそんなことより、お身体大事になさってくださいね。

• まことの2

まことの2

連続でごめんなさい。
    取引先様の言葉ですけど、つっくんママさん個人に怒ってる訳じゃないと思います。
    会社と会社の間はビジネスですから、妊娠なさったら副担当をつけるとか、引き継ぎを早くからしておくとか、もしもの場合に対応できるように備えるのが当たり前です。そういう対処を怠るような会社とはお付き合いしたくないと思われるのはごもっともかと思います。
    ご自身の大変な状況は取引先には関係のない話ですからね(>_<)!
    でも同じように、その取引先様には今後は会社が対処します。
    つっくんママさんにいまできることはよく休むことなので、あまりくよくよせずに過ごすのがいちばんだと思います。
    長くなってすみません。くれぐれもお大事に。

• 7月7日
  • つっくんママ

つっくんママ

有難うございます!しかも連続で!

確かにビジネスですからね。
    少人数でやっている部署なので、なかなか先回り出来なかったですね。
    入院があと2日後だったら、引き継ぎ挨拶のスケジュールだったのにと思うと、残念です。

今はまだ少し悔しいですが、諦めてゆっくりしようと思います。

• 7月7日
  • まことの2

まことの2

お返事ありがとうございます。
    惜しかったですねー(>_<)
    どうしても気になってしようがなかったら、会社に相談して取引先様に電話だけでもお詫びご挨拶したらスッキリするかもしれないですね(^_^;)
    妊娠中は普段以上に思い悩んでしまいますよね。面白い漫画でも読んで気楽に過ごしてください(*^^*)

• 7月7日
yuri46

私も全く同じ状況で、急に切迫になり、引き継ぎは最後までできずメールでしました。
28週でした(>_<)
自宅安静(もしかしたら入院)という状況でした。

昨日まで会社に行ってたのに、自分のデスクも片付けられず、社内のお世話になった方にもご挨拶できず、、、、とても悔しく悲しかったです。
お気持ち分かります。

取引先へのご挨拶に関しては、会社の対応へのお言葉なので、つっくんママさんが個人的に非難されている訳ではありませんから、どうか気にしないでくださいね。
こればっかりは仕方ないです。
会社が責任持って対応すべきことなので、今はとにかく赤ちゃんと自分のことだけ考えて良いと思いますよ。

今は何より大事なのは安静ですから、なるべく穏やかな気持ちで過ごしてくださいね^_^
私は映画見たり、ドラマ見たりして、気を紛らわせました!
あとずっと忙しくて出産準備もできなかったので、ネットでベビー用品を調べたり、アマゾンや楽天で買い物したりしましたよ!

MANAちゃん

取引先などがあるお仕事ですと、なかなか妊娠に対する理解が難しい場合もありますよね・・・
私も産休を頂く前に突然の入院からの産休となってしまいました。

職場のスタッフ、そして、お客様へも挨拶の出来ないままでの産休で、でも安静にしなくてはなく身動きが取れずもどかしい日々を過ごしていた所、
妊娠は何が起こるか分からない事。まずは無事に出産してね!
というお言葉をお客様が言ってたよと教えてもらい、気持ちが楽になりました!
後悔もありましたが、次はもっと早くから連絡しようと引き継ぎをしよう!と前向きになる事ができ、理解してもらえる有り難さを感じました!

まずは元気な赤ちゃんを出産出来るようにお身体、お大事にして下さいね(^^)