※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-❤︎
子育て・グッズ

長男の様子が急変し、食事を吐き出したり後追いが激しくなったりして困っています。妊娠中で体調も心配です。経験者や同じ立場の方の意見を聞きたいです。

第二子妊娠中の上の子の変化について質問させて下さい。
長男は今1歳2か月で、私自身は妊娠4か月です。
長男は食べすぎなくらいご飯が大好きだったのですが、ここ1週間でほとんどの食べ物をべーと吐き出すようになりました。食べてくれるのはバナナとパンくらいです。
それと同時に今までにないくらい激しい後追いが始まり私とピッタリくっついてないとすぐに泣き叫んで暴れます。
お外も大好きでしたが、降ろすとすぐにUターンして私に抱っこをせがんで来ますし、夜も寝ぐずりがひどく急に大泣きするようになりました。
これは赤ちゃん返りでしょうか?あんなに何でも食べていたのにご飯を食べてくれない事が心配で仕方ありません。
仕方なくおんぶで家事をしたりもしますが、私自身妊娠中なので抱っこ紐でお腹を締め付けるのも心配です…
もうすでに腰が痛すぎて抱っこしっぱなしも厳しく早産体質なので医者からは体に負担を掛けないように言われていますが、上の子にもたくさんかまってあげたいし…
なんだか葛藤しています。1歳9か月差の年子になる予定ですが今は不安しかありません(._.)
経験者のママさん、または同じような立場の方、ご意見お願いします_| ̄|○

コメント

虹ママ

赤ちゃん返りの一種だと思います。

うちの娘は3歳ですが、私が2人目妊娠した時点からハイハイを始めたり赤ちゃん言葉を話したりし出しました。
今までは自分で食べていたのに今は私に食べさせてと言います。
おねしょしたり夜泣きもありました。

私も早産体質で入院は避けたい(娘がこの状態で私が入院とかになったら娘が可哀想すぎる)ので日々横になっています。

事情を話して家事は近くに住む義母に丸投げしています。

それでもあまり娘にかまえていませんが、自分のできる範囲でめっちゃ赤ちゃん扱いしています。
そしたらちょっとずつマシになってきました。

お子さんは1歳2ヶ月なんですね。
でもきっとママの言ってる事はなんとなくわかりますよね。

早産体質なら尚更、抱っこはできる限り座ってした方がいいと思うので、抱っこをせがんできたら「ママちょっとしんどいから座ってしようね〜」と言いながら毎回座るようにしたらそのうちそうなんだと理解してくれそうですがどうでしょうか?

お友達のお子さんは小学4年でも赤ちゃん返りしたそうなので、上の子にとって下ができるって相当ストレスなんだと思います。

今はめちゃくちゃ甘やかしてあげてください(^-^)/

• yu-❤︎

yu-❤︎

やっぱり上が何歳でも同じなんですね。
    上も下も大事だからこそ、色々考えますがこれが赤ちゃん返りだと分かって少し安心しました!
    色々教えて下さってありがとうございます!座って抱っこするようにしてみます!

• 7月7日
みらい1025

やっぱり赤ちゃんがお腹にいるってわかるんですかね(^^)⁈
ご飯をあまり食べなくなってしまったのも心配ですね´д` ;旦那さんはどうですか?本当ママじゃなきゃダメって感じだとママ大変ですよね!せめて抱っこだけでも旦那さんオッケーとかだとラクになりますよね>_<
うちの子もやっぱり赤ちゃん返りなのかな?ご飯を自分で食べなくなったり、お着替えもママやって〜抱っこして〜と、なってます(>_<)
体もキツくなってきたので、出来る事が減ってきちゃいましたが保育園ではしっかり出来てるみたいなので赤ちゃんが産まれてくるまでは出来るだけ甘えさせてあげようかと思っています(o^^o)親バカですかね!?
yu-❤︎さんも、あまり体に負担かからない程度に旦那さんと役割分担してもらって長男くんとの時間を楽しんで下さい‼︎‼︎
お互い子育て頑張りましょう★★

• yu-❤︎

yu-❤︎

ありがとうございます!
    旦那の抱っこで泣くこともなく、休みの日は育児家事はほとんど旦那がやってくれてますが、仕事の日はどうしても返りが夜中なので…笑
    赤ちゃん返りも成長なんですかね?
    こんな小さい子供でも、彼なりに色々考えてると思うと私も甘えさせてあげたいと思います😊
    子供って、すごいですよね!笑

• 7月7日
なっち

今妊娠9ヶ月で1歳10ヶ月差になる予定ですʕु-̫͡-ʔु”

yu-❤︎さんと同じ頃、息子もごはんを吐き出すようになりました…
今は少し減りましたがまだ完全には無くなってません…
栄養士さんに相談したところ、
吐き出したとしても、
モグモグしてるようなら、栄養が取れてるので
吐き出すことは、気にせず、与えて!との事でした꒰꒪꒫꒪⌯꒱
あと、日によって、これは食べるって物があるかもなので、それを探して、食べるものを与える!
を心がけてと言われましたよ٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
飲み込まなくても栄養が取れてると聞き、心が軽くなりました💦
後追いや抱っこも求められることが増えて、
大変困りましたが、うちの場合は、
座っての抱っこ、せがまれたら座ってハグ、
家事や料理をしてる時は、足に絡んでくるので、
スルーではなく目を必ず見るようにしたり、
足やお尻を動かして、楽しくなってくれるように
頑張ってみたりしてます(۶* 'ꆚ')۶"
お腹にダイブされたり、叩かれたり色々ありますが
だんだんとお腹が出てくるにつれて、
なんとなーくわかってくれてるのかな??という感じです😊❤️
家事が終わったら遊べる範囲で目一杯遊び、
いっぱい笑って、いっぱいくっついてます☺️
かまってあげたい…ごめんねって気持ちは
いつも出てきますが、無理して出血して、
入院したりしたので、何かあっては元も子もないと割り切れるようになりました(=^・・^)ノ
最近はかなり1人遊びしてくれる時間も増えましたよ(✪‿✪)ノ☆彡
くれぐれも無理だけはしすぎないよう、気をつけてくださいね😭😭
お腹の子と一緒に、上の子の心もどんどん成長してるんだと日々実感、感謝してます꒰*´∀`*꒱

yu-❤︎さんもきっと大丈夫です٩꒰ ˘ ³˘꒱۶
親の愛情は必ず伝わりますよ((∩^Д^∩))

• yu-❤︎

yu-❤︎

ありがとうございます!
    とても心に響きました☺️💗
    今は仕方ないですよね、、、!上の子にできるだけストレスを与えないように頑張ります(._.)❤️❤️

• 7月7日