※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
お金・保険

マイホーム購入について、年収700万円で5000万円のローンは普通ではないと思います。3500万〜4000万円の借入なら考えられる方、年収からの借入金、頭金について教えていただけますか?

マイホームを考えてます。

普通に考えて、年収700万で5000万のローン借入ってないですよね?

頭金がそれなりにあって、3500万〜4000万くらいの借入ならば考えられなくないと思うのですが…

マイホームを購入、またはこれから購入される方、参考までに年収から借入金、頭金を(差し支えない程度でもちろん良いです)教えて頂けますか?

コメント

こゆん

マイホーム購入しました!
年収500万で3000万のローンです。
頭金は、1000万ほど出しました!
頭金がそれなりにあるのなら、5000万の費用をかけても良いと思いますが、
そもそも5000万もローン借りれるのかな〜?と思いました。
うちは、主人の年収で3500万くらいが限界でした>_<
700万ならもう少し借りれるとは思いますが(o^^o)
銀行でローンの仮審査などはされてますか?
いくら借りれるか確認した方が良いかと思います!

• こゆん

こゆん

ちなみに主人はローン借入当時は、
    26歳勤続4年目でした。
    年齢や、勤続年数や、今までのローン歴などで借入額は変わるかと思いますよ!
    たくそん借入したければ、
    ちゃんもさんとの合算ローンにすれば、ローン借入額は増えるかと思われます。

• 7月7日
  • ちゃんも

ちゃんも

お返事ありがとうございます☆
    教えて頂いてありがとうございます!

今、ローンが通るかどうかの審査の手前くらいの状況です。ハウスメーカーさんによれば審査は通るのでは…とゴリ押しされてますが、はっきり言って頭金ナシです(-_-;)

なので、
    今検討中の物件に関しては無かったことにするつもりですが、(主人はノリノリでしたがどう考えても無理だとしか考えられない私💧)では一体どのくらいのローン借入ならば妥当なのかな?と考え中です!

そもそもいくら借りられるかって話ももちろんそうですよね。

• 7月7日
  • こゆん

こゆん

5000万のローンが通るって凄いですね!
    営業さんってグイグイ来ますしね〜(~_~;)
    あと、金利も大事ですよ!
    金利は交渉したら下げられるので、その辺頑張ってくださいね!

私の周りではだいたい3000万〜3500万くらい借入してる家が多いですね〜。
    5000万という金額で見るよりも、月々の返済額で考えた方が良いかと思います!
    ローン返済に月々どれだけ当てられるか、を考えてそれで借入額を決める方が現実的かと思います(o^^o)

• 7月7日
  • ちゃんも

ちゃんも

そうですよね…。
    営業さんがかなりの押しでくるので正直『ないな…』って感じです(笑)

主人もきちんとわかっていないのでまたイラッとしますが、私もだいたい3000万3500万くらいで頭金がそれなりにあるという条件ならば…と思います。

フラット35で考えてたのですが、他の銀行などの方がいいんですかね?
    金利も交渉出来るんですか?Σ(゚Д゚)
    知らなかった…💧

聞いて良かったです!

• 7月7日
あこ

頭金や会社の規模等により、借りれたとしても生活は苦しくなると思います。
だいたい年収×5以下にすると子育てにお金がかかる時でも苦しくならないと言われています。

我が家は新築戸建てだと6000万円必要な地域なので、子供が自立してから2DKくらいの家を一括で買う予定です。

• ちゃんも

ちゃんも

そうなんですよね!
    仮に申請が通って購入した所で、苦しい生活しか見えません(^_^;)(笑)

子供が自立したら…と言う考えもありますね!参考になります!

• 7月7日
グズ太郎

うちは額面で年収700万ですが、つい最近5000万円の家を満額借入で買いました。つまり頭金ゼロです。笑
うちは車のローンがあっても審査通ったので、たぶんちゃんもさんも大丈夫なんじゃないかな…?
ですが、生活はカッツカツです。たぶんそうなりますよ。笑

• グズ太郎

グズ太郎

ちなみにですが。
    銀行の変動金利は優遇してもらえたりしますが、フラットは金利は下げてもらえないと思います!
    あれは住宅金融支援機構が定めた金利が基準なので(^^;
    前職でフラット扱ってました。

• 7月7日
  • ちゃんも

ちゃんも

借入5000万スゴイですね!
    でも生活カツカツ…ですよね(^_^;)
    私もかなり計算しましたが、カツカツの未来しか見えませんでした(^_^;)(笑)
    フラットは下がらないし、定められてるものですだから無理ですね…。優遇も考えるなら、銀行もありですかね。

ありがとうございます☆

• 7月7日
ザト

5000万をフラット35だと月14〜15万くらいの偏差値ですよね(;´・ω・)
問題なく払っていけるなら良いと思いますが、きついなら次も何万までなら払っていけるかを考えた方が良いです。
我が家は世帯年収800万〜ですが、ローンは3200万なので、余裕のある生活ができています。

• ちゃんも

ちゃんも

やはり妥当な借入額ってありますよね?(TдT)
    余裕のある生活を望むので(子供もほしいので)それなりの借入額で考えてみます!

• 7月7日
mei

年収700万で5000万はローンは組めても生活が厳しいと思います。

住宅ローンは手取りの5倍が余裕のある暮らし、7倍はキツキツの暮らしだと言われてます。
年収700万だと手取りにするともう少し少ないですよね?
頭金がないと生活が苦しくなると思います。

• ちゃんも

ちゃんも

私も計算しまくったんてすが、どう考えてもギリギリな生活にしかなりませんでした。
    (仮に購入出来ても…)

頭金もある程度、必要だと思っているのでマイホームはやはりもうちょっと先になりそうですね(笑)

• 7月7日
ぴろ☆

共働きなので共同名義で借りました。
借り入れした時の世帯年収750万、今は850万近くあります。
借り入れ金額は3150万。変動金利で月8万5千円ぐらいです。頭金は650万出しました。
子ども2人なのでまずまず余裕のある生活はできてますね。
借り入れする時は4000万以上借り入れ出来ると言われました。だから無理ではないと思いますが生活レベルがどうなるかですね。生活レベルが落ちるならあたしは無理にローンを組む必要はないと思いますよ(^_^;)余裕がないとイライラしちゃいますしせっかく買った家やのに後悔しちゃいます(^_^;)

• ちゃんも

ちゃんも

お二人の年収に驚きましたΣ(゚Д゚)スゴイですね!

年収があるから借りられるという事ではないですよね。
    その後の生活を考えれば、毎日お金でイライラしたくないのでもう少し考え直さないと…ですね!( ´Д`)=3

• 7月7日
  • ぴろ☆

ぴろ☆

世帯年収なので凄くないですよ(^_^;)一人でこれだけあればいいのですが…うちは一人働けなくなったらやばいですね(T ^ T)特にあたしの方が稼いでいるので色々不安ありです(T ^ T)

本当にローンがしんどくて貯金もできないとかならやめてる方がいいかと思います(^_^;)旦那さんともよく相談していいマイホーム建てて下さい( ´ ▽ ` )ノ

• 7月7日

年収700万です^ ^

勤務先など条件によっては借りれない事はないと思いますが、生活大分厳しくなりませんか?💦

うちは頭金1,500万いれて4,000万のローンです。
ボーナス払いはなしなので、月11万ですが全く貯金できてません(´Д` )

• ちゃんも

ちゃんも

営業さんはグイグイくるのでほんとに借りられるかどうかはわからないですが、借りた所で…(TдT)チーン

月11万もなかなかキツイかもですね(^_^;)
    よく見極めます…(¯―¯٥)

• 7月7日
あおまいか

うちは世帯年収1000万円、借入金3200万円です。頭金はふせますが、それなりの額を入れてます。
月の返済が9万円、ボーナス返済が20万円×2回、夫が退職するより前に完済できるように25年で組みました。
貯金もそれなりにしていて、多少の贅沢もできてます。
700万円で5000万円はカッツカツの生活になると思います。

• ちゃんも

ちゃんも

そーなんですね!
    退職後もローンがあるのはなぁ…と私も薄々おもってますが、現実的には35年ローンになりそうです。

ただ、やはり人生設計を立てておかないとそれも考えられないですね!参考になりますっ(>ω<)

• 7月7日
☆とみぃ☆

5000万円のマンション購入を契約しました!世帯収入は手取りで800万円程です。頭金1500円を入れて、借り入れを3500万円~4000万円にする予定です。
月に12万円程の返済に押さえて、今の家賃と変わらない額です。

ちゃんもさん宅の年収700万円とは手取りですか?だとしても、5000万円満額は、借り入れされる年齢にもよるかと思いますが、返済がきついかもしれないですね。
他の方も回答しておられるように、金融機関は年収×7倍や8倍まで貸してくれますが、実際は年収5倍以下に押さえないとカツカツの生活になりかねません。
無理のない借入額の範囲で、気に入るマイホームがみつけられるといいですね(*^^*)

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

あ。頭金、正しくは1500万円です!

• 7月7日
  • ちゃんも

ちゃんも

書面的には700ですが、手取りはさらに減ります(TдT)

妥当な借入額で考えておかないとカツカツな生活では私の望む家庭にはなれそうにないですね…(^_^;)

ハウスメーカーによるのか営業さんによるのかわかりませんが、結構ガツガツこられたのでその場では迷いが出ますが自宅に帰るとかなり冷静に『欲しいけどないな…』としか思えません。
    主人はやはり気に入ったのでノリでやられてますが、もう少し冷静に説得してみます(^_^;)(笑)

• 7月7日