※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★けろりん★
ココロ・悩み

流産後の水子供養は必要でしょうか?四十九日が経ち、納骨や供養をしていない状況。不妊治療再開前にするべきか悩んでいます。

流産後の水子供養はした方がいいのでしょうか?
14週で分娩という形で亡くなった我が子を出産しました。
四十九日が経ちましたが、納骨も水子供養もしてません。
地元でもなく、旦那の仕事の都合でここにずっといるかもわからないので、お骨も近くのお寺に預けたりせずに自宅に置いています。
毎朝飲み物やお菓子を添えて、朝と夜に手を合わせて話しかけています。
また来月から不妊治療を再開するので、水子供養はしておいた方がいいのでしょうか?

コメント

ナミママ∧('Θ')∧

私の考えなんですがしておいたほうが良いとおもいます!

• ★けろりん★

★けろりん★

やっぱりした方がいいんですかね…
    もし転勤になってここを離れるのも遠くなりますし、地元だとあまり帰らないし、悩んでます(>_<)

• 7月7日
  • ナミママ∧('Θ')∧

ナミママ∧('Θ')∧

あくまでわたしの考えなんで、1番はちょみさんが納得するほうでいいとおもいます!🌟
    因みに私は水子しましたけど、地元とかじゃなく有名なとこにいきました

• 7月7日
aiko

ご夫婦に宗教的なこだわりが無いようであれば、ご夫婦で話し合われてどうするか決められて良いと思います!
水子供養をしてしまうと、その場所に赤ちゃんが居る、という気持ちになってしまい、定期的に会いに行かなければ、赤ちゃんがかわいそうなのではないか、、と思ってしまうと友人が言ってました。
引っ越す可能性があるとのことですし、
他人に供養をしてもらって心残りになるより、パパとママのそばに置いて静かに供養してあげるのも良いのではと思います。

• ★けろりん★

★けろりん★

宗教的なこだわりとか全然ないです!
    私も、水子供養を今住んでいるとこですると、ここにずっといるような気がして、転勤になって離れるときに嫌だなーとか思ってしまいます。
    ずっと私たちのそばに置いててもいいのでしょうか?四十九日を迎え、凄く悩んでいます。

• 7月7日
YR

以前16週で同じく分娩という形で我が子を出産しました。
私の場合は納骨をしました。
お骨を手元に置いて置くのも辛かったですし、しっかりと供養してあげたいと思ったからです。
主人の実家のお墓に入れて貰いました。将来は私達夫婦は一緒のお墓に入る事は出来ませんが、大好きな旦那の家族が眠るお墓です。きっと可愛がって貰っていると思っています。いまはお墓が近いので毎月会いに行っていますがもうすぐ引越しでなかなか会いに行くことが出来ないのが少しずつ寂しいです。
こればかりは御夫婦でどうしたいかですが、私の場合は前に進むためにも、わが子の為にもしっかりとした普通の人と変わらない供養をと思いました。

• ★けろりん★

★けろりん★

の~さんも辛い思いされたんですね…
    私の場合は、離れたくなくて納骨もしてません。お墓もないし、実家も遠いし、どうしたらいいのか…
    毎日話しかけて、近くにいるだけで私は安心してます。
    でも、みなさん供養されているようですね(>_<)旦那とまた話してみます。

• 7月7日

私も20wで死産しましたが、何もしてないです。
悲しいことばかり思い出してしまいますし、パパとママがその子のことをずっと忘れないでいるだけでいいかなと私は思っています。

お墓をたてたら納骨はするつもりです。

• ★けろりん★

★けろりん★

20週ですか…辛いですね。
    供養や納骨もされていない方がいて少し安心しました。
    私もお墓をたてたら納骨はしますが、20代なのでまだまだ予定もないです💦
    Me♡さんはお墓をたてるまでお骨は自宅に置いておかれますか?

• 7月7日

退会ユーザー

家に置いてますよ🙂!
    うちも義父が亡くなるまでお墓には入れられないので、納骨はまだまだ先になりそうです。
    水子供養しないからといってなにかバチがあたるとかそういうのは信じてないので、家でママとパパの近くにいられるよねと思ってます🙂

• 7月7日
ree

私は19週で死産しました。

火葬は退院後1週間程でしましたが納骨、供養は一年以上そばに置いておきたくて出来ませんでした。

でも不妊治療を開始されるみたいですし供養された方がいいのかな?と思うので実家の近くのお寺などでお願いしてみてもいいかもしれません。

旦那様とよく話し合ってみて下さいね(^^ )

• ★けろりん★

★けろりん★

遅くなってすみません(>_<)
    rinaさんは納骨・供養をせずに現在妊娠されてるんですか?
    現在はどうされてますか?
    旦那は、私がしたいようにしたらいいと言います。

• 7月9日
  • ree

ree

私は今の主人と結婚するのに地元から離れる為その時に納骨・供養しましたよ

水子供養してから4年後の今年妊娠しました(^^ )

• 7月9日
♡3児mama

あたしは以前に流産したことがありその時水子供養しました。
あたしの母もあたしのあとに授かった子供を昔、水子供養してました。
水子供養はした方がいいと思います。

• ★けろりん★

★けろりん★

遅くなってすみません(>_<)
    やっぱり水子供養はした方がいいんですね。
    納骨はせずにお骨は家に置いておいて、供養だけできるか調べてみたいと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月9日