※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちゃいまん
妊娠・出産

妊娠23週3日の検診で絨毛膜羊膜炎と診断され、子宮頸管が短いためウテメリンを処方されました。同様の経験をされた方、治療中に仕事を続けた方のアドバイスがほしいです。

絨毛膜羊膜炎
こんばんは!2人目妊婦の23w3dです。
昨日の検診で、絨毛膜羊膜炎と言われました(T_T)
子宮頸管も30ミリで週数にしてはちょっと短いみたいで、ウテメリン1日4回を10日分処方されました。
また1週間後来て、子宮頸管長が戻ってなかったら仕事休んでください。
と言われたんですけど、同じような方で薬飲みながら仕事して子宮頸管長が戻った方いますか??
あと、絨毛膜羊膜炎ってカンジタと関係あるんですかね(T_T)?
2人目だけどこんなこと初めてなのでわかりません(T_T)
経験者の方教えてください!

仕事は立ち仕事です。

コメント

みのリ

私も立ち仕事していました。
4ヶ月ぐらいからお腹がたまに張るようになり、6ヶ月半ばの頃座っていても寝ていてもお腹が頻繁に張るので診察してもらったら頸管が短くなっていて、原因は絨毛膜羊膜炎でした。
妊娠していると、普段は大丈夫な菌も免疫力低下のためにかかってしまうと言われました。
診断書を出され、仕事は1ヶ月休んでくださいと言われました。
ウメテリンと菌を無くす薬を処方されて、1週間ひたすらゴロゴロ薬を飲みながら過ごしました。
1週間後の診察で頸管が元に戻っていました!
仕事には復帰できましたが、無理しないように座ったりしながら仕事していたけど、薬は37wまでずっと飲んでいました。