※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ⭐️
ココロ・悩み

実家から遠くに嫁いで子育て中。地元で子育てしたい気持ちとホームシックに悩んでいます。主人は協力的。同じ経験の方いますか?

実家から遠くに嫁いでの子育て
こんにちは。一月に出産し、里帰り先より戻り、毎日子育て奮闘中です。実家へは飛行機で1時間半弱の距離です。
主人の帰りも遅く、ほぼ息子と二人の生活です。息子は可愛くて仕方がありません。
しかし、今、地元で子育てをしたくて仕方がありません。地元に残り、結婚した友達が羨ましいです。
里帰り中は家事など楽をさせてもらっていた事以上に、初孫だった事もあり、私の両親も孫をとても可愛がってくれました。その姿をみていると親孝行できてよかったと感じています。

主人は子育てにも協力的でとても感謝しています。しかし、産後の為か主人の事がどうでもよく、とにかく実家に帰りたくなっています。今更ながらホームシックです。
産後、同じような思いをされた方はいらっしゃいますか?
親離れできていない自分が情けないです。

コメント

たいmam

わかりますよ、私は地元で子育てしている身ですが、実家楽だったし安心して子育てできてたなって思います

旦那ももちろん協力してくれますが、やっぱり初めてのことだから頼りなく見えちゃって不安になっちゃったり

親離れ出来てないなってあたしも思う時あります(^O^;)

なるべく親に頼らないで、少しくらいキツくても、旦那と赤ちゃんと三人で乗り越えて家族になっていこうっては思ってますが、あまりに不安になったりしたときは親に電話してます。

親離れできてないって落ち込まず、電話するとかでも甘えていいと思います!

やなぎー

私はこれから出産ですが既に実家に帰りたいです(´・_・`)私は車で2時間30分ぐらいで実家にいけますが飛行機だと大変ですよね。
今年1月に旦那の地元に嫁ぎました。それからほぼ毎日家に帰りたくて泣いてます。笑
お腹の中にいる赤ちゃんにとても申し訳ないです。来週から里帰りしますが、出産して旦那の地元に戻ってきた時心配です~_~;
情けないって思うことないです!自分の家が好きなのは当たり前のことなんですから☆

☆りんママ☆

確かに私も里帰りより戻ってきて実家に帰りたいと思うこと多々ありました(^o^;)
色々と手伝ってもらってたのもあるのかなって甘えが出てるなーと思ってました❗

ですが何ヵ月かするとそんな思いもなくなり子どもの顔を見せたいなって気持ちに変わりました(^∇^)

なにも情けないことはないですよ🎵
大抵の人がホームシックになるんぢゃないかなって私は思います(^3^)/

ママリ🔰

全く同じ状況でびっくりです。
私も親離れできていません。

私も今里帰りしているのですが、実家からアパートまで片道8時間。しかも旦那の実家もアパートから4時間かかる別々の県出身です。
近くに頼る人もいない。友達もいなくてこれからの育児が不安でたまりません(;_;)

旦那の仕事も休みがほぼなくて、休めても月1~2日程度。しかも毎日午前様。
旦那は子供が大好きで育児に積極的に参加したがっていますが、激務のためアパートに戻ってもあまり期待できません。。。

私の両親も初孫でそれはすごく可愛がってもらっています。
気軽に会える距離ではないので子供の成長を近くで見せてあげられない事がほんとに辛いです(´;ω;`)
親は会いに行くからね!とは言ってくれていますが、交通費もバカにならないし距離も遠いから申し訳なく感じます。
せめて県内なら。。。近ければこのお金を子供に使ってあげられるのに。。。(;_;)
ゆうママさんの仰るとおり、周りの友達が羨ましくて、ついつい自分の状況と比べてしまって勝手に凹んでいます(*_*)
わかって結婚した事がですが、いざこの状況になると。。。って感じですよね‼
別に親に甘えたいわけじゃないけど、30分とか短時間だけ子供を見ててほしい時とか、もしも何かあったとき。とくに不安です。

しばらく実家におりたい気持ちもありますが、なかなか子供に会えない旦那の辛い気持ちも凄くわかるので、早く帰りたいなとも今は思います(;_;)
親の側にいてあげたい気持ちと、旦那の側で一緒に育児したい気持ちが入り交じっています。
近ければ、せめて同じ県ならばどっちとも可能な事なのに。。。(>_<)

どうしようも無いことですが、私の性格上、寂しがり屋だし前向きに考えられないので、里帰り中の今もいろいろ考えてしまって苦しいです(´;ω;`)

ママリ🔰

長文すみませんでした(>_<)

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私も同じ気持ちです。
転勤族で色々な県を転々としないといけなく唯一帰れるのはGWとお正月、あとは里帰りです。
でも、明後日から違う県に引っ越すのでGWもお正月も帰る事が出来なくなりました。
夫のみが帰ります

友人や自分の姉妹の話を聞くと羨ましくて泣いてしまう時もあります(´・ω・`;)

自分で決めてこうなったのだからクヨクヨするな!って言い聞かせてますがやっぱり寂しいものは寂しいですよね:;(∩´﹏`∩);:

ゆうママ⭐️

コメント、ありがとうございます!
共感していただけるだけで、励みになります。
そうなんです。主人も協力してくれるのですが、頼りなく。。確かに実母のようなサポートとはいかないですよね。分かっているのですが。。
これから夫婦でこの子を守育てていくためには今が頑張り時なのですよね。
辛い時は両親に電話します!

ゆうママ⭐️

コメント、ありがとうございます。家に帰りたくて泣いてるの、わかります。
今は息子が泣く原因がわからない時は二人で泣いたりしてます。笑
ほんとに情けないです。
やなぎーさんはこらから出産なんですね!体に気をつけて、がんばってください!
産後は親に甘えて、体を休めることを優先して下さい^_^

ゆうママ⭐️

コメント、ありがとうございます。
みなさん経験されるんですね!

早くこの生活に慣れて、実家の両親にも息子の元気な姿を見せてあげたいです⭐️

やなぎー

逆に優しいお言葉ありがとうございます(/ _ ; )
そぉいぇば私は家が大好きすぎてお母さんにSkypeを覚えさせてお互い時間がある時はパソコンでSkypeしてます(*^^*)笑
お母さんも産まれたら孫の顔が旦那の実家に行っても見れるようにSkype覚えるとのことだったので♪

ゆうママ⭐️

コメント、ありがとうございます。共感していただける事が励みになります。
私も里帰り中から不安で仕方ありませんでした。里帰りから戻る一週間前から怖い夢を見たり。。
ホームシックと今後、実家の両親に孫の成長をちょくちょく見せてあげられないのはほんと辛いですよね。
自分で決めて嫁いだのに。。ですよね!でも、ここに嫁がなければこの子に会えなかったんですもんね!
どこでもドアあれば解決するのに。笑

ゆうママ⭐️

コメント、ありがとうございます。同じ気持ちの方がいてくださるだけで、励みになります。
転勤族なんですね。ウチも同じです。
分かってはいても、寂しくなりますよね。
たくましい母になりたいのですが。。

ゆうママ⭐️

Skype、いいですね!実は私も家族大好き過ぎて、両親の携帯もiPhoneにしてもらいました!
それならFaceTimeでテレビ電話的にできると思い!
Skypeならパソコンでもできますね!
うちもSkype、導入します!
なかなか会えなくても、孫の顔を見せること、できますもんね!!