※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえこ
妊活

体外受精や顕微受精について経験者の方の体験談を聞きたいです。治療中の辛さや再度の妊娠について悩んでいます。

一人目め二人目も体外受精された方おられますか???

私にも旦那さんにも問題があり、顕微受精での妊娠以外可能性はほぼ0と言われています(T . T)
有難い事に一人目は顕微受精にて授かる事ができました。
そろそろ、又病院に通おうかと計画しています。
が、子育てしながら前回のようにマメに病院通えるものなのか?
精神的にも肉体的にも治療中は辛かったので、同じ事ができるのか?
顕微受精で又授かる事ができるのだろうか?
等色々考えていました。

経験者の方おられましたら経験談聞かせて頂きたいです。

コメント

flower

体外受精・ホルモン補充周期で妊娠された方に質問です(*^_^*)
今は妊娠7週で、ホルモン補充の薬(デュファストン1日3回、ルティナス膣錠1日3回、エストロジェル入浴後1回)を服用しています。
5週に入ったあたりからつわりが急に始まり、とにかくつらくてつらくて、、、

・一日中吐き気がする、実際の嘔吐も
・一日中頭がぐわんぐわんする
・特に寝起きの吐き気と頭痛のすさまじさ、、まとまった時間の睡眠はとれず、ちょこちょこ寝てしまうので一日中
・どの体勢でも常に首を絞められているような息苦しさで、髪の毛が首にかかるだけでオエっとしてしまう。ブラジャーやゴムのあるパジャマはもってのほかでノーブラワンピースのみ
・起き上がろうにも5分と立っていられず、立つとすぐに目の前が真っ暗になる立ちくらみがするので基本寝たきり、寝ていても気持ち悪さと頭痛でもだえ苦しんでる感じ
・匂いづわりでいろんな匂いで吐いてしまうので化粧品やシャンプー石鹸などすべて無香料に変えました
・水分はとれていますし、食べ物も特定のものは少し食べられるのでましなほうかもしれないですが、、2週間で3キロ痩せました
・通院はなんとかタクシーで通い、待ち時間は病院のベッドで横になって休ませてもらっていますがベッドでも吐く始末
・シーバンドは効果なしでした
・1日のうち2時間くらいは、少し楽で横になっていれば辛くない時間帯もあります
・こんな感じなのでもちろん家事は何もできず、毎日母が日中は来てくれ、シャワーも4日に一度くらい手助けをしてもらいながらやっと浴びられる程度です。

夜中も何度も吐き気で起きてしまい、さっきまでずーっとオエオエしていました。
とにかく辛くて、終わりがくるとはわかっていても毎日苦しくてたまりません。

少ーしだけ希望をもってしまっているのですが、今のこのつわりのつらさはホルモン補充で薬を服用しているから、ということも考えられるのでしょうか??
ホルモン補充はおそらく9週くらいに終わることになるかと思うのですが、ホルモン補充の薬をストップしたらつわりが軽くなったという方はいらっしゃいますか??

あと、前回受診したときにつわり辛そうだから点滴していく?と言われたのですが2時間半かかるとのことで断って帰宅しました。(水分と食べ物は、少ないですがとれているのもあり)
でもこの辛さが少しでも楽になるのなら点滴を受ければよかったかな?とも思います。
点滴を受けてつわりが楽になった方もいらっしゃいますか?

愚痴ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(._.)m

りんりんこちゃん

一人目も、二人目・三人目の双子も顕微授精で出産しました。
一人目が1歳を過ぎた頃からのんびり治療に通い始め、仕事もパートですが復帰していました。
一人目の時と比べて、二人目の通院は大変でした。保育園から熱が出たと電話があったらどうしようという心配等色々ありました!でも、身近に両親等頼れる方がいらっしゃれば何とかなるのではと思います!

• みえこ

みえこ

ありがとうございます!
    やっぱり中々融通効かないと通院が大変そうですよね。
    実家も離れてるのでちょっと不安要素もあります(T . T)
    経験談聞けて良かったです!

• 7月7日