※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

保育園の役員に立候補したが、夏祭りの手伝いが予想外で困っている。役割を事前に説明してほしかったと思っている。1年だけ我慢するか、迷っている。

保育園の役員についてです。
息子が2歳半で保育園に通っています。
2月に娘を出産したので、今は育休中です。
4月頭に保護者会があり、役員に立候補しました。
去年の担任の先生から、役員は年に4回集まるだけなので、育休中だし是非立候補してくださいと言われたのが大きな理由です。
一応、立候補する前に、下の子を連れていてもできますか?と先生に聞きましたが「もちろん大丈夫です!」と言われたため、安心して役員になりました。
しかし今日、たまたま主人がお迎えに行ったところ、担任の先生から、もうすぐある夏祭りのバザーのお話しがあり、一般の保護者はジュースやポテト販売を当番制で行うが、役員さんは始めから終わりの片付けまで手伝ってもらうのが恒例です!と言われたそうです。
年に4回集まるだけだと言われて、しっかり確認もせずに立候補してしまった私がいけないのですが、夏祭りは集まる4回のうちには入っていません。
主人は出張が多く休みが少ない仕事なので、園の行事には着いて来れません。実母も仕事をしており、頼めません。
夏祭りのバザーの4時間、娘をおんぶし、息子をイスに座らせ様子を見ながら、バザーの手伝いから片付けまで…
立候補前にそんな役割があると知っていたら、他の役員さんや保護者の方に迷惑をかけることがわかりきっているので、絶対に立候補しませんでした。
しかし、役員になったからには最後までやり通したいと思っているので、娘をおんぶ、息子には座っていてもらい、乗り切ろうと思っています。
でも、なんだか納得できずにいます。

始めにしっかり説明して欲しかったと言ってもいいと思いますか?
それとも、1年だけだと我慢しますか?
役員について無知だった自分が恥ずかしいです( ; ; )

コメント

MAKI

集まるのは4回というのは、会議として集まるのは年4回なのではないですか?行事合わせて4回なら少ない気が…
おそらく、今まで気にしたことはなかったと思いますが、行事のたびに役員は中心となって動いてます。
私は保育士してるので、息子の保育園でも役員させられてきました。やったら、途中では抜けられません。安易に受けてしまいましたね😅
でも、先生の説明不足でもありますし、育休中でも大変なのに役員頼むって、ちょっと、え?!と思ってしまいました。

しょうじきに、理由を話して、できる限りはしますが、一人での参加なので、考慮してもらえないか伝えてみてはどうですか?そして、当日は無理でも準備でお手伝い出来るところは声をかけましょう。

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます。
    去年の夏祭りと運動会は息子の体調不良で参加できず、役員さんの様子を見る機会がありませんでした( ; ; )
    きちんと話を聞かなかった自分が悪いと反省しています。
    今日主人が、妻1人での参加になる予定なので、難しいかもしれないと聞いてくれたみたいなんですが、「毎年恒例なので、お母さんに伝えてください」と言われたそうで。
    なんとか頑張ってみます!
    ありがとうございました^ ^

• 7月6日
  • MAKI

MAKI

その対応もひどいですね。
    私なら、では、私しか参加できないのですが下の子はどうしたらいいですか?見てくれる人もいないですけど。
    と聞くかも…。
    さすがにおんぶしながら店番してくださいとは言えないと思うので。

恒例ですで片付けては失礼ですよね。
    ダメもとで園長クラスに話してみては?

• 7月6日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

今朝、別の担任の先生に相談したところ、園長先生が今日まで不在とのことで、明日もう一度相談してくださいと言われました。
    なので明日、園長先生とお話ししてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました^ ^!

• 7月7日