※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

7ヵ月と8ヵ月の間、子供の体重が増えず心配しています。同じ月齢のお子さんの体重の増え方について教えてください。食事のスケジュールも記載しました。

【子供の成長】
6/20に7ヵ月になり
その時の体重は7キロでした!
今月7/20で8ヵ月になるのですが
今日体重を測ると7キロで変化ありませんでした( ゜o゜)
同じくらいの月齢のお子さんを育てている方、その頃のお子さんの体重の増え方が分かる方、どんな感じでしたか?
やはり痩せすぎ?
増えが悪いですか?
6/20の時は順調だと言ってもらえたのですが…

ちなみに今

5時頃授乳

10時頃離乳食のみ

14時頃授乳

17時頃離乳食のみ

21時頃授乳

24時頃授乳

と言った感じです(>_<)

コメント

ぷにっ★

私の娘も今、8ヶ月で7キロです。2カ月くらい7キロのままです(^^;;
娘の場合、あまりミルクの量も多くないし、離乳食も食べ方にムラがあるように思います。あとは、寝返りができるようになってから急に動きが活発になってきたせいもあると思います💦
離乳食は3回食、ミルクは5回です。
保健師さんに相談しましたが、離乳食の量もミルクの量も適正なので、優秀ですよ♪と言われました。あまりに体重が増えなければご飯を増やしてみて下さいと言われました。

娘は生まれてから一度も風邪もひかず超元気なので、体重とかあまり気にしてません。そのうち増えるかなと(^^;;

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    やはり動き出すと今までに比べて運動量アップですもんね( ゜o゜)
    うちも保健師さんに栄養相談などした時、離乳食の量も授乳の回数も体重の増え具合に関しても産まれた時からの曲線を見ると良い感じだと言われました(^-^)
    うちもまだ風邪を引いたことないし、体重が今までと違って全く変化なかったので驚きましたがこのまま様子見てみます♪
    あと今月も健康相談行こうと思っているので
    そこでもまた話を聞いてみます(^-^)
    ありがとうございました⬆⬆

• 7月7日
怜奈ママ

うちの娘は7ヶ月くらいの時に8kg弱あったはずが8ヶ月になって7kgちょっとになってました(´・_・`)
心配でしたがよく考えるとその1ヶ月でハイハイするようになりよく動くようになりました( ^ω^ )
ミルクの量は増えず、減らず…
でも離乳食の量が増えたので心配してません(^O^)♡

• ドーナツ

ドーナツ

体重減ると少し驚きますよね(>_<)
    私達が思ってるより赤ちゃんの運動量ってすごいのかも!!!ワラ
    うちはまだズリバイなのですが
    これからハイハイし出してつかまり立ちしてとなると今以上に運動量すごくてうちも体重減るのかも( ゜o゜)
    母乳回数はやはり間隔も空いてきてますが確かに離乳食の量はどんどん増えていっているので心配しなくても大丈夫そうですね♪

• 7月7日
アフロママ

うちの子も、ずーっと増えなくて1歳でやっと8キロでした•́ε•̀٥
でも、今は身長も体重も標準ですよー!
今だに食は細くてあまり食べない時も多々ありますが〜💦
その子なりにご飯やミルクを摂れていれば、心配ないと思います(。◡̈。)
今では、少し細めの体型が可愛くてたまりません♡♡♡

• ドーナツ

ドーナツ

前に健康相談で体重の増え方は少しづつだけど1人1人増え方は違うから今の増え方で大丈夫だよ♪と保健師さんに言ってもらった事があります(^-^)
    やはり、1人1人成長は違いますもんね!
    同じような方が居られて安心しました(^-^)

• 7月7日
coha

うちの娘は来週末に10ヶ月になりますが、7ヶ月の頃からずっと7キロです(^^)
昼間は保育園でミルク(160ml~200ml×2回)で帰ってからは母乳です。
すごくよく食べるんですけどね。笑
身長が73㎝あるのでけっこう細身ですが、元気なので問題無しです♪
軽いから抱っこもしやすくて楽です(^w^)
そろそろ個人差もどんどん広がってくるので、健診で特に指摘されない限り大丈夫だと思いますよ‼

• ドーナツ

ドーナツ

うちも周りからよく、離乳食の量多いね!と言われるので
    よく食べる方なんだと思います(^^;
    確かに元気なら問題ないですよね♪

今おんぶでないとお昼寝してくれないので本当に体重軽くて
    その点では助かってます!ワラ

今月もまた健康相談あるので行ってみます♪
    そこで指摘されなければ大丈夫ですよね(^-^)

• 7月7日
ハルヒママ

その辺から体重も停滞したりする時期に入るので大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
うちも1ヶ月たっても全く増えてなかったりふえてても200gとかそんなもんでした(*^_^*)
生後3ヶ月くらいまではグングンと体重も身長も伸びてましたけどよく考えるとそのペースで増えられると1歳までにどんだけ太るんだって感じになっちゃいますよね(笑)
増えてないと不安になったりすると思いますけど成長曲線を大きく上回ったり下回ったりしてなければ大丈夫って保健士さんに言われましたよ(*^_^*)

• ドーナツ

ドーナツ

これくらいの時期からあまり変化しなくなるんですね(^-^)
    今までが本当にどんどん増えていっていたのと産まれた時から小さかったので大きく育ててあげたいという思いがありました(>_<)
    でも確かに今までと同じように増えていったら
    それはそれで問題ですよね!ワラ
    様子を見ながらあまりに体重が平均より下回った時は保健師さんなどに相談してみます(>_<)
    今のところお乳も離乳食もあげたらあげた分だけ食べると言った感じなので(^-^)

• 7月7日