※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
お仕事

求人内容と実際の面接での話が違い、不信感がある。採用されたら困る。普通なのか心配。

ハローワークに出ていた求人で
パート募集
勤務時間8:00〜17:00の間の5時間
転勤の可能性無し
面接だけ 書類選考 筆記試験無し
という求人があり、仕事内容も生活に支障なくできそうなものだったので受けてみました。

すると、まず「面接の前に作文お願いしてもいい?」と言われ、え!?とビックリしてしまいました。実際に渡された用紙は作文だけではなく一般常識のテストもありました。
求人には筆記試験無しと書いてあったのに、なんで?と思いました。
面接をしてみても求人とは全く違う話ばかり。
勤務時間も早番遅番もみんなにお願いしてるとか、
仕事内容も書いてあるものと大幅に違っていたし、勤務先もどこでもいいよね?と言われる始末。(3社経営している会社)
できないことはできない、とハッキリ面接では伝えてきましたが、面接の感じだとお願いしたいと言われてる感じで、もし採用になったら、どうしようと悩んでいます。
ハローワークの求人に書いてある内容とは違う事をされた不信感がとにかくあります。こんなことは普通にあることなのでしょうか?
いざ採用が決まってしまったら、嘘をつくような会社で働くのが正直こわいです。できないと言った事でも、みんなやってるよ?って言われそうで無理して働いてしまいそうです。

コメント

マシュマロクリーム

会社の人事として、ハローワークに求人を出していたことがあります。
正直、ハローワークに提出する書類は自己申告なので、どうとでも書けてしまうんです。
今は少し厳しくなってブラック企業はハローワークに求人を出すことが難しくなったようですが(先日新聞で軽く読んだだけなので、どこまで制度がしっかりしているかはわかりませんが)、求人内容を鵜呑みにしてしまうとちょっと怖いかな…と思います。

とはいえ、やっぱりそんな会社不信感だらけになってしまいますよね。
ハローワークの窓口に、求人内容と全然違ったことを申告していいと思います。

• コキン

コキン

詳しく教えてくださってありがとうございます!ハローワークの求人内容を鵜呑みにしちゃいけないんですね(´・_・`)素直に信じて面接に臨んでしまいました(´・_・`)ハローワークの人も求人内容しかわからないですもんね。
    合否はまだですが不採用でもいいと思ってしまう会社でした。
    今後ハローワークを利用する際はもっと考えたいと思います(;_;)

• 7月7日
  • マシュマロクリーム

マシュマロクリーム

わたしも、miokokoroさんと同意見です💦
    求人内容はとりあえず人集めのためにいいことばかり書いて、実際採用にしたら簡単には辞められないだろうからこちらの要望を押し付けちゃえ、という会社側の思惑が見え隠れしているような気がしてなりません😣
    そもそも、適当なことを公共の場に発表してしまうような経営者や上司である、ということなのではと思ってしまいます💦

でも大企業であっても、記載されている就業時間は会社で設定されている定時なだけで、実際は残業バリバリ、ということもありますよね。
    結局は見極めが大切だということなのでしょうけれど、わたしなら、規模の小さい会社であればあるほど、慎重に検討します💦

長々とすみません>_<💦

• 7月7日
  • コキン

コキン

詳しく教えてくださって本当に本当にありがとうございます!!!
    応募前にもっと慎重になるべきでした(´・_・`)
    本当に人集めの為の求人だったなと感じます。変な会社に面接に来てしまいましたね(´・_・`)不信感でいっぱいですが、ハローワークの求人は全てを信じてはいけないという事を勉強できました!
    ありがとうございました!

• 7月7日
miokokoro

求人募集の業界で働いていたり、会社の人事を担当したりとしていました。
ぶうぶうぶうさんも書かれていましたが、実際募集要項には結構聞こえがいいことばかりを書く傾向にあります。
でも、実際面接時で詳細が決まっていなかったり、今回のように実際と異なったりする場合の会社は入社してからも違うことが多いので注意が必要です!
また、今回のようにハローワークと違う面接だったりするようであれば、それはきちんとハローワークにも伝えていくことが今後の防止にもなると思います!
会社と自分と、お互いが気持ちよく仕事していく為にも、最初が肝心なのでp(^_^)q
頑張ってくださいo(^_-)O

• コキン

コキン

教えてくださってありがとうございます!こういう会社って結構あるんですね(´・_・`)知りませんでした。もし、受かってしまったらきっと会社の事で悩むんだろうなと今から心配です(´・_・`)面接の時点でこんなに嘘ばっかりでは、働いてからも、もっと大変な事を要求されそうですね…。
    もし、受かってしまってもハローワークに伝えた方がいいんでしょうか?不採用だったら、またハローワークに行くと思うので伝えようとは思いますが、合格だった場合、辞退しないでそこの会社で働くと思うので、ハローワークに言ってもいいのかな?と思いました。

• 7月7日
  • miokokoro

miokokoro

合格した場合そのままそこで働かれる場合は、その旨を伝えた上でハローワークへ伝えたらいいと思います!自分がこれから働くので不利な言い方されてはと思いますので!!
    合格された時には無理のないように働いてくださいねp(^_^)q働く人も雇用する人も対等であるべきだって思うのでo(^_-)O

• 7月7日
  • コキン

コキン

今日電話が来て採用になってしまいました(´・_・`)断る言葉も見つからず、働くことになりました。ハローワークへも一言伝えに行きたいと思います(´・_・`)
    できないことはできないとハッキリ伝え、無理しないように頑張っていこうと思います。

• 7月7日