※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
ココロ・悩み

大家とトラブルがあり、正当な理由もないのに追い出されそう。無視して住み続けていいか悩んでいる。

カテ違いだったらすみません。長くなります。
私は今二階建ての一戸建ての借家の一階部分に
住んでいるのですが、大家さんが
常識はずれというか変わりすぎてて
正直疲れてます(笑)

事の発端は、私達が借りてる一階部分の玄関の目の前に
車一台分の駐車場があって
先に契約した人がそこの駐車場を
使えるという契約でした。
で、今も二階には人が住んでなくて
私達がそこの駐車場を使っています。
で、二階は空き家状態なわけで
大家さんが結構な頻度で二階の換気にきます。
その時に、私達が借りてる駐車場
(私の車の後ろのわずかなスペース)に
毎回自転車をとめていました。
以前も車を出そうとした時に邪魔だったし
なにしろ、駐車場を借りてるのは
家賃を払ってる私達であって
極端な言い方すると、人の庭に無断で入ってきて
自転車とめてるようなものですよね?
それを、言うと「私の土地なんだから
なにか問題でも?」とか言われました(笑)
じゃあ、実際問題借家に住んでる人は
そこの大家が勝手に家の中や、庭に
入ってきたとして「自分の土地だから問題ない」って
言われるようなもんですよね?←
それで、言い合いになり
無料の弁護士に相談しに行ったり
宅建協会に電話して聞いたりしたところ
私達を無理やり追い出すことは不可能で
私達の言い分は間違っていないと
言われました。普通、追い出すには
正当な理由が必要なわけで、
その正当な理由も言わずに
内容証明書を送りつけてきました。
(◯月◯日で契約を切ります的な文章です)
で、弁護士にも宅建協会にも
その通知は無視して住み続けていいですよ。
って言われたので無視して生活していたら
今日いきなり玄関のチャイムが鳴ったので
出てみたら大家さんで
大家「どういうこと?契約は◯月までって
言ったよね?」

私「え?こちらがそれに対して
いつ承諾しましたか?」

大家「承諾するしないじゃなくて
そういうふうに私が言ったから
早く出て行ってくれる?」

私「は?正当な理由もなしに
追い出せるとでも思ってます?」

大家「正当な理由ありますけど?
以前言い合いになったとき
お宅の旦那の言い方が強くて
私が恐怖を覚えた。それが理由。」

私「え?そんな小学生みたいな
理由が通ると思ってます?(笑)」

的なやりとりを今日しました。
なんか言いたいことがよく
分からなくなったのですが
みなさんは、どう思われますか?

ちなみに、どうしても出て行ってほしいのであれば
それ相応の引越し費用や
新しい住居の敷金礼金まで
いただくつもりですが
相手は応じないようなので
このまま無視でいいでしょうか?

コメント

みかん

大家業手伝っています!
弁護士さんの言う通り、出ていかなくてもいいですよ(^ν^)
住んでる人の方が権利が強いです!!

でも大家さんむかつきますね?ゆずぴさんの言い分は間違ってないです!
このまま無視でオッケイですが、
嫌がらせとかされないですかね?!
怖いですね(;´ρ`)

  • ゆりな

    ゆりな

    やはり、そうですよね!
    安心しました(^_^;)!

    ほんと、ムカつきます!
    普通じゃないんですよ!
    嫌がらせとかされたら
    警察につきだして
    やろうかなとか考えてます(笑)
    もちろん証拠がなきゃ
    無理な話しですが(⊙ロ⊙)

    • 7月6日
ちくわちゃん

は悪くないと思いますが
私だったら
怖いし
そんな変な大家とは
関わりたくないので
引っ越しするかもしれないです
悔しいですけど
世の中変な人多いので…

  • ゆりな

    ゆりな

    なんか、引っ越したら
    こっち悪くないのに
    負けみたいな感じになって
    しまうのが嫌なので
    意地でも動かない覚悟です(笑)
    ほんと、どうしても出て行ってほしいなら
    上記に書いた通り
    それ相応のお金を
    お支払いしていただくつもりです!

    • 7月6日