※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーさん
妊娠・出産

保健所の面談は1回ずつ。電話や病院への突然の訪問に困惑。担当者との相談が解決せず、子育て未経験の担当者に合わせるのがストレス。相談不要で迷惑。

保健所の面談って産まれる前に1回と産まれたら1回受ければいいんですよね?
後は断ってイイんでしょうか?
ひつこく電話といきなり病院に来るんです
担当の人に相談しても解決しないし、その担当保健師の人子育てとかした事無い人でこっちが話しを合わせたり気を使わないといけないし保健所に相談する事は一切ないです
正直迷惑……
臨月で前駆陣痛とか家の事で忙しいのに、電話掛かってきたり

コメント

あーか

そんなのあるんですね!
うちは産後に1回きたきりです。

  • きーさん

    きーさん

    そうなんですね
    なんかその保健所と初めて会ったのがいきなり妊婦検診のときに来て話しして
    それから、ひつこく電話、勝手に病院に来るんです……
    嫌だから病院変えましたが……変えたら電話が余計ひつこくなりました。

    • 7月6日
とら11。

保健所の面談て受けたことないです。
自治体によって違うのかな。
なにか問題がありそうって思われているんですかね💦
断って良いのではないでしょうか。

  • きーさん

    きーさん

    そうなんですかねー?
    うち婚約しててまだ籍入れずに実家に住んでるからかなぁー……
    母子家庭ではないし
    母親は母子家庭だけどちゃんと子育てしてるんだけどなぁ?

    • 7月6日
  • とら11。

    とら11。

    産科のほうで支援が必要そうだと判断したときワーカーさんに連絡が行って必要に応じて状況把握するみたいです。
    妊娠したとき未婚って珍しくないですよね😥

    • 7月6日
  • きーさん

    きーさん

    助産師に未成年だから病院に居る医療ワーカーと話を1度してねとは言われました。
    けどそれ言われたのが去年の12月で12月で20だから未成年じゃあ無いですよって言ったら話し合い無しになりました。

    • 7月6日
チビマム

うちも産後に新生児訪問が一回あっただけです。
保健所からも電話来たことはありませんよー。
なんででしょうね??
ゆーさん地域はそうなのでしょうか…お友達とかはどうですか?

  • きーさん

    きーさん

    友達は電話掛かって来なかったって言ってました
    うちの家なんか問題あるんでしょうか?
    婚約してて普通の臨月の妊婦なのに……

    • 7月6日
  • チビマム

    チビマム

    そうなんですね!
    なんか、嫌ですね…。
    私なら理由を聞いちゃうかもしれません(>_<)

    • 7月6日
  • きーさん

    きーさん

    しかも臨月入ってていつ産まれても可笑しくない妊婦にひつこく電話とか無いですよね
    凄く精神的ストレス感じちゃいます^^;
    保健所に確認してみようかなぁ
    なんども電話、面談は必要なのか
    これで入らなかったらはっ?て感じ

    • 7月6日
としよめ

そんなの何もないです😳
たまにプレママ?離乳食とかの講座の通知が来るだけですね

検診の結果で気になるとこがあれば電話等面談しますとは言われましたが、
検査で貧血に引っかかってても電話ないです(;・ω・)
同じ地区の先輩ママの所は産まれてから喋りが遅く、訪問がしつこかったらしいです。

ちゃき♡

私も産後の1回だけでしたょ?
電話もかかってきて、病院にも来るって…
なんか嫌ですね(。-_-。)
1度、市役所の方に問い合わせてみたらどうですか??
「かなり頻繁に電話がかかってくるんですが、回数減らしてもらえませんか?」的な感じで…💦私なら「迷惑なんですけど!」て、ストレートに言っちゃうけど(笑)

  • きーさん

    きーさん

    やっぱり産後1回だけですよね。
    凄いストレス感じちゃいます^^;
    昨日も一昨日も、今日も掛かって来ました。
    前駆陣痛で死んでて電話なんか出れないって感じなのに
    旦那に電話出させたらまた掛け直しますとか言って一方的に切ったみたいです
    もーその人と関わりたくないぐらい精神的ストレス感じてます

    • 7月6日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    え!?そんな毎日かかってきてるんですか??💦それは、さすがにちょっとかけすぎですょ(゚д゚lll)赤の他人に、そんな毎日話す事ないし(笑)しかも臨月ですよね?
    明日にでも、市役所の担当の課に電話して、ハッキリ言って良いと思います!!
    もう私ならブチ切れのレベルです(`ω´ )
    「前駆陣痛で死にそうなのに、何考えて流ですかね?毎日電話してきて、嫌がらせですか!??病院にまで押しかけるし、軽くストーカーなんですけど!!」とか、言ってしまいそう…。

    • 7月6日
  • きーさん

    きーさん

    電話出ないと毎日でも掛かってきます。
    しかも出ないと携帯、家電ダブル攻撃されます!
    旦那が明日保健所に電話してくれるみたいです!

    • 7月6日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    げげげーっ💦
    そんだけかかってくると「私に何か問題あるの!?」て、不安になりますょね(。-_-。)
    頼りになる旦那さんで良かったですね。
    前駆陣痛大変でしょうけど、もうすぐ赤ちゃん会えるので、頑張って下さいね♡

    • 7月6日
  • きーさん

    きーさん

    頑張ります!
    15分間隔になってきたのでソワソワです!

    • 7月6日
おうちゃんmama

まったくないです、
ひつこく❌
しつこく⭕
相談することはありませんと断っても大丈夫だとはおもいますよ。