※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumori
子育て・グッズ

1. 夜間断乳や完母からミルクへの移行について不安がありますか?

夜間断乳、完母からミルクに変更について質問です。
生後7ヶ月の息子がいます☆
今までは完全母乳で育て、離乳食は5ヶ月半から開始、2回食になってまだ3日程度です。
量は食べムラがありますが、調子のいい時でお粥を60g.野菜を20g たんぱく質を10〜15g程食べます。

私が働きに出なければならない事になり、8ヶ月中には断乳を考えております。

おっぱいが大好きでお昼寝も夜も、おっぱいがないと寝付く事はできないですし、夜中もまだ2.3時間置きに起き、おっぱいを探し、ゴクゴク飲むと寝ていきます。

ごくたまに、数時間母親に見てもらう時や、旦那が私を休ませてくれる時に哺乳瓶でミルクを飲む事はあります。

しかし哺乳瓶やミルクは受け付けはするのですが、
お腹が空いていても多くて150くらいしか飲まず、50くらいで飲む事を辞めてしまったりします。その後にすぐ母乳をあげるとゴクゴク飲みます。
特に眠たい時は、おっぱいが無いと大泣きしてしまいます。

おっぱい無しでちゃんと寝られるのか、もうおっぱいが貰えないとなると、どれ程泣き続けてしまうのか、ミルクをちゃんと飲んでくれるのか、悲しい思い、不安な思いをさせてしまう、、、と考えると不安でたまらないです。

そこで、質問なのですが
1.夜間断乳から始めるのか、いきなり断乳をしミルクに変えてしまうのか、どっちの方が息子にとって良いのでしょうか。

2.おっぱいが貰えない状態になり、お腹が空けば哺乳瓶でミルクを飲んでくれるのでしょうか?

3.夜間断乳は、寝る前の授乳を最後に夜中は起きてもミルクもあげないのでしょうか?今、夜中に起きるとおっぱいをゴクゴク飲み寝ていくのですが、おっぱいが恋しいだけでお腹は空いていないのでしょうか?寝る前の授乳で、朝まで持つ程の量を飲めているのでしょうか?

4.また、ストローを最近覚え、ストローが好きみたいでお茶
はストローでゴクゴク飲んでくれます。
ストローでミルクをあげる事は、おかしいでしょうか?

5.同じ様に、完母からミルクへ移行した方がいましたら、お話を聞かせて下さい。

まだ2ヶ月程時間はあります。
7月中に、まずはおっぱい無しで寝る練習の為夜間断乳から始めてみようかと考えたところ、分からない事だらけなので質問させていただきました。

コメント

くっぱ

1、どっちの方がいいのかはわからないんですが、私の場合7ヶ月夜間断乳、10ヶ月完全断乳しましたが、夜間断乳が落ち着いていてすでに夜中起きなかったので完全断乳がラクでした(*^_^*)
2、おなかがすけば飲む、と言われました(*^_^*)
3、夜中起きてもミルクはあげてません。喉がかわいているようだったらお水か麦茶あげてます(*^_^*)朝までもつみたいです。
4、うちは哺乳瓶もスパウトも拒否だったのでストローマグでミルクあげています(*^_^*)ストローマグ2個持っていて、1個をミルク専用にしてます。
長々とすみませんm(__)m

• marumori

marumori

ご丁寧にありがとうございます(^O^)
    やはり夜間断乳が落ち着きおっぱい以外の睡眠法を習得すれば、断乳も楽ですよね。
    私は9月から働くので必然的にお昼も断乳になってしまうまで期間はあまりないのですが、夜間断乳から初めてみようと思います☆

夜間断乳、寝る前はミルクをあげ、どれだけ泣いても抱っこなどで寝かしつけるのですよね?💦
    おっぱいがほしいと、大泣きしず寝付いてくれるまでにどれくらいの日にちがかかりましたか?

夜中起きた時にはいつも添い乳で寝かしていたのですが、麦茶などは抱っこして起こしてあげるのですよね?💦

ストローマグでのミルクは、ストローマグでは量が足りないと思うのですが、大きいサイズなどあるのでしょうか?

質問だらけで申し訳ないです( ; ; )

• 7月7日
  • くっぱ

くっぱ

そうです!どれだけ泣いてもおっぱいはあげません(´・ω・`)可哀想になっちゃいますがひたすら抱っこしてあげました。
    いきなりトントンしてあげても全く効き目なしでだめで、ひたすら抱っこ→トントン&子守唄→トントンのみにゆっくり切り替えました(/_;)
    割と抱っこですんなり寝るようになるまで一週間くらい、夜中起きなくなるまでだと1ヶ月くらいかかりました。それでもうちの子は朝5時おきだったんですが、完全断乳してからは7時起きになりました(*^_^*)
    麦茶は起こしてあげてました!私は10ヶ月で完全断乳始めてからフォロミをあげはじめたので、起きた時とおやつの時間にストローマグで1回200mlだけあげてます(*^_^*)7ヶ月だと足りないかもですね(•﹏•;ก)ミルクについてはよくわからないのですみませんm(__)m

• 7月7日