※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびでぶ⭐
子育て・グッズ

電車やバスでベビーカーを抱っこひもにしている自分と、優先席でベビーカーに赤ちゃんを乗せて座るパパママの違いについて、どう思いますか?

たまに思うことがあります。
私は電車、バスに乗るとき空いてる時間でもベビーカーは閉じて抱っこひもにしてます。

たまに優先席でベビーカー連れのパパママがいますが、二人して優先席に座ってベビーカーに赤ちゃんを乗せてる姿をよく見かけます。抱っこのママが座るなら理解できますが、ベビーカーに赤ちゃんが乗ってるのにパパママが座るのは変って最近思うようになりました。
自分だったら抵抗があって座れないなーと思いながら思うようになりました。
みなさんはどう思います?

優先席は車両の端にありますが、ベビーカーが邪魔だから優先席座る。などは、畳めばいい話だと思ってます(o´・ω・`o)

コメント

くまうさぎ!

それについては、人それぞれ、様々な意見がありますよね…。

わたしは、そこまで気にならないですが😅

質問者さんは、ベビーカー畳んで、抱っこ紐にして、立ってるんですか❓

電車やバスで抱っこ紐で立ってるのは、揺れるしかなりキツいですよね😰💦

世の中、子育てしにくいなぁ〜💦💦と思う事もありますが、質問者さんは、周りの事も考えてそうされてるんでしょうし、立派だと思いました。

• ちびでぶ⭐

ちびでぶ⭐

ホームで抱っこひもに替えてベビーカー畳んでます。
    妊婦さんが座れずバスでも満員だったりしても~だったので、これだから妊婦やママさん達がいい目でみられないのかと思っちゃいまして(o´・ω・`o)

• 7月6日
☆モモ☆

もう締め切りましたよね?
でもすごくわかるのでコメントしちゃいました!
都内在住、電車生活なので、私も妊娠中すごく思いました。
まずベビーカーあると優先席のエリアにいけないんですよね(>_<)
ベビーカーが邪魔で手すりを持てないので...
優先席意外の場所にいて欲しいなと思っていました(・_・;
あとはベビーカーエリアに...
子供がいるから=優先席
ではなく、優先席は立ってるのが大変な人優先ということです。
都内の電車、なかなか空いてることなんてないし...
ベビーカー畳む畳まない、ではなく、優先席に座るならベビーカー畳んで赤ちゃん抱っこしてほしいです(>_<)
電車をよく利用しないとわからない話ですよね〜!

こんにちは☆
私はあまり電車は使用しないのですが…

私なら特に気にしないです(ˊᵕˋ)
混んでる時じゃないですよね??
空いている時なら、若いお兄ちゃんだって携帯いじりながら座っていたりしますし…
混んでる時間にだったら、ちょっとびっくりしちゃいますが(゚o゚;

• ちびでぶ⭐

ちびでぶ⭐

混んでるときのバスなんかでショッピングモール行きの休日のバスが混雑の中、ベビーカー2つお友達同士で広がっててビックリでした(。>д<)

• 7月6日
あんず10944

空いてる時間ならベビーカーに乗せたまま電車に乗ります。もちろん、ぐずった時のために抱っこ紐も持って行きますが!

近くにお年寄りや抱っこのままがいなかったら、ままパパが座ってもいいかな、と思います。
混んでる時は、ベビーカーは邪魔なので、たたんで乗るか抱っこ紐で乗ります。

• ちびでぶ⭐

ちびでぶ⭐

他にも空いているなら理解できます。混んでるときはそれがマナーですよね( 。゚Д゚。)マナー悪い方のせいで妊婦さんやママさんたちがいい目でみられないのかと思っちゃいまして(..)

• 7月6日
  • あんず10944

あんず10944

投稿は、空いているときも混んでいるときも、ベビーカーは畳むべきで、ベビーカーの時は座るべきじゃない、という内容にとりました。。

混んでる時は畳んだ方がいいとお思いますね。

• 7月6日
ポン( ´ᐛ👐 )

電車やバスに乗らないので客観的な意見になってしまいます💦
ベビーカーに子供を乗せてても、ママは座ってもいいんじゃないかなぁと思います:(´◦ω◦`):
わたしはなんとも思わないと思います!

もちろん時と場合によりますが…。
あ、でもパパは立っててもらいたいですね(笑)

• ちびでぶ⭐

ちびでぶ⭐

いろんな考え方がありますよね。優先席の絵がママの上に子供のせているマークだったのでママが座っていいものだとは思ってませんでした。

• 7月6日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

マークだけを見てしまえば年配の方は杖をついてる方しか座ってはいけないみたいな事になってしまいますよ💦

うーん、賛否両論ありますよね〜。。
    なんにせよ譲り合いの精神があれば気にならないものだと思いますが(´・ω・`)

• 7月6日
  • ちびでぶ⭐

ちびでぶ⭐

マークをみれば、杖ついた人だけになりますね。笑
    ちょっと考えすぎでした(^-^)

• 7月6日
ママリさん

空いてるなら気にしないです☆
ベビーカーに赤ちゃんが乗ってて、ママが座ってても何も思いません☺️ でもうちの旦那は座らないと思います。
私個人としては、健常者ぽいのに優先席に座ってる人の方が気になります… お年寄り来てもスマホとか見て気づかないフリ?や寝てたりとか。。

• ちびでぶ⭐

ちびでぶ⭐

他にも明らかに空いたら理解できます。妊娠してママになって周囲の迷惑など考えるようになってしまって。優先席のマークが親の上に乗せてるマークだったのでママだけが座っていいものだとは思ってませんでした。混雑している時にみた光景のせいでベビーカーのイメージが悪くなってました(o´・ω・`o)

• 7月6日
萌愛mama♡*。

私は別に座ってもイイと思います😊
子供がベビーカーに座ってるから
親は座ったらいけないなんてルール無いし
抱っこじゃないから疲れない訳でも無いし…💦

満員電車とかなら話は別ですが
空いてるなら座りたかったら座って
立ってたかったら立ってたらイイと私は思います😅!!

• ちびでぶ⭐

ちびでぶ⭐

もちろん空いていて、席が空いてるなら理解できます。混雑がどのような状態かわからないママさんたちのせいでこれから子をもつ妊婦さんのイメージが悪くなっている気がして(o´・ω・`o)帰宅時間はマナー守ってもらいたいです。

• 7月6日
myma

私もあまりベビーカーで電車、バスに乗ることありませんが、
確か今は混雑時とかでなければベビーカーたたまなくてよかったような?鉄道会社そういう風に言ってませんでしたっけ⁉︎
お子さんの状況とかによってはベビーカー開けたり閉じたり逆に危険な場合ありますし。
通勤ラッシュとかは閉じないと迷惑ですが、その時間帯とかに乗るほともほとんどないでしょうし。

あとベビーカーに乗せたママが優先座席座ってもいいと思います💧
パパは立っててほしいですが、人がいないならパパも座っていいと思います。

• ちびでぶ⭐

ちびでぶ⭐

鉄道会社でそうなってるの知りませんでした。
    休日だとそれなりに人はいるのでパパまで座っててビックリでした。空いていれば理解できます(^-^)たまに荷物だけベビーカーのせている人もいますが、なんかいいイメージなくて(。>д<)

• 7月6日
  • myma

myma

もちろん今回はあなたのお考えは人に迷惑かけないようにとの思いのことはわかっています(^-^)
    でもベビーカーはたたまないと、とかは状況によってのことだと思います。ベビーカーに荷物乗せてる人や座ってあるママが悪いイメージとかではなくちゃんと周りの事が見えてない一部のママさん達がいるのは事実だと思います。

• 7月6日
ママ

ベビーカー畳まずに電車内にいても全く気になりません!
よっぽどラッシュの時間ならおお😓と思いますが。。。
優先席も、別に座っちゃいけない席ではないのでどんな人が座っていようが気にはなりませんね、問題は本当に必要としてる人がいざ乗ってきた時に譲れるかどうかで。
譲らずご両親がペラペラ喋ったりしてたらどうかと思いますが、たいがい老人や体の不自由な人が乗ってきたら譲るんじゃないでしょうか?*

• ちびでぶ⭐

ちびでぶ⭐

ベビーカーが邪魔なせいで周りからママをみる目が悪くなっている気がして(..)
     混雑時にみた光景がひどくてそれでベビーカーの印象が悪くなってました。

• 7月6日

主様の持論からすると、抱っこひも持ってない、ベビーカー1本の方はどうなんるでしょう?畳んで抱っこしとけと?笑

満員電車の中で、なら話は別ですが
特に優先座席に座らないといけない方がいなければ、譲らなきゃいけない状況じゃなければ使っていいでしょ。あくまで「優先座席」なのですから。

いろんな意見があると思いますが。

• ちびでぶ⭐

ちびでぶ⭐

明らかに空いたら理解できますよ。けど休日ってガラガラってことないので(。>д<)
    首座るくらいのママたちってほとんど抱っこひも持ってませんか?(o´・ω・`o)そのほうがだいぶ珍しいケースだと思います。

• 7月6日
ぱんだ

今は鉄道会社
ベビーカーを畳んで乗る方が危険ってことで
畳まないで乗っていいとなっていませんでしたっけ?

あたしもあまり電車乗らないので分からないですが、、、
乗る時は愚図ってなければ
ベビーカーのまま乗せて
愚図ってれば抱っこ紐に変えて乗ります
もちろん使ってなきゃベビーカー畳みます。
基本的一駅くらいしか乗らないので
あたしはどちらにせよ立ってます☺️

優先席にママがベビーカーで座ってても
何も思いません☺️
パパは立ってーって思いますが(笑)

• ちびでぶ⭐

ちびでぶ⭐

鉄道会社でそうなっているの知りませんでした。ホームと電車の間に隙間があるので開いたままのほうが危ないと思っちゃいます。混雑時にはマナー守ってもらいたいですね。

• 7月6日
ちびでぶ⭐

否定的なご意見が多かったですが、すんでいる地域で混雑具合は様々ですし、いろいろ参考になりました。