※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megummycandy
子育て・グッズ

予防接種後、夜泣きや熱が出ています。四種混合の接種箇所が腫れています。病院に行くべきか、様子を見るべきか相談中です。

初めて質問します。
予防接種の服反応についてです。

昨日ヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合の予防接種を受けてきました。

普段全然夜泣きしないのに、夜中に夜泣きし、抱っこしたら熱かったので、熱を測ってみると38.4℃ありました。
元気はあったのでそのまま様子を見、朝起きて熱をはかると37.4℃まで下がっていました。普段が37.2℃くらいなのでちょっと高いくらいです。
朝イチは良く喋ってご機嫌だったので、安心していたら、どんどんどんどん機嫌が悪くなり何しても泣き止まず…寝ず…熱も37.4℃のまま。

四種混合を打った箇所は腫れて熱を持っています。痛いのか、いつも寝返りクルクルしてるのに、一切寝返りせず、ちょっと横向くだけで泣き出します。

病院に行った方が良いのでしょうか。
もう少し様子を見た方が良いでのしょうか。

コメント

deleted user

私の娘も熱は ヒブ肺炎の時は出なかったのですが4種混合をしてから次の日の朝出たこと後ありました😥
でも腫れたりはせず熱だけだったので様子見で夕方には何事もなかったのですが、megummycandyさんのお子さんは赤みが出て腫れてるようなので一度病院に相談してみるといいかもしれません(>_<)💦

  • megummycandy

    megummycandy

    前回の予防接種では特に服反応は起こらなかったのですが、今回初めておきました💦
    やっぱり熱出てしまうんですね😢

    ありがとうございます‼
    一度相談してみます‼

    • 7月6日
ちひろん1

病院に電話してみたら良いと思います。心配はあまりないけど予防接種後、発熱したというのがポイントになって、一度受診して下さいになると思います。
腫れは副反応で起こりやすいので、あまり問題にならないと思います。

あと、余計な事かもしれませんが、医師が大丈夫と言っても予防接種は一種類ずつ受けた方が良いと思います。私の回りは複数受けるほど副反応が強くでてました。

  • megummycandy

    megummycandy

    ありがとうございます‼
    病院に電話してみます‼

    ネットで調べたら問題ない服反応だろうなと思いながらも、痛そうなのと、ずっとグズグズなのが気になって😢

    そうなんですね。
    初めて知りました💦

    • 7月6日
マムマム

腕全体が腫れてなければ、大丈夫ですよ♪( ´▽`)

保冷剤をタオルで巻いて冷やしてあげるといいです!!

ぐすぐすなのもしょーがないですね。同時接種は、体に菌が沢山入るので体がダルかったりしますから泣いたりグズグズになりますよ!

  • megummycandy

    megummycandy

    安心しました( ´ー`)

    保冷剤巻いても動くのですぐズレてしまって😂
    ちょっと工夫してみます✌

    よく考えたらそうですよね💦
    こんなちっちゃい体にいっぱい入るんですもんね…
    今日は頑張ってる娘の相手をしっかりしてあげようと思います‼

    • 7月6日
  • マムマム

    マムマム

    冷えピタでもいいかもですね(=゚ω゚)ノ

    本当にこの時期は予防接種ばかりで可哀想ですよね。
    ママも頑張ってくださいね!

    • 7月6日
あおママR

うちも昨日予防接種を5種類受けて夜中から発熱し38度前後の熱がずっとあったので、今日の午後小児科に電話したら風邪かどうかわからないので受診してくださいと言われました。
結果予防接種からの発熱だったみたいで、明後日になっても熱が下がらなかったらまた来てくださいと言われました。
予防接種からの発熱なら48時間以内にほとんどの場合下がるそうです(^^)

  • megummycandy

    megummycandy

    うちの娘と月齢一緒ですね♪
    5本もよく頑張りましたね✨

    服反応で熱が出るってわかってても心配なりますよね💦

    先ほど熱測ったら、平熱に戻ってました😊

    ありがとうございます🙇

    • 7月6日
  • あおママR

    あおママR

    月齢一緒ですね(^^)
    心配ですよね(><)
    初めての発熱だったのでドキドキしました(><)

    平熱に戻ってて良かったですね✨
    うちも早くお熱下がって欲しいです(><)

    • 7月6日
  • megummycandy

    megummycandy

    こんなちっちゃいから心配ですし、可哀想でしかたないですよね😢
    おおママさんの息子さんは、今頑張って必死に抗体作ってるんでしょうね😣
    息子さんのお熱が早く下がること願ってます‼

    • 7月6日
megummycandy

病院に電話したところ、その症状だと大丈夫だろうとのことでした‼
心配なら病院きてくださいと言われました。

先ほど熱を測ったところ、平熱に戻っており、機嫌も少しずつ戻りつつあるので今日はこのまま様子を見ようと思います‼

みなさんありがとうございました🙇