※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
妊娠・出産

初めての妊娠でつわりがひどく、仕事や家事ができず辛いです。つわりが早く終わり、勇気をもらいたいです。

初めての妊娠です。現在、6w1dです。5w入ったあたりからつわりが出てきて、ひどくなって5日目くらいです。
一日中ムカムカ、水分は摂れますが食事が入らない、熱っぽく少し動いただけで疲労感が強い、頭痛、クラクラ、、、。仕事にならず、今日は休んでしまいました(T_T)
赤ちゃんにいいこともできない、仕事もまともにできない、家事もできない。
辛くて辛くて泣いてばかりです。
つわりがはやく終わった方いますか?今がピークだと思いたい。
はやく抜け出したいです。つわりがはやく終わった方から勇気もらいたいです。

コメント

YR

つわり辛いですよね(><)
何も出来ないからって自分を責めないでくださいね!今は休むのも仕事です!
つわり中は食べられるもの、飲めるものをお腹に入れれば大丈夫です。赤ちゃんの為に食生活など考えるのはつわりが終わってからでも十分です(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
今は辛いと思いますが終わりは絶対きます。赤ちゃんが元気な証拠と思ってゆっくり休みながら過ごしてくださいね!

• miki

miki

あれから動けるくらいにはなって、仕事にいけるくらいにはなりました。終わりが絶対くる、その言葉に支えてもらっています。ありがとうございました(*^^*)

• 7月9日
ななみ

妊娠おめでとうございます!
今は食事が取れなくても赤ちゃんに影響がでることはないので、
強いていえば妊娠初期用葉酸サプリを飲むことぐらいだと思います。
つわりっていうのも、赤ちゃんが「お母さん休んで!栄養蓄えといて!」と言っているようなものだそうなので、
お仕事頑張らずに休めたら休むべきですよ!
普段できることができなくなって当たり前なので、自分を責めずに乗り切りましょう!
私はつわり期間中1ヶ月仕事休みました(^_^;)
ストレスが赤ちゃんにとって一番の悪影響になります。
リラックスして周りに頼っていいと思いますよ(*^^*)

• miki

miki

一日半、仕事を休んで出勤したら仕事がたんまり。。
    でもそれを嬉しくも思いました。つわりはまだ続きそうですが、妊娠を職場の方に伝えたところ、すごく気を遣ってもらってるので少し気が楽になりました。サプリ、購入して飲んでみています。ありがとうございました(*^^*)

• 7月9日
ぷんこ

妊娠おめでとうございます💕

私はつわり早く終わった人じゃないです(笑)
が、こめんとさせていただきますw
すみません(笑)

安定期入っても終わりません(笑)
6ヶ月入ってやっとここ2.3日調子がいいかな!という感じです(笑)

つわりは本当に人によりけりですもんね!
私は仕事お休みさせてもらってましたが、一向に良くならなかったので、辞めさせてもらいました!

今の時期、赤ちゃんはお母さんから栄養をもらわなくても成長できますし、
食べれるときに食べれるものを食べれるだけ食べてくださいね😊
水分さえもとれないのであれば、病院に行かれて、点滴していただくこともできますし、
あまりにもしんどいときは、すぐ病院に行かれてください!

私も家事も仕事もなにもできないことが辛くて泣いてた時期もありましたが
仕方ない!と割り切ることも大事です!
私は2.3.4.ヶ月の頃が1番キツかったです!
つわりが少し軽い日だけしか家事してなかったですよw
もし、お母様など、頼れるのであれば、頼って、助けていただけたら、少しは楽になれます!
精神的にも!
わたしは、凄く助かりました!

早くつわりが終わって、楽しいマタニティライフを送れる日を願っています💗
参考にならずすみません(笑)

• miki

miki

まだまだ流産の可能性も高い時期なので、母には言ってないんです。。母子手帳もらってから、と思っています。言えない、頼れないストレスもあると思うんですが、心配かけたくなくて。。その代わり、夫が頑張ってくれています!
    pppyさんはつわりどうですか?お互い頑張りましょうね!

• 7月10日
  • ぷんこ

ぷんこ

そうなんですね💦
    つわりがキツイのであればお母様だけには先に報告なさってもいいのかもですね💦
    たぶん、報告するだけでも、気持ちは楽になると思います!
    私は実母には検査薬の時点でいいましたよ(笑)
    でも旦那様が協力的でしたら、助かりますね!
    私はまたつわりがひどくなってきてしまって😭
    今日1日中ムカムカです💦

• 7月10日
  • miki

miki

返信遅くなりすみません!
    あれから体調いかがですか?私は日によって、時間によって波があります。夕方からなぜだかしんどいです。。
    7週で心拍確認できたので母に今日伝えました。これから協力してもらえるのでほっとしています

• 7月17日
  • ぷんこ

ぷんこ

今日も朝から吐きましたwww
    いまだにつわりが続いてて、まだ終わらないの?とびっくりしています(笑)
    でも、最初の頃よりは全然ましです!😂

おめでとうございます💗
    これで、少し安心できますね😊✨
    お母様に協力していただければほんとに助かると思いますよー😊
    これからも、お身体お大事になさってくださいね💓

• 7月18日
めめめ

初めまして☆
わたしはそこまでつわりひどくなかったんですが、やっぱり仕事中ずっとムカムカしたり吐き気がしたりで辛かったです…
接客業だったんですが、お客さんと接するときに少しの匂いに敏感になって、匂いでも気持ち悪くなってました(*_*)
食事もつわりのときは食べれる物、自分が食べたい物を食べたいときに食べてました!
今は辛いと思いますが、つわりは必ず終わりがあるので大丈夫です!

• miki

miki

返信ありがとうございます!
    私も匂いが最近だめになりました。特におじさんの匂い、、笑
    つわりには終わりがある、それを支えにあと少し頑張ります(*^^*)はやくおわれーー!

• 7月17日
ももんが

わたしも5wからつわりが始まり、同じように6wには寝てても起きていても気持ち悪く、ほとんどの時間をベッドで過ごしていました(>_<)
7wでなぜかつわりが物凄く軽くなり、8wにまた少し再開して吐くようになりました(^_^;)
ですが9wの終わり頃には大分楽になり、11wの今では特定のものを食べた時に吐くくらいになりました(*^^*)
ピークはやっぱり6wで他はその頃に比べると全然楽なくらいでしたヽ(;▽;)ノ
因みに6wで1回病院で点滴も受けてます!!!

つわり早く治まってくれるといいですね(>_<)
因みにいきなりつわりがなくなっても、赤ちゃんは元気でしたよ♪

• miki

miki

返信ありがとうございます!11wですか、あと3wの我慢ですね!はやく普通の食事をして、用心しながら普通に働けるようになりたいです。。
    点滴まではならなかったので、きついけど軽いほうなのかな??世の中の妊婦さん、お母さん本当にすごいですm(_ _)m

• 7月17日
みなみ

私も、妊娠8週目でつわりに苦しんでいます。先輩ママさんのようにアドバイスはできませんが、つわりで苦しむ気持ちはスゴくわかります。

仕事も集中出来ない時間が増え、昨日はあまりの体調の悪さに午後休を貰いましたが、職場に迷惑をかけていることに悲しくなります。
仕事帰りに買い物したり、同僚と食事にいったりすることが今は想像すらできません。仕事から帰り夕飯を作ると、ソファーでじっとしています。だからといって、落ち着く訳でもなく、夜もなかなか寝付けず、いっそ気絶しないかな。なんて思ってます。
食事もとれないので、サプリメントなどで補うべきなんでしょうが、水を飲むのも一苦労で、だいたい吐いてしまいます。

今は毎日起きるのも辛くて、寝るのも辛い生活の繰り返しですが、先輩ママさんの、言う通りストレスをためないように工夫をすれば、幾分か気持ちが晴れるような気がします。
お互い辛い状況ですが、無理せず乗りきりましょうね!!

• miki

miki

返信ありがとうございます!
    あれから体調いかがですか?(T_T)本当につらいですよね。身体もきついけどおんなじくらい何もできないこと、迷惑かけてることできつくなりますね。。
    私も出産するまで麻酔で眠らせてほしい、なんて思います。。なかなか強くなれないです。
    最近気付いたのですが、葉酸や鉄分が入ったサプリを飲んだ次の日はなんとなく調子がいいです。気のせいかな?とも思いますが、サプリ飲めそうだったら試してみてください!
    頑張りましょうね!!

• 7月17日
  • みなみ

みなみ

あれから大分たちましたが、体調はいかがですか?
    前回投稿したときは、食べることすら出来ませんでしたが、今は逆に体重増加が心配な今日この頃です。
    夕方になると変わらず体調は悪いですが、日中は同僚との食事も苦にならなくなりました。
    ただ夕食後は、胃がもたれ、子宮も大きくなったことで、腸の動きが鈍り便秘に苦しむ日々が続いています。

• 9月21日
  • miki

miki

ある日、ピタッとつわりが終わりました。眠気、疲れやすい、唾が出るのは続いていますが、吐き気がなくなったのでとても楽です。
    便秘ですが、元々便秘がちだったのに、何故か妊娠してから便通がいいです。不思議です。
    みなみさんもご飯食べることができるようになってよかったです。
    お互いに頑張りましょうね♪

• 9月25日