※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーゴ
妊娠・出産

初マタの30wです。悩んでいます。悪阻が終わってから体重が+13kgに増加。先生から叱られ、ストレスです。体重増加値を教えてください。ありがとうございます。

30wの初マタです☺︎
妊娠の体重増加についてです。初期の悪阻が終わってから増加が止まらず、現在+13kgまできました…(泣)先生からは、こんなに太る人も少ないよ〜と悲しいお叱りがありました。凹

皆さんのトータル体重増加値を
良ければ教えてください(((´-`c))

検診ではもちろん毎回注意され、今後は痩せなくていいけど横ばいにしましょうと言われました…☹赤ちゃんの為にも出産時の自分の為にも太らない努力はもちろんしてます。…が、正直体重気にしすぎて、それがストレスです(泣)

コメント

妃菜ママ♡

大丈夫と言っていいかわかりませんが私はたべづわりだったので20増えました笑

同然ながら毎回怒られてました💧

momo🍓

31wプラス14kgです。(笑)
もう7ヶ月入ったときでプラス12kgで先生から怒られ、体重計乗るのも怖いです(´・ω・`)

散歩したりご飯も増えてないのになんで増えるんですかね(笑)
空気吸ってるだけで増えてる気がしちゃいますよ\( ö )/ストレスわかります。健診が怖くて(笑)

私も今現在で+13キロぐらいです💧
しかも最近体重計壊れてしまって
測ってないしやばい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
体重管理まじでしんどいですよね
てかあんまり食べてなくてもえ?って思うぐらい増えてるときとかあるし
後期は水分だけでも太るみたいですしね💧

ナッチャン

私は34週で仕事を辞めてから体重増えまくり検診の度に怒られてます(^^;
今は何とか維持してますが、妊娠前からプラス14㎏です(笑)
これ以上は増やさないように気を付けてますが、私もストレスが半端ないです(泣)
妊娠前より食べてる量は少ないはずなのに…
私は元が痩せの大食いだから仕方ないのかもしれないですけどね(^^;

のんちゃん

こんにちは♡
私は最終+18kgでした(;_;)
初めの頃は先生からお叱りがありましたが、もう先生も諦めてましたね(;_;)笑
私の場合、食べ悪阻でモリモリ食べてたので体重急増でした(°_°)

確かに体重の事を毎回言われるのは本当にストレスでした(;_;)
先生にも太りすぎて、お産が大変になるよ〜。と毎回言われてました(°_°)!

ただ臨月に入ってからはウォーキングしたりスクワットしたり、ちょこちょこ動いて、とっても安産でした♡

何だか答えにならずすいません(;_;)

みりり

私は12キロ増でした(´・_・`)
ほとんどの人は10キロくらいは増えちゃうんだよねーと言ってましたよ!
でも2週間で2.7キロ増やしていったときは、気をつけようねと言われましたが…(。-_-。)

私も体重を気にしながらの食事は本当にストレスで辛かったです💦
沢山食べていなくても増えちゃうんですよね( ̄◇ ̄;)
検診の体重測定が本当に嫌でした。
検診の日は服装も気にしてましたよ!笑
少しでも軽いものをと思いましてヽ(´o`;ジーンズは絶対はきませんでした!

おにぎりくん

はじめまして(^ω^)
私は2月に出産しましたが、プラス13キロでした!
私の出産した個人病院はほんとにのほほんとしているところで、体重に関しては胎児が健康で妊婦にも異常がなければ一切何も言われなかったので、最初は気にしていましたが、開き直って好きなもの食べたいときに食べてました(-ω-;)
ストレスは良くないですし、体重が増えても増えなくても、お産が軽いか重いかは体質とかもあると思いますし、赤ちゃんが元気なら気にしなくて良いと思いますよ(*≧∪≦)

出産して二ヶ月ですが、あと4キロがなかなか痩せず…
ちなみに子宮口全開から30分で出産の超安産でしたよ♡

産まれたらゆっくりご飯やおやつ〜なんてなかなか難しくなるので、今のうちに食べたいもの食べておいた方が良いですよ〜\(◡̈)/♥︎

私も初期はつわりがひどくて、おさまってから体重増えてきましたが、最近後期つわりが始まってしまい、現在34週で+5kgです。でも2週間で1kg増えた時はやんわり注意されました(・_・;
経過順調で安静とかでなければ、ウォーキングとかどうですかね✨安産にもつながりますし、歩いていれば気も紛れるかと⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

マーゴ

コメントありがとうございます!

わたしも、このままじゃ確実に+20kgになるよ〜だめだよ〜と言われました(泣)赤ちゃんは順調なのに、毎回怒られると凹みます(>_<)

マーゴ

週数と増加量が似ているので、勝手に安心しました(笑)ほんと体重計乗るの怖いです…でも乗らないともっと怖い結果があると思うと乗らざるを得ず…(´;ェ;`)
空気吸うだけで増えるって表現笑いました‼︎(笑)でもほんとそうですよね(笑)

マーゴ

体重計壊れたんですね‼︎( 」´0`)」
今の自分にとって体重計がめちゃくちゃ敵なので羨ましい反面、管理ができないと大変ですよね(泣)
後期は水分だけで太ることが初耳で、でもすごく納得です…(´;ェ;`)臨月になったら運動しっかりしてみます(泣)

マーゴ

同じくらいの増加量ですが、週数がナッチャンさんは臨月ですし羨ましい限りです(T_T)!赤ちゃんの体重もどんどん増えて、大きめと言われたので、臨月までにこれ以上太らないように、わたしも頑張ります(泣)‼︎

マーゴ

わたしもこのままじゃ確実に20kg増加するよ〜と脅されました(´;ェ;`)わたしの先生も諦めてくれたらいいのに…と思います(笑)
しかもわたしは無痛分娩で背中に麻酔を打つ予定なので、太り過ぎたら麻酔が効かないよ〜とも言われました(´;ェ;`)

臨月になったらウォーキングやスクワットん本気でします‼︎わたしも安産でいけるよう努力します ☺︎!

マーゴ

ほんと食べるのを減らしたとしても体重は変わらず増えてるんですよね…(泣)

なるほどっ‼︎( 」´0`)」
検診のときの服装とか気にしたことありませんでした(泣)!これからどんどん検診が刻んでくるので、毎回服装と、朝食を減らすなりして少しでも体重増加しないようにしてみます(´;ェ;`)♡

マーゴ

のほほんとしてる病院は憧れます(>_<)私の病院もほんとはそこまで神経質でも無く、他のことなどは心配しすぎるなよ〜ってクールの先生に言ってもらえます!なのに体重のことだけは何故か…(泣)

でもお陰様で赤ちゃんは毎回むちゃくちゃ元気で\( ˆoˆ )/(笑)ちょっと大きめには育ってますが、そこは安心してます♡
それにしても30分の出産なんてめちゃくちゃ羨ましいです‼︎わたしは無痛分娩予定なのでイキみ方の練習を頑張らないといけません(泣)

まぁあまり神経質になりすぎず、食べたいものをちょっとは食べてあとちょっとのマタニティー生活楽しみます♡(笑)

マーゴ

34wで+5kgですか‼︎
なんて羨ましい数字(´;ェ;`)!
わたしは悪阻でたべれなかった時期はありましたが、吐くことがなく、食べれた分は全て体に…しかも動かなかったので全てお肉になりました(泣)
幸い安静指示は出されてないので、もうちょいしたらウォーキングやスクワットを積極的にしてみようと思います\( ˆoˆ )/♡

わらびもち

こんにちは。
私の経験で良いか分かりませんが…、48㌔→66㌔で18㌔太りました!
我が子は3700㌘だったのですが、体重は4㌔しか落ちませんでした。
当たり前ですよね(苦笑)

2日がかりの出産だったので、やはり体重管理はしないとなとつくづく思いました。。

ご飯に糸こんにゃくきざんだのを混ぜて炊いて、沢山食べてはいかかでしょう?
便秘もしにくくなりますし、お腹いっぱいにもなりますよ(^_^)v

みい☆★

プラス12キロです( ̄∀ ̄;)

1人目の時は、24キロ太りました(^◇^;)増えない人の方が少ないんじゃないですか??>_<

さぇち

なんだかんだ言っても、元々の体重にもよりますよね~(>_<)
元が160センチ40キロの人と160センチ60キロの人じゃプラス20キロになった時の体の負担が違う気がしますし…
元が太ってないならあまり気にしすぎも良くないですよ~(>_<)
後期にウォーキングや、雑巾がけ頑張って、一人目の時プラス19キロ太ったけど四時間の安産でしたよ~(o^O^o)

yuzu-mama

私は今+11㌔です(><)
出産も、産道にお肉がつくほど時間がかかると聞きますし、不安ですよねー(;o;)
でも、食べないのも良くないし...
産後も体型戻るか不安だし...

でも、以外と周りの人は増えています(笑)お義母さんは旦那を産んだ時20㌔増えたよと言っていました!母の妹も19㌔増えたよと、友達も15㌔増えたよと(笑)
実際なんとかなるんですかね!

さーさ

30wの時は+5kgでした。
現在+6kgです。
毎週末外食してたら一気に増えました(笑)
1か月+1kgを目標にしているので、あと1wキープしようと頑張っている所です(^o^)

私の産婦人科はそんなに体重に厳しくないようで、1か月で1.7kg増えても何も言われませんでした。
先週の検診では3週間で1kg増えたにも関わらず、体重の増え方が優秀だと言われました。笑

気にしすぎはストレスになるので、増えたら割り切ってキープ頑張ろう♪と考えるといいですよ☆

hellomom♡

こんばんは(^-^)
私は吐きand臭い悪阻だったので5ヶ月くらいまでは4キロくらい減っていました!
ずっと悪阻が続いてたのですが、6ヶ月半くらいに太り始め、+8キロでしたf^_^;
出産後は、産前体重よりプラス4キロで済み、一ヶ月で元に戻りました(^-^)
妊娠中は、野菜、フルーツ、ヨーグルトなどさっぱりしたものだけ食べていましたが貧血気味だったので鉄剤も飲みつつ食物で補いました!後期つわりもあったので余りガツガツ食べなかったです。

マーゴ

3,700gだったんですね☺︎でもやはり出産したあとにすぐ勝手に体重が落ちるわけではないんですね(泣)
2日がかりの出産は絶対大変でしたね(>_<)想像でしか分かりませんが、やはり少しは体重増加は関係してるんですかね(泣)

ごはんに糸こんにゃく‼︎
とても斬新ですね!味などは変わらないのでしょうか(*´o`*)ぜひ試してみようと思います‼︎

マーゴ

おおー‼︎24キロですか(゙ `-´)/ ‼︎実はわたしの姉が20kg増加だったので、20kg代もあり得るとは思ってました。
よく雑誌とかここの書き込みでもですが、増加が全然ない人がいるみたいで不思議でした(泣)

マーゴ

自分でゆうのも申し訳ないんですが自分170cmの48kgスタートでした(´;ェ;`)当時から痩せ型ではあったので、体重増加が急激で体が物凄い肉肉しいです(泣)
雑巾がけなどよく聞きます\( ˆoˆ )/!大掃除がてらよく体を動かして、適度な運動をとってみようと思います♪
4時間の安産羨ましいです♡

マーゴ

そうなんです(T_T)産道に肉がつくとゆうのも知ってから、実際産道がどんなものかは分からないですが、それが狭かったらそりゃぁ赤ちゃんも出にくいだろうとは思います(´;ェ;`)
でも食べれずに栄養を赤ちゃんに送れずにいる方が心配です(笑)‼︎なんとかなりますよね(泣)そう思って、一応これ以上の増加をしないように心がけてみます♪

マーゴ

+6kgですか‼︎(T_T)
またまた羨ましい体重変化です。もっと最初からわたしも増加に目標を立てておけば良かったとすごく後悔しています…(泣)
それこそわたしも最近3週間に1kg増えました(´;ェ;`)もちろん叱られましたが(笑)!
そちらの病院がちょっと羨ましいです( ´ー`) でも神経質になりすぎずに、注意しながら栄養とります♪(笑)

マーゴ

わたしは体重が全く減らなかったので、羨ましいです(>_<)!しかもたった一か月で元に戻されたんですねっ!!
今の食生活を見直さなければいけません(´;ェ;`)今は欲に負けて、お肉や炭水化物など取りまくってました…(泣)わたしも野菜中心の生活を心がけます‼︎お腹が空いたら、お菓子ではなく野菜スティックなどで代用してみようと思います☺︎♪

えりえりえり

私も現在11キロです、、、
晴れてる日は外に出て散歩しようとしたり、夜は米をやめてどんぶりいっぱいにサラダを作って食べてます。
でも、ファーストフードやお菓子が頭から離れずたまに誘惑に負けちゃいます_| ̄|○lll

体重管理難しいですよねー

マーゴ

ほんと妊娠中ってなんでこんなに食べたくなるんだろーってくらいファーストフードを買ってます(T_T)(笑)特に脂っこいマックなど…(笑)

お米をやめてサラダですね‼︎
旦那の実家が農家でお米が山のようにあってしかも美味しくてついついお代わりしてます(泣)でも、ちょっとの間だけ控えるように努力します(´;ェ;`)‼︎

上原

今+12キロです!
暴食している訳ではないけど、切迫早産気味でなるべく安静にと言われてから運動できずに余計太る日々(´°ω°`)
『赤ちゃんは標準、太ってるのはお母さんだけだよ〜』
『これ以上太ったらお産が大変よ』
と検診の度に注意されて嫌になります( ´ △ ` )
私の母は+26だったけど何も言われなかったとか…
こればっかりは病院によるんでしょうね💦
今は大好きだったお菓子、揚げ物、果物、ジュース禁止、
夜は炭水化物抜きで20時以降は食べない生活です。
でも流石に辛すぎるので、週に1回だけ、ご褒美に旦那と好きなもの食べることにしてます(*^^*)
がんばりましょうね〜

マーゴ

切迫なんですね(泣)わたしも張りやすく張り止めを飲んでます(T_T)なのであんまり動き回れずここまできました!
やっぱり注意のされ方とかは病院によるんですよね〜(´;ェ;`)でももうここまで太ってしまったものはダイエットは出来ないので、わたしも努力しないといけません(T_T)
お菓子も毎日食べてましたし、炭水化物も大好きです♡(泣)20時以降食べない生活できているのは尊敬します(((´-`c))

あとちょっとの辛抱なので、ほんと頑張りましょうね♪♪

sir*ˊᵕˋ*

あたしも30週です♡
悪阻で5キロ減ったのに、終わった途端すべて戻り。笑
結局いまプラス6キロです。笑
1回2週間で2.5キロ増えて、注意されたので、それからはカロリーコントロールアイスや野菜スティック、食べる順番を工夫して、赤ちゃん分しか増えてません(*^^)v
あと、マックのポテトにはまり過ぎてるので、必ず昼ごはんで食べて、夜は絶対食べないようにしてます♬
お互いあと少しがんばりましょうね(^O^)/

マーゴ

予定日めっちゃ近いですね!嬉しくなりました\( ˆoˆ )/♡でも体重増加量は羨ましいです!(泣)
カロリーコントロールアイス⁈って初耳です!気になったのであとで調べてみます☺︎
マックのポテト止まらないですよね…(笑)不思議です(>_<)でもとりあえずあと2カ月赤ちゃんのために頑張りましょうね♪♪

sir*ˊᵕˋ*

80キロカロリーのアイスで、食物繊維もいっぱい入ってるやつです♡
あたしの住んでる地域だとコンビニのハーゲンダッツあるとこに一緒に売ってます(^O^)/
味はちょっとさっぱりだけど、いろんな味ありますよー♬
ぜひ食べてみてください♡

マーゴ

そうなんですね‼︎\( ˆoˆ )/
今からちょっと外出するのでコンビニ寄ってみます(笑)
カロリーが低い食べ物を最近探してるので有難いです♡

まめた✡.*

初めましてʕ๑•ω•๑ʔ❀
同じく30週です♪

私は今のところ+4㎏ですが…
切迫早産のため緊急入院になり
今、入院生活で食べては寝てで
運動が全くできずにいます。
栄養管理はされていますが、
体重増加がこわいです(╥ω╥`)

マーゴ

予定日近いです\( ˆoˆ )/♡わたしは6/16ですが、無痛分娩の計画分娩になりそうで、38週くらいで誘発剤みたいです!

切迫大変ですよね(>_<)あとちょっとの辛抱です‼︎わたしは家にいながら運動できてないので(泣)
お互いあとちょっと頑張りましょうね!