※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h-mama-k
ココロ・悩み

2人目の出産後、乳首の激痛や乳腺炎の症状に悩んでいます。病院での対応や子供の様子、体調不良について不安を感じており、マタニティブルーの可能性も考えています。どうすればいいか悩んでいます。

長文です。
2人目出産して10日目。
病院ではいい感じだったと思うんだけど、
1日に退院して2日におっぱい張り出して乳首激痛で乳頭保護機つけながらあげてたけど痛みは変わらずで意味あるのかないのかわからず。
3日の夜におっぱいますます張りとうとう熱が9.4まで出て乳腺炎かな〜と疑いつつ4日の夜には熱が下がって楽になり大丈夫かな〜と思いつつ様子みることに。
5日にたまたま朝病院から電話きて搾乳したやつ冷蔵庫に忘れてるけどどうするー?って聞かれて最後に退院してからの事を話したら来てくれ言われて熱なかったので子供2人連れて病院へ。おっぱいマッサージしてもらい薬貰い帰宅。マッサージでだいぶ楽になり乳首はまだ痛いけど頑張って授乳。授乳中も泣くし、おっぱい放して寝たからしばらくして布団に置くとまた泣くし。1人目の時がずっと寝てる子であんまり泣かないし3時間おきにおっぱい欲しがるくらいで飲むとすぐ寝てたし。1人目2652gで2人目3490gで大きさの違いもあるし個性もあるしわかっているけど、涙が止まらない。吸われまくってまた乳首激痛でも頑張ってあげてるのに吸ってる途中で泣くし。そして吸わせてるはずなのにおっぱい痛くなりまた今日の朝から38.8の熱が出て病院休診日だけど38超えたら電話して言われてたから電話して話聞いてもらって来れる?言われたけど熱で歩くのもしんどくて行けないって言って午後熱計ってまた電話してって言われた。電話中も私も赤ちゃんも泣いてるし体しんどいしまだ涙止まらないしこれがマタニティブルーってやつなのか?って思うくらい。どうしたらいいんだろう。乱文失礼しました。

コメント

ふうなママ

辛いですね、、、
私も今2人目妊娠中で、おっぱいトラブルの恐怖が妊娠中の今から不安です。

1人目の時は浅吸いで乳首一周切れましたが、保護器を使うと量がしっかり飲めない場合があると聞いて、保護器無しで頑張ってあげてました、、、
乳腺炎の時はおっぱいを冷やすのと、しっかり吸ってもらうのが一番みたいなので、保護器を付けると吸われる力が弱くなるからやめたほうがいいと聞いたことがあります。
でもほんとに痛いですよね、、、

冷やすのも冷やしすぎは良くないみたいで、私はあまり張るときは、キャベツの葉っぱをおっぱいに貼り付けて、キャベツが温くなって来たら冷蔵庫のキャベツと交換するーってのをしてました、、、

マッサージは変にしすぎるとより出が良くなって張るって聞いたことがあるので、マッサージはプロの方や助産師さんにしてもらうのがいいと思います!!

上の子も見ながら下の子も見て、その中で自分の事となるとほんと大変ですよね、、、

この文章を読んでいたら泣きながら授乳してたのを思い出して思わずコメントさせてもらいました、、、
この辛さは経験した人にしか分からないんでしょうね、、、

返事はいいです!
ほんとに早くトラブルが落ち着いてくれることを願っています!!!

• h-mama-k

h-mama-k

お返事させてください。
    1人目でおっぱいトラブルがあったら今から本当に怖いですね。

私も保護機を使うようになってから痛みが増した気がして吸えてないのかもと思いすぐ保護機やめました。
    おっぱいも熱もってるところを冷やしつつ横抱きで今まであげてたのを抱き方変えてしこりを押しながらあげたり助産師さんのアドバイス通りやってるつもりですが、なかなかうまくいかないものですねT_T

私は熱もってるところに冷えピタ貼って冷たくなくなったら剥がしてます。よくないんですかね…

マッサージは昨日助産師さんにやってもらいました!めっちゃ痛かったです…詰まってはなくむしろ出がいいほうと言われたのですが、濃いのが出てくるから所々出にくいのかもと言われました。

上の子は幸い平日は保育園で今週まで家族に送迎頼んでるんですが来週から恐怖ですT_T
    こんなに悩むとは思ってもみませんでした。

コメント読ませて頂いてまた泣けてきました。本当にありがとうございます。

• 7月6日
  • ふうなママ

ふうなママ

お返事とグッドアンサーまでありがとうございます!!
    その後どうですかね?
    あの後調べたら冷えピタは良いって書いてたので安心しました♪
    保冷剤とかは刺激になるからダメみたいです、、、

あの後ウチも娘の熱がなかなか引かずで、、、
    お互い大変ですよね、、、

少しでも状況がよくなってればいいですが、、、

• 7月7日
  • h-mama-k

h-mama-k

その後赤ちゃんもちょっとずつ飲めるようになったのか寝てくれるようにもなり乳首はまだ少し痛いのですが上手く吸わせれば痛くない時もありいい感じになってきました!熱も微熱ほどに下がりだいぶ楽になりました。

わざわざ調べていただきありがとうございます!冷えピタは良いと聞いて私も安心しました^_^

お子さん早く熱が下がると良いですね…
    お子さんが早く熱が下がるように願ってますT_T

• 7月7日
  • ふうなママ

ふうなママ

ありがとうございます!!
    だいぶ楽になったという言葉を聞いて少し安心です♪
    うちの娘も酷くはなってなさそうなのでとりあえず安心です♪

ほんとにその時々で悩みは違いますが、尽きないですね、、、
    お互い頑張りましょう!!!^_^;

• 7月7日