※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*こちゃん*
家族・旦那

旦那家族と二世帯、または同居だけど食事などは別という方に質問したい…

旦那家族と二世帯、または同居だけど
食事などは別という方に質問したいのですが、
旦那の親にいくら渡してますか?

長い&文章が変かもしれません(>_<)💦

ちなみに私のところは毎月5万渡しています。
金額は結婚する時に決めたのですが、最近ふと
何の為に渡しているのか疑問になってきました。

家は10年ほど前に建て、その時義父はすでに57か58歳で、義父の名前だけじゃローンを組めなかったらしく、旦那と連名?で組んでいます。
旦那が独身の頃は毎月1万円渡していたらしく今は私もいるので2万円とします。
そう考えると残りの3万円は?と最近ふと考えてしまいました。

食費は完全に別ですし、電気代と水道代だとしてもなぜ私達が全て払わないといけないのでしょう?
明細などは義母が管理していて、私もいまいち毎月の平均の値段がわからないのですが、
毎月3万円くらいするもなのでしょうか(>_<)?
ちなみにオール電化なのでガスはありません。
あとネット代と義母の携帯も旦那が払っています。

アパートなどに住んだら家賃2万円じゃ済まないのはわかっています。
電気代など考えずに家のローンだと思って5万円渡せばいいですか?
でも義父が亡くなったら旦那がローンを払ってかないといけないのに、、と思うとモヤモヤします。

正直毎月5万も払うなら多少生活がきつくなっても
同居なんかやめてアパートなどに住みたいです!!

私の心が狭いのでしょうか(;_;)?
皆さんいくらくらい渡しているのでしょうか?

コメント

ナースママ

私は*こちゃん*さんと同じように私の親と玄関から全部別の二世帯で住んでいます。
二世帯で住み始めたのも私が妊娠してから悪阻がひどく3ヶ月近く寝込んでいて正直何も出来ないですし自分の親と住みたいと思っていました。今までアパートに住んでいて家賃だけで11万払っていたので家賃として、また旦那の立場を考えて毎月5万渡していますね。
*こちゃん*さんは同居ですか?

  • *こちゃん*

    *こちゃん*

    コメントありがとうございます!
    私は同居?で玄関とお風呂は共同ですが、
    キッチンとトイレは別々の階にあり、
    生活自体は完全に別れています。
    家賃11万は高いですね(*_*)💦
    やはり毎月5万で住ませて貰ってると思った方が楽なんでしょうか、、

    • 7月6日
  • ナースママ

    ナースママ

    また私は自分の親と住んでるのと、義両親と住んでいるのは気持ちが違いますからね‼︎
    あと地域によって、家賃の値段も違うので私は義両親と住むなら少しでも高い所でもいいから2人で住みたいと思ってしまうと思います。

    *こちゃん*さんの気持ちも分かりますね‼︎

    • 7月6日
  • *こちゃん*

    *こちゃん*

    私も自分の親ならいいんですが、、(;_;)
    むしろ実家の方が生活苦しいので
    助けてあげたいくらいです(T_T)💦
    気持ちわかっていただけて嬉しいです(>_<)!

    • 7月6日
deleted user

なんか気持ちわかります…>_<
ウチも義父と同居です。
毎月10万払ってます(-_-)

元々旦那だけの時は、3万、私が増えてからしばらくは4万払ってました。けど、それでは義父の生活が厳しく、義父はあまり家に居ないということもあり、家を売ろうかってなった時、旦那がぢゃー10万払うと…。

義父の食事は作ってません。
ウチは、光熱費が、電気水道ガスで多分3万はかかってるのかな〜と思います。
固定資産税も高いらしく…

けど、私も住みたくて住んでる訳ぢゃないし、10万払うなら…って思ってます。お金があるならまだしも、毎月赤字です。
綺麗な家ならまだしもです。
元々は、義父が再婚する際に買った家ですし、その後離婚したにしろ義父の買い物だろって思います。
まぁ、旦那が家がなくなるのが嫌らしいので、仕方ないです。
仕方ないけど、その為に、1歳の娘を保育園かに預けて、働きに出るなんて気持ちにはなれないので、ビンボー生活してます。

すみません、私の愚痴になってしまって…
こうなると同居のメリットないですよね…。
ただ10万払うようになってからは、電気代などあまり気にせず使うようにしてます笑

  • *こちゃん*

    *こちゃん*

    コメントありがとうございます!

    毎月10万円ですか(°_°)!!
    住みたくて住んでる訳じゃないって気持ち凄くわかります(;_;)!
    10万も払うなら出ていってもいいくらいじゃないですか(;゜0゜)?💦
    同居のメリットどころか大きな負担ですね、、(>_<)
    私なんかが5万で文句言ってたら怒られますね😅(笑)
    私も最近電気代をあんまり気にしないようになりました(笑)
    凄く共感できるのと10万という金額に
    勇気付けられた?(笑)のでグッドアンサーに選ばせていただきます(*^^*)!!

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホント私の愚痴になってすみませんでしたm(__)mグッドアンサーありがとうございます>_<!

    4万払ってた時も、旦那長期出張で居なかったりなのに、毎月請求されてイライラでした(-_-)
    ウチは旦那も旦那なので、ホント頭痛いです。

    お互い前向きに頑張りましょう( ̄◇ ̄)

    • 7月6日
  • *こちゃん*

    *こちゃん*

    いえいえ!
    勇気付けられました(*^_^*)!(笑)

    私も旦那がはっきりしない性格なのでいらいらします、、(^_^;)
    旦那の親を見るくらいなら自分の親を見てあげたいです(T_T)

    お互い頑張りましょう、、(*_*)!!

    • 7月6日
かおりん

私も義母と同居です( ・∇・)
うちも払ってますよ( ; ゜Д゜)
旦那が2万&私が1万の合計3万払ってます。
ガスは最近使い出しましたが今まではほぼ使ってはないし、水道も井戸水なのでタダ。かかるとしたら電気とガスくらいかな?
最近はガスも使い出したので半分出すって話もしたんですが義母に渡す金額は変わらないそうです( ; ゜Д゜)
旦那いわく、電気代もかかるだろうし固定資産税もかかるだろうから…って言ってたのでクーラーをフルで使ってるので黙っときました(笑)
けど、5万は高いですよね( TДT)
確かに払うなら自分達だけで住みたい気持ち凄くわかります!
その分、貯めてけれてるとかなんですかね?

  • *こちゃん*

    *こちゃん*

    コメントありがとうございます!
    私も産休に入りこれから収入も減っていくので
    正直5万は痛いです、、(;_;)
    多分貯めてくれてるって事はないと思います💦
    特に何かをしてくれるわけでもなくただ気を使うだけで、同居のメリットが見えません(;_;)
    水道代タダなのいいですね!✨
    私もクーラーフルで使ってます(笑)

    • 7月6日
  • かおりん

    かおりん

    義母の事嫌いぢゃないですがめんどくさかったりするので自分達だけで生活したーい!ってかなり思います( TДT)
    私も産休、育休に入るのでカツカツです(/o\)
    自分の親はそぅゆぅお金とか渡しても使わずに貯めてくれる人なんですが義母はさっぱりわかりません( ; ゜Д゜)
    お金ない!とかいいながら、すぐ必要ないやろ…ってのを買おうか?買ったらいいよ!とか言うのでイライラします(。>д<)
    井戸水はタダなのはいいんですが、そのまま飲まない方がいいみたいだし洗濯すると白い服が黄ばんでくるらしく水道水がやっぱりいいですよ(*´∀`)
    水道水にするのにもお金かかるって言われて、変えるのはまだ先の話ですね( ・∇・)

    • 7月6日
  • *こちゃん*

    *こちゃん*

    私も嫌いではないんですが
    やはり所詮は他人ですよね。

    そうなんですね(*_*)!
    井戸水は冷たくて綺麗というイメージでした💦(笑)

    何をするにもお金がかかりますね(>_<)⤵︎⤵︎

    • 7月6日
  • かおりん

    かおりん

    なんか私の愚痴になってしまって申し訳ないです( ; ゜Д゜)
    送信して気づきました(。>д<)
    旦那さんは出ていきたくない感じなんですか?

    • 7月6日
  • *こちゃん*

    *こちゃん*

    いえいえ!
    愚痴り合いっこ万歳です!(笑)

    旦那は出ていきたくないというか
    何も考えてない感じですね(笑)

    長男というのと、ローンが義父と旦那の共同名義なので出て行っても
    新たにローンで家を建てるってことが
    できないんですよね、、(>_<)
    旦那の周りは長男でも家を建ててる人ばっかりなのに、、(T_T)

    これで将来介護しなきゃと思うと本当に嫌になります(T_T)(笑)

    • 7月6日
スクラム

?渡すこと自体が解せないですね…
アパートとかに出て行った方が絶対にいいですよ
今後のいろんなことを含めて…

わたしは自分が小さい頃嫌だったのもあり
絶対に同居は嫌だったし、
義両親とは絶対に距離を置きたいと思っていますのでないとは思いますがもし仮に同居する状況になったら水道電気折半以外は渡しませんよ。
電気代も一万請求くれば高い方ですよ。

同居の唯一のメリットはお金がかからないことなんだから…

  • *こちゃん*

    *こちゃん*

    コメントありがとうございます!

    同居のメリットはお金がかからない
    ↑ほんとコレですよね(>_<)💦

    お金渡してさらに将来介護しなきゃいけないのか?など考えると
    これからの生活が嫌になっていきます、、。

    • 7月6日
HARU03mama

独身時代に1万でよかったなんて、すごく優しい親ですね(>_<)
私、独身時代10万払ってました(T_T)

けど、これからお子さんも産まれて色々お金かかってくるのに、結局家にお金払うのなら自分達で借りて住んだ方が気が楽な気もしますね( ˟_˟ )

  • *こちゃん*

    *こちゃん*

    コメントありがとうございます!

    独身時代に10万円!!
    ほとんど給料飛んでいきそうですね(°_°)💦

    ローンが共同名義じゃなかったら、、
    今更言っても仕方ないですが
    10年前の旦那を恨んでます(T_T)(笑)

    • 7月6日