※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で検診に行ったら腹部エコーがなく、次回になると言われた。3ヶ月で赤ちゃんの状態が見れないことはある?

妊娠8ヶ月に入り、今日4週間振りに妊婦検診に行ってきました。
エコーで赤ちゃんを見たのは4月が最後…
5.6月とエコー無しだったので、今回はさすがにエコーで赤ちゃん見れるかなー♩と思って楽しみにして行ったのに腹部エコーなし…(T_T)
さすがに先生に、今日は腹部エコーは無いんですか?と聞いたら次回ですねーとすっぱり切られ…笑
次は旦那さんも見れるのでよかったら一緒に…的な話になり…
3ヶ月赤ちゃんの状態を見れないことなんてあるんですか?
それぞれの病院にもよると思いますが、皆さんも検診の時、そのようなことはありましたか?

コメント

ポテチ

ありえませんね。
なんですかそこの病院😱

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

私の言葉足らずでした。
    ここ2ヶ月経腟エコーのみで、腹部エコーが無いので、赤ちゃんの状態が見れないと言うことです。

• 7月5日
  • ポテチ

ポテチ

経膣と腹部エコーは
    その週数なら
    必ずしますよ。
    しないのはありえませんね。
    次回必ずしてもらって下さいね😰

• 7月5日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

最初に病院からの案内でこの週の時にはこのような検査をしますという説明の紙を渡され、それ通りなのかと思いきや、そうではないみたいで…
    それなら最初からそんな紙渡すなよってかんじですよね

• 7月5日
まっつん

エコーは毎回見せてもらってましたよ!
腹部エコーしなくて検診ではどんなことしてるんだろう?と思ってしまいました💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

毎回腹部エコーがあるのかと思っていたら、ここ2ヶ月経腟エコーのみで…先生からは赤ちゃんの状態見れているんだと思うのですが、頚管の長さや胎盤の位置も見てくれています。

• 7月5日
  • まっつん

まっつん

経膣エコーで経管長の後に腹部エコーあるはずですよね。。
    エコーで元気な姿確認したいのにそれが出来ないなんて心配になりますよね。

• 7月5日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

経腟エコーで患者側にもモニターがあって先生と一緒に見れるならいいんですけど、付いてる部屋と付いてない部屋があるみたいで…
    最後に見た時はもう身体全体が画面に収まらない感じだったので、更に大きくなってると思うと、

• 7月5日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

次回腹部エコーで赤ちゃん見れるの楽しみです‼︎

すみません、途中で送信しちゃいました

• 7月5日
maya

私の所は初期から
毎回エコーあります♪
4Dも毎回してくれ
DVDに録画してくれますヽ(^。^)ノ
何ヵ月もエコーなかったら
不安ですね( ´△`)

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

毎回腹部エコーがあるのかと思っていたら、ここ2ヶ月は経腟エコーのみで…f^_^;
    4Dがあるの、羨ましいです。
    前に行っていた病院はあったのですが、今の病院は4D無いみたいです。

• 7月5日
misaki★★

えぇ(*_*)なんですかそれ!
普通毎回見れますし写真もくれますよ!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

ですよね 泣
    調べてみたら5月17日に見たのが最後でした。
    写真もその時もらいました。
    それから6.7月と行ったのに経腟エコーのみ…(T_T)
    患者側にも見れるようしてほしいものです

• 7月5日
みんほゥ

ないです。
私は毎回検診の度にエコーありましたよ!
3ヶ月も様子みれないなんて、心配になったりしちゃいますよね。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

腹部エコーが毎回あるのかと思っていたら、経腟エコーのみで…
    先生はちゃんと見てくれていて、頚管の長さや胎盤の位置など…
    あたしは実際見れず、先生からの話のみ😢

• 7月5日
ちびなみちゃんママ

通常の検診以外で行ったときはエコーも何も無かったり、心音確認だけだったりしましたが、検診のときは毎回エコーありました(・∀・)

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

私もこの前初めて検診以外の時に受診した時は経腟エコーのみで、検診じゃないからしょうがないよな…とは思ったんですけど。
    心音は毎回確認してもらっています。
    次回は必ず腹部エコーがあるので、それまで3週間我慢です(T_T)

• 7月5日
香音

え、毎回必ずエコーはありましたよ!(゜゜;)
経膣か経腹の違いだけでした!
妊婦検診の楽しみなのに残念だし、不安ですね。

• 香音

香音

そゆことでしたか。でもやっぱり患者さんにも確認できるようにしてほしいですよね( ´△`)

• 7月5日
YR

エコーないとは。。初めて知りました(・・)
今まではエコーなしでどうやって赤ちゃんの様子見てたんですか?
病院によっていろんな方針があるんですねー(´×ω×`)エコーないと寂しいですよね(๑•́ω•̀๑)

ぽこちゃん

すみません…私の言葉足らずでした。
私は腹部エコーは毎回あるのかと思っていたらこ2ヶ月経腟エコーだけで、しかもこちら側には見えず、先生だけが見える状態です。
患者側に経腟エコーが見れる画面がありません。

さくらんぼ

ひと昔まえは腹部エコーは毎回ではなかったみたいですよね〜その名残ですかね〜。おっきくなると全身映らなくなるので早く見たいですね(*_*)うちの病院は4D設備あるのに毎回2Dばっかりで4Dは1回しかしてもらってません💦そうなら最初から説明してくれればいいのに〜。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうなんですかね?
    検診のスケジュールをもらったところには腹部エコー有りの、経腟エコーが状況に応じてって書いてあるのに…
    それ通りやらないなら、こんな紙いらないのにと思っちゃいますf^_^;

• 7月5日
そぅ♡たぁ♡ママ

検診のとき毎回エコーありますよ!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

腹部エコーが毎回あるのかと思っていたら、毎回じゃない病院みたいです
    ここ2ヶ月は経腟エコーのみです

• 7月5日