※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな703
妊娠・出産

妊娠7週目で、東京と千葉で出産を悩んでいます。里帰り出産のメリットやデメリットを知りたいです。

こんにちは。いつもお世話になってます。

今日で7週目に入り、病院にも行ったところ心拍も無事確認され妊娠の診断を頂くことが出来ました♡

今日受診した病院では分娩はしていないので、医師からも「産院もそろそろ決めて行きましょうね」と言われました。

私達夫婦は今東京に住んでおり、主人も東京で仕事をしています。

千葉に住む実母から、「里帰り出産にしたら?家の近くに評判のいい病院があるんだけどどう?」とLINEがありました。

私達はまだ東京か、里帰りで産むべきかさっぱり分かりません。

色々考えると東京での出産は主人が仕事で忙しければすぐ来れないし、親も少し遠いし不安かなぁ…?と。里帰り出産は長い間主人と会えないのも、陣痛の時にすぐに来れないのも不安だなぁ…と思ってしまいます。

ネットの情報だけで無く、実際に里帰り出産された方や、しなかった方のメリットやデメリットが聞きたいです!

宜しければ教えて下さい(^^)

コメント

ぴーちゃん

私は里帰りしなかったです!
主人が仕事の都合が付きやすく、産後も休みを取れると聞いていたので😄
もともと家事も手伝ってくれていたので、産後は料理をするくらいであとは余裕がでてきたら掃除機かけたりしました!
あとは主人が仕事から帰ってきたら洗濯してくれたり、休みの日に掃除してくれました☆
産後の体はかなりのダメージですし、退院後の1週間は赤ちゃんのお世話以外寝てたほうがいいので、旦那さんが手伝いしてくれるなら里帰りなしでもいけますが、無理なら帰ったほうがいいですよ😅
赤ちゃん、かなり泣いて寝なくての2ヶ月くらいなので、家に1人だとクタクタになります💦

• ななな703

ななな703

お早い&有力な回答ありがとうございます♡

そうですよね!出産後は1人では出来ないこと多いですよね💦主人はもともと家事を手伝ってくれる人ですが、全て…となると少し心配です。

母親は孫が産まれることをとても喜んでいて、色々手伝ってくれそうなので里帰り出産もアリかな?と思いました!

ありがとうございました(^^)

• 7月5日
モカ

こんばんはପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ私は30週の時に里帰りしました‼︎里帰りしようか悩みましたが、初めての妊娠出産でしたし私の両親が高齢だったので産後来て貰うのも大変かなぁ〜と思って(°Д°)‼︎千葉に住んでいて里帰り先は宮城だったので、まぁ新幹線はあるんですけど💦
ななな703さんのお母様が帰ってきたら⁉︎とおっしゃっているのでしたら甘えて帰られた方が安心だと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ今妊娠後期ですけど本当お世話になってます(°Д°)‼︎自分が眠れなかったりでだるくて、どこかしら痛くて…なんて日々です(*ロ*)
ご主人と離れるのは本当寂しいし、家が心配ですよね(°Д°)‼︎私も里帰りする日は泣いちゃいました(íoì)今もご飯何食べてるのかな⁉︎とか家は絶対汚いだろうな…と心配です笑
でも里帰りから帰ったらずっと旦那さんとはいられるので今は思ってた以上に寂しくないです٩(ˊᗜˋ*)陣痛の時すぐに来れないの心配ですよね…\(°°\”)まぁ、私はすぐに来てくれなくても生まれたら会えれは良いか(๑´罒`๑)ぐらいに思ってます笑
ななな703さんも良い選択が出来ると良いですね(๑•̀╰╯•́).。.:*✧頑張って下さい‼︎

• ななな703

ななな703

回答ありがとうございます!
    返信遅くなってすみません!💦

やっぱり出産直後だけでは無く妊娠後期から既にお身体辛いですよね💦

ぴーちゃんさん、のんさんの回答を読んで、出産前から出産後まで母親の助けがあった方が本当に助かるんだろうな…と凄く魅力的になってしまいました!

しかしそれと同じ位、やっぱり長期間主人が側にいないのもかなり不安なので、今回得た里帰りのメリットも交えながら主人と真剣に話し合いたいと思います!

本当にありがとうございました!
    ところで、のんさんはもう39週ともうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!頑張って下さい!ひっそりと応援してます!♡

• 7月9日